キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
914
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

SX20の自画面の固定について

K.S
Level 1
Level 1

テレビ会議実施中に自拠点のカメラ映像をモニターに出力し続けたいと考えております。

使用している端末は、SX20です。使用バージョンはce 8.3.1です。

現状は自拠点を除く、最後に話をした拠点が映し出されており、
リモコンで自カメラの映像を映しても2分ほどで元に戻ってしまう状態です。

・リモコンで自カメラの映像を映す操作手順
 1.リモコンの方向キーの"上"を押し、カーソルで画面右上にあるカメラアイコンを
  選択して、リモコン中央の"OK"ボタンを押します。
 2.自拠点のカメラ操作ウィンドウが表示されます。
  リモコンの方向キーの"右"を押し、画面の←→のアイコンを選択して
  リモコン中央の"OK"ボタンを押します。(全画面表示)

(参照)

Cisco TelePresence SX シリーズ (CE8.3) ユーザ ガイド (リモート コントロール用)

https://www.cisco.com/c/dam/global/ja_jp/td/docs/telepresence/endpoint/ce83/trc6-sx10-sx20-user-guide-ce83.pdf

p.31  カメラ設定を表示する(ローカル カメラ)

上記のガイドを参考にクリップアイコン(全画面表示の左側のアイコン)を試した結果です。

・通常の画面の際はクリップアイコンを押すことができます。
・全画面表示の際はクリップアイコンがグレーアウトして押せません。

使用バージョン:ce 8.3.1  Final 3276302 2017-01-13

自カメラの映像を全画面表示で維持する方法はありますでしょうか?

ご教示いただきたく投稿させていただきます。

2件の返信2

Yuki Iwagishi
Cisco Employee
Cisco Employee

お世話になっております。

通話中に全画面表示で固定したいとの要望ですが、残念ながら通常の操作方法では実現が難しいと考えます。

設定画面 Video - Self View には通話中の自画面表示を何秒間にするかと言う設定(1-60)がありますが、これを固定にする設定はありません。また、Default FullscreenMode/Mode は非通話時の設定となります。

Screen Shot 2017-12-17 at 19.33.05.png

この要望に対する解決策ですが、コマンド(API)通話中を通話中に実行することで対処可能です。

通話中にコマンドラインまたはWeb GUI Integration > Developer API から下記のコマンドを実行すると全画面表示で固定されることがわかります。

xcommand Video Selfview Set FullscreenMode:On

API を利用し、通話が発生したことをモニタして上記のコマンドを実行することで要望に応えることができますが、CE8.x の場合ですと外部サーバが何らかの形で必要です。

CE9.2 では、上記のような通話状態をモニタしてコマンドを実行するなどの要望に端末単体で応えるため、マクロ機能が導入されました。

Integration > Macro Editor

Screen Shot 2017-12-17 at 19.45.30.png

マクロ例

const xapi = require('xapi');

function listenToCalls() {
  xapi.event.on('CallSuccessful', () => {

console.log('FullScreenMode On');
        xapi.command('Video Selfview Set',{ FullscreenMode: 'On'});
  });
  xapi.event.on('CallDisconnect', () => {
    console.log('FullScreenMode Off');
    xapi.command('Video Selfview Set',{ FullscreenMode: 'Off'});

});
}

listenToCalls();

上記マクロで要望は応えられるかと思います。CE9.2 へのアップグレードをご検討いただけると幸いです。

Iwagishiさん

お世話になっております。

返信が遅くなって申し訳ありません。

素早い対応、ありがとうございました。

以前、TC7.xでは全画面表示を維持できていたような気がしていた為、

CE8.3でもできるのでは?と思っておりました。

一先ず、コマンドで対応しようと思います。