キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
379
閲覧回数
0
いいね!
0
コメント
takasano
Cisco Employee
Cisco Employee

はじめに

このドキュメントでは、VXLAN におけるサブインターフェースついて解説します。

VXLAN におけるサブインターフェースについて

NX-OS 9.3(5) より前のバージョンでは、VTEP はサブインターフェースが設定されている場合、親インターフェースでの VXLAN でカプセル化されたトラフィックの転送をサポートしていませんでした。
しかし、NX-OS 9.3(5) 以降のバージョンではサブインターフェースが設定されている場合でも、インターフェースでの VXLAN トラフィックの転送がサポートされました。
これにより、VXLAN の Underlay に利用しているリンクで同時に分離された形で非 VXLAN トラフィックを流すことが出来るようになりました。

設定例

下記の例では、default VRF に属する親インターフェースで VXLAN  トラフィックを転送し、tenant VRF である NoVXLAN に属するサブインターフェースで非 VXLAN トラフィックを転送しています。
なお、下記 Config は Cisco Nexus 9372PX スイッチ で NX-OS 9.3(6) で作成されたものです。

interface Ethernet1/2
  description VXLAN interface
  no switchport
  mtu 9216
  ip address 192.168.10.1/30
  ip ospf network point-to-point
  ip router ospf 100 area 0.0.0.0
  no shutdown

interface Ethernet1/2.10
  description NO_VXLAN
  mtu 9216
  encapsulation dot1q 10
  vrf member NoVXLAN
  ip address 10.0.1.1/24
  no shutdown

関連コンテンツ

Nexus スイッチ (NX-OS) : 設定例
Cisco Nexus シリーズ : VXLAN EVPN 基本設定
Cisco Nexus シリーズ : VXLAN EVPN L3VNI 基本設定

参考情報

Configuration Guide : Configuring VXLAN

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします