キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
637
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

InterfaceGroupとVLANグループの違いについて

nono1200
Level 1
Level 1

AireOSのInterfaceGroupsと、IOSXEのVLAN Groupsは同等の機能の認識ですが、

AireOSのInterfaceGroupsにて複数のvlanを割り当てた場合、

接続無線クライアントの固定IPから、適切なvlanをダイナミックにマッピングします。

しかしながらIOSXEのVLAN Groupsではランダムにvlanをマッピングしてるように見受けられます。

AireOSのInterfaceGroupsと同様に、適切なvlanをダイナミックにマッピングさせることは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

2件の返信2

shimenoy
Spotlight
Spotlight

こんにちは:)

例えば 17.3.x の Configuration Guide の VLAN Groups を参照しますと、VLAN Groupsの制約についての記載箇所に
--
For the VLAN Groups feature to work as expected, the VLANs mapped in a group must be present in the controller. The static IP client behavior is not supported.
--
とありますので、残念ながら現時点で未サポートであり、別の手段を講じるか将来の実装予定に期待する感じになってしまうのかな…と思います。

余談ですが、最近は私自身もこういった制約や制限に気付いてヒヤリとする場面が増えているように感じます(Cat1kのMEC不可とか、C9500のSFP-10G-T-Xが8本までしか使用不可等々…)。改めてリリースノート等チェックの重要性が花粉と共に身に染みる今日この頃です。

こんにちは

書き込みありがとうございます。

私もそのページは確認しておりましたが、たった1行の記載なので、

私が理解している意味と同じなのかが判断できませんでした。(信じたくないというのもありあます)

実際の動作としてはまさにその通りなので、再設計を強いられております。

ありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします