キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2926
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

VCS-Cに再レジストしたSX20にて発信不可

shoko-fukami
Level 1
Level 1

<システム環境>

VCS-C・・・X8.9.2(シングル構成)

SX20N・・・CE8.3.2

<事象>

VCS-C正常時はSIP、障害時はH323端末としてSX20を動作させたあと、

VCS-Cに再レジストしたSX20からSIP発信しようとしても発信ができません。

<設定、操作内容>

①正常時は、VCS-CにSX20がSIP端末としてレジストしています。

②正常時でもH323ModeをON、CallSetUpをDirectにしておくことで、VCS-Cがダウンした場合でも

特に端末の設定変更することなく、H323を使用した発着信は可能な状態です。

(H323での1対1の接続や内蔵多地点の接続試験を行います)

③VCS-Cが復旧後、端末は自動的に再レジストしますが、電話帳やIPアドレスでの発信(いずれもSIP)ができません。

④端末を再起動することで、SIP発信ができるようになります。

<質問>

上記のような事象が発生する原因は何か考えられますでしょうか。

回避する方法があればご教示ください。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Junya Nishida
Level 1
Level 1

ご質問ありがとうございます。

TMSから配信される電話帳をSX20でお使いの場合、TMSは電話帳をエンドポイントに配信する際に、無効になっているプロトコルのエントリーを電話帳に含みません。VCS-Cがダウンしている間にTMSがSX20のSIP Regiterが無効だと認識(SX20がTMSにRegisterが無効になった旨をTMSに通知します)していると思われます。その場合、電話帳にはSIPの宛先が含まれない状態になります。

VCS-Cが復帰後、SX20がSIPレジスタ成功すると、SX20はTMSにSIP Registerが有効になった旨を通知しますので、TMSからの電話帳配信のタイミングでSIPエントリーが入った電話帳が配信されます。またはSX20側で電話帳の検索フィールドに何か文字列をいれていただくと、TMSに対して改めて問い合わせますので、そこでSIPのエントリーが入った電話帳を取得することになります。

上記は、TMSから電話帳を配信している場合のお話です。SX20でローカル電話帳を使っている場合は、当てはまりません。

IPアドレスでもSIP発信ができないとのことですが、その時の手順を詳細に教えていただきたいです。S20のソフトウェアバージョン、タッチパネル/リモコン/WEBのどの方法で発信しているのか、SX20のDefault call protocolは何になっているのか(SX20の設定)などがあると状況がわかります。TACでの調査をご希望の場合は、SRをあげていただければと思います。

よろしくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Junya Nishida
Level 1
Level 1

ご質問ありがとうございます。

TMSから配信される電話帳をSX20でお使いの場合、TMSは電話帳をエンドポイントに配信する際に、無効になっているプロトコルのエントリーを電話帳に含みません。VCS-Cがダウンしている間にTMSがSX20のSIP Regiterが無効だと認識(SX20がTMSにRegisterが無効になった旨をTMSに通知します)していると思われます。その場合、電話帳にはSIPの宛先が含まれない状態になります。

VCS-Cが復帰後、SX20がSIPレジスタ成功すると、SX20はTMSにSIP Registerが有効になった旨を通知しますので、TMSからの電話帳配信のタイミングでSIPエントリーが入った電話帳が配信されます。またはSX20側で電話帳の検索フィールドに何か文字列をいれていただくと、TMSに対して改めて問い合わせますので、そこでSIPのエントリーが入った電話帳を取得することになります。

上記は、TMSから電話帳を配信している場合のお話です。SX20でローカル電話帳を使っている場合は、当てはまりません。

IPアドレスでもSIP発信ができないとのことですが、その時の手順を詳細に教えていただきたいです。S20のソフトウェアバージョン、タッチパネル/リモコン/WEBのどの方法で発信しているのか、SX20のDefault call protocolは何になっているのか(SX20の設定)などがあると状況がわかります。TACでの調査をご希望の場合は、SRをあげていただければと思います。

よろしくお願いします。

返信ありがとうございます。

本件、契約完了しましたので、TACのほうに問い合わせをさせていただきます。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします