キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1492
閲覧回数
5
いいね!
4
返信

TMS(Ver13.2.1)にRoom Kit plus(CE9.5.0)を登録したい

MNK
Level 1
Level 1

TMS(Ver13.2.1)にRoom Kit plus(CE9.5.0)を登録したいのですが、方法は無いでしょうか?あれば手順をご教示いただけないでしょうか。

TMSのVer13.2.1はサポート終了及び、RoomKitのTMS登録はVer15.5からである事を承知しての質問になります。

4件の返信4

Yusuke Yoshinaga
Cisco Employee
Cisco Employee

弊社ラボにて、TMS 13 のNavigator にRoom Kit Plus(CE9.5) を追加する際、Advanced Settings の「Discover Non-SNMP Systems. WARNING: Will significantly increase time required for discovery」にチェックを入れることで、登録することはできました。
TMS13.png

登録したRoom Kit Plus はNavigator 上のSystem Type がRoom Kit Plus とは異なるものと識別され、TMS Connection Error となり、同エラーを解除することはできません。Room Kit Plus のステータス確認・会議予約等、TMS との通信を伴う機能は全て使用不可ですので、この方法で登録したとしても実用にはならないかと存じます。

この手順を実施されたTMS およびRoom Kit Plus にて発生する問題はその種別を問わずサポートすることができません。またこの手順に関わる追加のご質問も承ることができません。サポートしているバージョンをご使用いただくことがよろしいかと存じます。

ありがとうございました。

大変申し訳ありませんが、1件だけご教示願いたいのですが、RoomKitをサードパーティーとして登録する場合に関してご教示いただけないでしょうか。

TMSに会議室や機器の追加でTMS直接サポートされていない場合は、会議室としてシステムを追加できますと記載が有りますが、この機能について

1、RoomKitを上記の扱いで登録可能でしょうか。(エラー等にならないでしょうか)
2、登録しTMSからの接続・切断の制御は可能でしょうか。

現在、大規模リプレースに向け現状課題にきめ細かく対応中しており、リプレース後にはTMSもバージョンアップ予定ですが、それまでの一時的な利用として確認しております。

>またこの手順に関わる追加のご質問も承ることができません。
バージョンも含めサポート対象外であることは重々承知しておりますがご教示たいだけないでしょうか。

ラボで確認したところ、TMS 13 にRoom Kit Plus CE9 を会議室として登録し、会議予約することは可能でした。

- TMS 13

- C シリーズ端末 TC7

- Room Kit Plus CE9

上記にて、C シリーズ端末とRoom Kit Plus の1 対1 会議を予約し、C シリーズからRoom Kit Plus へH.323 発信する構成でコールが正常に行われ、終了時刻前にTMS WebUI から会議を終了し、C シリーズがコールを切断する動作が正常に行われます。

Room Kit Plus CE9 を会議室として登録した場合にも、他機種を会議室として追加した場合と同様に、TMS からの制御(会議室からの発信・会議室からの切断をTMS から会議室に行わせる等)はできませんが、会議の予約を行うことが可能です。

つまり、ご質問1. は可能、2. は不可、が回答となります。

ありがとうございました。

すみません、Room Kit Plus CE9 を会議室として登録した際、Provisioning、SNMP、SSH等 OFFにする必要がある設定はありますでしょうか。