キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1052
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

CEFによる等コストロードバランスについて

Kei9999
Level 1
Level 1

CEFによる等コストロードバランスについて教えてください。

添付画像の通りRouterAに対して、RouterB RouterCは同じOSPFコストを広告していて、かつロードバランスを宛先別にしている場合、RouterAからServerAに対してのルートは一つの道(RouterB or RouterC)しか通らないと認識しています。

ただ、RouterAからServerAにトレースルートを打つと以下のような結果が返ってきます。

1  RouterB
  RouterC
  RouterB

2  serverA

宛先別ロードバランスを使用しているなら1ホップ目は一つのホストしか表示されないと思っていたのですが、なぜ宛先別ロードバランスをしているのに1ホップ目にホスト名が二つ出てくるのでしょうか?

ルータは全てCisco機器、RouterAが宛先ロードバランスの設定になっている事はsh ip cef detailで確認してますpicture.PNG

1 件の受理された解決策

受理された解決策

kk_king08
Level 1
Level 1

こんにちは。

RouterA から traceroute を実施されておりますので、自発パケットとなります。自発パケットは CEF ではなくプロセススイッチングとなります。プロセススイッチングの場合は、パケットごとにラウンドロビンとなります。RouterA に接続された機器からの通信は CEF により宛先別にロードバランスされると思います。

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1

kk_king08
Level 1
Level 1

こんにちは。

RouterA から traceroute を実施されておりますので、自発パケットとなります。自発パケットは CEF ではなくプロセススイッチングとなります。プロセススイッチングの場合は、パケットごとにラウンドロビンとなります。RouterA に接続された機器からの通信は CEF により宛先別にロードバランスされると思います。