キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2168
閲覧回数
20
いいね!
3
コメント
Yosuke Kamimura
Cisco Employee
Cisco Employee

UCS B-series内蔵RAID Controller配下に作成されたRAID Arrayを 別のBlade Server

(すなわち別のRAID Controller)へ乗せ換える場合、UCS versionが1.4(1i),(1j),(1m) の場合、

以下の不具合により、交換時に特別な方法を取る必要があります。

CSCtl81556    The RAID Mirror fails boot after moving the RAID Cluster to a diff blade

この不具合は リリース済み1.4(2b)のバージョンに改修が含まれておりますが、該当versionを

ご利用の場合は以下の手順で乗せ換えを行なって下さい。

この手順で行わず、RAIDのactivate処理を行う前に、Service-ProfileをBladeにAssociateした場合、

HDD中のデータが失われる恐れがあります。

他のversionでのRAID Arrayの乗せ換えについては、以下のドキュメントを参照下さい。

UCS B-Series内蔵RAID Controller配下のRAID Arrayの乗せ換えについて

【乗せ換え手順】

1. OSのShutdown

2. Service ProfileをDisassociation

3. BladeをDe-comission

4. 交換用BladeにHDDを乗せ換えてSlotに挿入

5. 交換用 Blade がこれまでに該当のシャーシに挿入されたことがない場合、自動で Re-acknowledge が開始。以前に同シャーシに挿入したことがあり Decommission により抜かれた Blade である場合には、明示的に Re-acknowldge を実施する。

6. KVM Console 立ち上げ

7. Bladeの全面にある電源ボタンを押し起動

8. 起動画面を確認し、F2でBIOS設定に入る

bios.png

9. BIOS設定で、Quiet BootをDisabledに設定し、save後、Bios設定を抜ける

8.png

10. 再起動後、LSI の Configuration Utility に Ctrl + c で入る

9.png

11. 以下の画面で enter

10.png

12. RAID Properties を選択

11.png

13. View Existing Array を選択

12.png

14. Manage Array を選択

13.png

15. Activate Array を選択し、その後の画面で y を選択

14.png

16. Activate後、LSI Config Utility を抜ける

17. Bladeの全面にある電源ボタンを長押しし、電源を落とす

18. UCSM からService-Profileをassociate

19. Serverを起動し、乗せ換え作業は終了です。

コメント
Masakatsu Tsuyuki
Community Member

いつもお世話になっております。

下記2点ご確認をお願い致したく。

確認1

項番4においてBladeを挿入したと同時にRe-acknowledgeが開始されました。

F/Wは1.4.1のいずれかはっきりせず申し訳ございませんが、

その様な事がありえるのかご確認頂けないでしょうか。

確認2

Re-acknowledgeとは挿入されたBladeサーバの構成情報を取得する機能と解釈しております。

(Bladeサーバ内部のHDD内のArray構成情報等は確認しない)

項番4の時点でRe-acknowledgeが開始されたとして、

Service Profileをassociateする前にActivate Arrayを行えばデータロストする可能性は無いと考えますが、

如何でしょうか。

以上2点、お忙しいところお手数ですが、ご確認よろしくお願い致します。

Shin Ito
Level 1
Level 1

ツユキ様、

お世話になっております。

その後調査させていただきましたところ、以下の挙動であることが解りました。

- これまでに該当シャーシに挿入されたことがないブレードは、同シャーシに挿入されると、自動的に Re-acknowledge が開始される

- 以前に該当シャーシに挿入されていたことがあり、"Decommission" をしてから抜かれたブレードは、再度 同シャーシに挿入しても自動で Re-acknowledge が開始することはない

従いまして、"確認1" に関しましてはその様な挙動をする場合がございます。

また "確認2" に関しましては、ご認識の通り元の Service profile を Associate しない限りはデータロストは致しません。

上記の挙動より本記事の手順を再度見直し、修正させていただきました。

内容と致しましては交換用 Blade を挿入した直後に自動もしくはマニュアルで Re-acknowledge を実施し、その後の処理はディスプレイやキーボードではなく KVM Console を使用する様にしております。

以上、よろしくお願い致します。

Masakatsu Tsuyuki
Community Member

伊藤様

お忙しいところご確認頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします