キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2988
閲覧回数
0
いいね!
17
返信

テレプレゼンスについて(エキスパートに質問)

シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

開催期間: 2015年2月16日~3月1日
担当エキスパート: 吉永 祐亮(Yusuke Yoshinaga)

Cisco Japan TACのカスタマーサポートエンジニアとしてテレプレゼンス製品に関するテクニカルサポートを行っております。TMS, MCU, VCS 等のインフラ製品および CTS , C/EX/MX/SX シリーズ, TX , Jabber 等のエンドポイント製品を担当しております。

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・個別のディスカッションが進行している場合でも、新規質問の投稿は可能です。
期間終了後の投稿は、事務局より通常コミュニティへの再投稿をご案内させて頂きます。

[エキスパートからの回答について]
・ご質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めますが、内容によっては、確認に時間をいただく場合もありますのでご了承ください。
・ご質問の内容がエキスパートの担当範囲外の場合は、サポートコミュニティ事務局から適切な投稿先をご案内させて頂きます。
・エキスパートからの回答が参考になった場合は、コメント及び評価機能にてエキスパートにお伝えください。

[制限事項]
・ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外とさせて頂きます。
・ご質問の内容がソフトウェアの不具合に該当するか、詳細な調査が必要と判断した場合は、サービスリクエストでのお問い合わせをご案内させて頂きます。

17件の返信17

trosystems
Level 1
Level 1

BE6Kにおける他社製品ビデオエンドポイント(H.323端末)との接続について教えてください。

他社と接続する場合、何かライセンスは必要でしょうか?

シスコ製品(SX20等)であればルームライセンスでCUCMに接続かと思います。

また、他社と接続を行った際に、同時接続数などセッションの制限があればお教えください。

よろしくお願いします。

Yoshidaさん

ご質問いただき、ありがとうございます。

BE6KにインストールされているCUCMと他社製ビデオエンドポイント(H.323端末)を接続する際に必要なライセンスに関するご質問と理解しました。

CUCMではH.323のビデオ通話をサポートしておりません。

CUCMに登録しているビデオ端末(JabberやIP Phone 9951などのSIPビデオ端末)とH.323ビデオ端末を接続する際には、別途VCSをご用意いただき、CUCMとVCSをSIP Trunkで接続し、H.323ビデオ端末はVCSに登録するなどしていただく必要があります。

早速のご返信、ありがとうございます。

本件、失礼いたしました。VCS経由ですね。

既存で他社製品があった場合、VCSに登録となるのでしょうか?

ExpressWay経由で社外とつなぐ場合など、レジストをしていなくてもURIベースで接続できるパターンとの区別ができておらず、登録が必須であれば必要なライセンス情報をお教え頂けますと助かります。

よろしくお願いします。

Yoshidaさん

VCS/Expressway経由のコールですが、登録有無に関わらず、コールライセンスが必要となります。

VCS/Expresswayでコールを経由するために、端末がVCS/Expresswayに登録することは必須ではありません。

登録の有無に関わらずコールライセンス必要なんですね。

また、登録が必須でない旨も理解しました。

ご回答ありがとうございました。

ご確認ありがとうございました。この質問は解決済みとさせて頂きます。
追加質問などありましたら、本ディスカッションに投稿をお願いします。

trosystems
Level 1
Level 1

もう1点、同様に相互接続の質問をさせてください。

H.323のエンドポイントではなく、MS Lyncなどソフトウェアベースのものと相互接続をする際は、どのような構成・ライセンスが必要でしょうか?

Lync環境はオンプレミス、クラウド(Office365)など環境によって対応の可否がある場合はその点もお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

Yoshidaさん

こちらのご質問も、BE6KにインストールしてあるCUCMとMS Lyncなどの相互接続をする際に必要なライセンスのご質問かと存じます。

CUCMとLyncでビデオ通話を直接接続することはサポートしておりません。1つ前のご質問への回答同様、CUCM --- VCS/Expressway --- Lyncの構成で接続する必要があります。

BE6Kには、VCS/Expresswayをインストールすることも可能です。その際、VCS/Expresswayには、Microsoft相互運用性オプションキー、リッチメディアセッションオプションキー、LyncとCUCMのコール数に応じた数のトラバーサルコールライセンスを適用してください。

ExpresswayとLyncの接続に関しては、下記ドキュメントもご参考にしていただけます。

Microsoft LyncおよびCisco Expressway導入ガイド

http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/docs/VAUC/CommGWs/Expway/CG/009/Cisco-Expressway-Microsoft-Lync-Deployment-Guide-X8-2.pdf

