キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4800
閲覧回数
5
いいね!
12
返信

[エキスパートに質問] サービスコントロール

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!

ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽に質問してみてください。

担当エキスパート: 下田 啓太 (シモダ ケイタ)

ディスカッション開催期間: 2012年1月30日~2012年2月12日

[エキスパート紹介]

モバイル通信キャリアで約6年間、3Gモバイル通信インフラ全般の新規検証やトラブルシューティングを担当。

Cisco Japan  TAC のカスタマーサポートエンジニアとして、現在は1年半程、主に SCE  やモバイル関連製品のサポートを担当している。主な製品は、帯域制御装置である SCE、SM、CM、SCA-BB や 3G、LTE 関連製品である  SAMI、ASR5000(GGSN、PGw)。

[質問の投稿方法]

サポートコミュニティへCisco.comIDでログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

もし1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。
この「エキスパートに質問」のディスカッションスレッドに届いた質問は担当のTACエキスパートが回答しますがすべての質問に返信できないかもしれません。
返信が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、サポートコミュニティ事務局が通常のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。

エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエキスパートへぜひ伝えてください。

あなたからの質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問の展開を確認するためにも、ぜひこのフォーラムへ再度訪問されることをお待ちしております!

12件の返信12

tadayomogi
Level 1
Level 1

初めて質問させていただきます。

SCEを3.7.2にアップグレードしたのですが、以下のエラーが起動の際に

表示されるようになりました。

2012-01-30 08:12:42 | ERROR | CPU #000 | General configuration file executed with 2 errors. Please view the file '/apps/data/scos/system/bootlog.txt' for details.

設定はほぼデフォルトで、今のところ特に影響はなさそうなのですが、どのような

ことが原因として考えられますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

Hiraoka さん

こんにちは。

ご報告いただきました下記のエラーメッセージは、主に configuration file に何らかの不正や不一致があった際に表示されます。

2012-01-30 08:12:42 | ERROR | CPU #000 | General configuration file executed with 2 errors. Please view the file '/apps/data/scos/system/bootlog.txt' for details.

今回、3.7.2 へアップグレードされた後に表示されるようになった、とのことですが、

下記の状況についてご教示いただけますでしょうか?

1. アップグレード前のバージョンはいくつでしょうか?
  2. アップグレード前後で configuration の変更は行っていないでしょうか?
    実施していれば、その差分をご教示ください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

下田

返信ありがとうございます。

アップグレード前のバージョンは3.6.1になります。

また、アップグレード前後で特にconfig変更は実施しておりません。

お手数ですがよろしくお願い致します。

Hiraoka さん

ご返信ありがとうございます。

3.6.1 から 3.7.2 へのバージョンアップ後の起動後に発生し、Configuration の変更は実施していない、とのことで承知いたしました。

現在の状況からは、思いつく理由としては以下のようなことが考えられます。

• PQI ファイルをきちんと install できていない
    その場合は、"show startup-config-application" でご確認いただいた際、下記の2行の configuration が確認でき、それが当問題を引き起こしている可能性がございます。

logger application-stats import-application-stats /apps/data/scos/system/p3hidden/um//config//appstats.csv
    RDR-formatter protocol NetflowV9 mapping file /apps/data/scos/system/p3hidden/um//config//netflow.xml

• "diameter host 0.0.0.0" という configuration が設定されている
    意図せず上記のような configuration が反映されている場合があり、この不正なアドレスが当問題を引き起こしている可能性がございます。

現在の状況からの推測になりますが、上記の内容を一度ご確認いただき、もし該当しないようであれば、お手数ですが startup-config をご送付いただき、内容を確認させていただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

下田

ご回答ありがとうございました。

確認したところ、diameter host 0.0.0.0がConfigに入っているようです。

こちらが原因となりますでしょうか?対処方法がありましたらお知らせ

いただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Hiraokaさん

ご返信ありがとうございます。

"diameter host 0.0.0.0" が config に含まれていたとのことですので、これが今回のエラーメッセージの原因と考えられます。

現在 3.7.2 では、diameter configuration を使用していない場合に、起動後 diameter host が 0.0.0.0 で設定されております。

しかし、0.0.0.0 が不正なアドレスと見なされ、今回のエラーを表示しております。

エラーを取り除くためには、有効なアドレスの設定が必要ですので、下記のように適当なアドレスへ書き換えて reboot 後の状況を確認していただけますでしょうか?

e.x.)

diameter host 1.2.3.4

また、"diameter host 0.0.0.0" の設定によって当エラーが表示された場合でも、運用上特に問題はございませんので、当エラーメッセージは無視していただければと思います。

当事象は弊社内でも認識しており、修正される予定ですが、時期等は未定となっておりますのでご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

下田

ご回答有難うございました。

ご教授いただいた方法でエラーを無くすことができました。

丁寧に対応いただき有難うございました。

Hiraokaさん

ご連絡ありがとうございます。

エラーが無くなったとのことで、承知しました。

また何かあればこちらでご質問いただければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

下田

Yuriko Mizunaga
Level 1
Level 1

はじまして。

SCEのController上でオープン中のフロー数を表示させるようなコマンドはありますか?

Mizunaga さん

はじめまして、こんにちは。

SCE2020 と SCE8000 でそれぞれ下記のコマンドにて、各 Traffic Processor のオープン中のフロー数がご確認いただけます。
enable 15 にてログインの上、下記コマンドを実行してください。

SCE2020#>show snmp mib pcube-SE-MIB traffic-processor | inc tpNumActiveFlows.

SCE8000#>show snmp mib cisco-service-control-tp-stats | inc cscTpActiveFlows

よろしくお願いします。

下田

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

ご案内頂いたコマンドで値を確認することが出来ました。

これは、SCABB ConsoleからOnline statusを確認した時と同じ値が入るのでしょうか?

Mizunaga さん

こんにちは。

>これは、SCABB ConsoleからOnline statusを確認した時と同じ値が入るのでしょうか?

はい、このコマンドの結果は SCABB Console の Online status で表示される Total Active Flows と同じ値が表示されます。

下田

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします