キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1618
閲覧回数
10
いいね!
7
返信

4/19 Webcast "This is Expressway — 概要とトラブルシューティング —" フォローアップ(エキスパートに質問)

資料ダウンロード   ディスカッションに参加する   録画を観る   QAを読む
このエキスパートに質問は 2016/4/19 に開催した Webcast のスピーカーが担当します。
Webcast トピック に関することでしたらできる限り回答いたしますので、どうぞご利用ください。

開催期間: 2015年4月20日~5月1日
担当エキスパート:安西 七実子(Namiko Anzai)

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・もしひとつの質疑応答が進行している場合でも、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。

エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエキスパートへぜひ伝えてください。

7件の返信7

Ryoji Okamoto
Level 1
Level 1

外部から接続するJabberクライアントとExpressway-E間のTLS通信に必要な証明書。およびExpressway-EとExpressway-C間のTLS通信に必要な証明書それぞれにおいて、証明書期限が切れた場合の挙動はどのようになりますでしょうか?

「全く通信できなくなる」、「アラートやポップアップが上がるがサービス継続可能」など。

証明書の期限切れによるサービスへの影響についてご教示願います。

またExpressway-EとExpressway-C間は、内部プライベートCA発行の証明書でも可能でしょうか。

可能な場合、このような構成のCisco社によるサポート可否についてもご教示願います。

証明書の期限が切れた場合、アラームは上がりませんが、Expressway の Zone が Fail し接続性がなくなるため、全く通信できなくなります。

証明書の期限が切れた際、アラームを上げるようにする機能追加のリクエストが、現在 CSCuy95471 で出ています。しかし、現時点でこのリクエスト反映の目処はたっていません。

Expressway-EとExpressway-C間は、内部プライベートCA発行の証明書でも可能ですが、証明書確認のポップアップが出る上、78xx シリーズや 88xx シリーズなどの IP Phoneには対応しておりませんのでご注意ください。

Shu K
Level 1
Level 1

Cisco IP Phone7800シリーズ等でMobile and Remote Access Through Expresswayログインが可能になっていますが、Expressway-Eにプライベートサーバ証明書を使用したMRAログインは可能でしょうか?

プライベートサーバ証明書を使用する場合、Cisco IP Phone 7800シリーズや 8800シリーズなどの IP Phone の MRA ログインは不可となります。

MRA接続時のJabberビデオコール(IM/P不要)の呼制御設計について教えて下さい。

Expressway-C/Eではそれぞれどのような考えで、Zone/SearchHistoryの設計が必要でしょうか?

例えばExpressway-C or EではTraversalZone(C/E)やCUCMとのSIP-TrunkとなるNeighborZoneを作成し、Souce:Any  / Target:”作成したZone”に向ければ良いのでしょうか。

また、MRA接続においた各機器間のシグナル(SIP)/メディア(RTP/RTCP)のシーケンスが記載された資料はありますか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

以下、ご質問に回答します。

> Expressway-C/Eではそれぞれどのような考えで、Zone/SearchHistoryの設計が必要でしょうか?

Zone は Expressway-E/C 間の Unified Communications Traversal Zone のみ登録が必要です。また MRA 接続では、Search Rule の設定は不要です。必要な Search Rule は Unified CM 登録時に自動で生成されます。

> MRA接続においた各機器間のシグナル(SIP)/メディア(RTP/RTCP)のシーケンスが記載された資料はありますか。

シーケンスが記載された資料は、現時点では公開されているドキュメントにはありませんでした。一般的には、Jabber などのクライアントと Unified CM の間の SIP/RTP のやりとりは全て Expressway-E/Expressway-C を経由します。

Namiko Anzai
Cisco Employee
Cisco Employee

Cisco Expressway 関連の質問を以下にまとめているので、ご参照ください。

Cisco Expressway - よくある質問 (FAQ)

https://supportforums.cisco.com/ja/document/13009821