ライセンスに関する詳細のご質問はCiscoの営業担当または販売代理店にお問い合わせいただくことがよろしいかと存じます。

ご丁寧に回答ありがとうございます。

頂いた情報、参考にさせて頂きます。

ご確認ありがとうございました。この質問は解決済みとさせて頂きます。
追加質問などありましたら、本ディスカッションに投稿をお願いします。

naoto yokoyama
Level 1
Level 1

Jabber 10.6でのファイル転送機能について
教えていただけますか。

Jabber for WindowsとJabber for iPhoneとで
チャットを行い、ファイル転送を実施した際に
正常に送信できたり、できなかったりという
状態が発生します。

動作結果に法則性があまり見えないのですが、
これは仕様になるのでしょうか。
もしくはやりとりできるファイルに制限など
ありますでしょうか?
(ファイル容量・ファイル命名規則・ファイル種別など)

■PC(Windows7 or 8.1)からiPhone(10.6.0)へ画像ファイル

⇒PC上はファイル転送成功とでるが、iPhone側では画像が
 削除されたとなり閲覧することは出来ない場合と
 閲覧できた場合がありました。

■PC(Windows7 or 8.1)からiPhone(10.6.0)へテキストファイル/パワーポイントファイル

⇒PC側及びiPhone側いずれもファイル転送成功とでるが、
 テキストファイルは文字化けしており、正しく閲覧することは
 出来ませんでした。

パワーポイントファイルを送付した場合、ファイルを閲覧できた場合と
 閲覧できない場合がありました。
 (閲覧できない場合は、削除されましたとなる)
 また、閲覧できた場合でも同じファイルをコピーし、ファイル名変更した場合は
 削除されましたとなりました。

■iPhone(10.6.0)からPC(Windows7 or 8.1)へ画像ファイル

⇒PC側で閲覧することが出来ました。

■iPhone(10.6.0)からPC(Windows7 or 8.1)へテキストファイル

⇒キャッシュファイルに保管されているデータであれば、送信し、PC側で
 閲覧することが出来ました。PC側で閲覧する際は文字化けせず、内容が確認可能)

yokoyamaさん

Jabber for Windows/iPhoneに関する内容ですので、お手数ですが「UCアプリケーション」のディスカッションにご質問いただけますでしょうか。

https://supportforums.cisco.com/ja/community/5226/uc_applications

テレプレゼンス製品のご質問がございましたら、本スレッドに投稿をお願い致します。

承知しました。UCアプリケーションの方に投稿させていただきます。

Yuichi Hata
Level 1
Level 1

コミュニティでも投稿しておりましたが、こちらでも投稿させていただきます。

現在、添付資料のような構成になっており、MCU5320で事前にカンファレンスを作成し、特定内線だけをレイアウト固定化したいと考えております。

簡単ではありますが、構成を添付致しますので、「本件は実現可能か?」と「実現可能であれば設定方法」もご教授いただけると

幸いです。

Hataさん

MCUに作成した会議に、特定の参加者を会議レイアウト内の固定位置に配置することは可能です。

MCUのWebUIから以下のように設定してください。

• 「エンドポイント」にレイアウトを固定する参加者を追加
    • コールイン・マッチのパラメータ > 名前に参加者のSIP/H.323 Display Nameを設定
  • 「カンファレンス」で新規会議を追加
    • 「あらかじめ設定された参加者」に上記で追加した参加者を選択
  • 「カンファレンス > 作成した会議 > カスタム・レイアウト」でレイアウトを設定
    • 「現在のステータス」を「有効」とする
    • 「新規参加者がこのビューを見ることができるようにする」にチェックを入れる
    • 「利用可能なレイアウト」から会議に適用するレイアウトを選択
    • 「画面枠の配置」をクリックし、固定したい枠に上記で「あらかじめ設定された参加者」に追加した参加者を選択
    • 「現在のステータス」を「有効」とする
    • 「画面枠配置のアップデート」をクリック

Yuichi Hata
Level 1
Level 1

Cisco TelePresence MX800の質問をさせて頂きます

現在の構成として

Video-Input

Connector1:カメラ

Connector2:カメラ→HDMIからのタブレット端末

Connector3:HDMI ビデオデッキ

Connector4:RGB PC

ですが、「Connector3」は音声出力されるのですが、「Connector2」は映像出力しかできないのですが、

「Connector2」では音声出力されないのでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

Hataさん

MX800のVideo-Input Connector 2にタブレット端末をHDMI接続し、タブレット端末からの音声がMX800に入力されない問題のご質問と理解致しました。

MX800はデュアルカメラ構成のものでしょうか。デュアルカメラの場合、HDMI音声入力はConnector 3のみで有効です。

あるいは、シングルカメラ構成のMX800にてConnector 2でHDMI音声入力できない状況でしょうか。その場合、Audio Input HDMIのMode設定とLevel設定がそれぞれOff/0となっていないかご確認ください。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします