キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
5815
閲覧回数
5
いいね!
5
コメント
Kiyohiko Sato
Cisco Employee

同一の OSPF プロセスが有効である場合には、 intra-area から学習した経路の方が inter-area から学習した経路よりも優先的にルーティングテーブルに載ります。

しかし、下記のドキュメントに記載があるように、複数の OSPF プロセスが有効になっており、別々のプロセスから同一の経路を学習した場合には、それぞれの経路に優先順位がありません。

http://www.cisco.com/en/US/tech/tk365/technologies_white_paper09186a0080531fd2.shtml#routepref

この実装に関して、12.2(33)SRE0a 以降の IOS では、下記のルールを上から順に適応していき、ルーティングテーブルに載る経路を選択します。

1.AD 値が小さい方の経路がルーティングテーブルに載ります。

2.AD 値が同じ場合は経路のタイプを確認し、 intra-area の経路が inter-area の経路よりも優先的にルーティングテーブルに載ります。

3.AD 値と経路のタイプが同じ場合は OSPF のプロセス番号が小さい方が優先的にルーティングテーブルに載ります。

コメント
torukimura
Level 1
Level 1

ISR ルータや Cat3K シリーズで、この仕様変更に対応しているIOS は、

どの Version からか判りますでしょうか。

Toshiaki Kasakake

確認をさせていただきました。以下の IOS software version から同様の変更が適用されています。

ISR : 15.0(1)M 以降

Cat3k :12.2(58)SE 以降 または 15.0(1)SE 以降

torukimura
Level 1
Level 1

ご回答ありがとうございました。

CCOをかなり探したのですが、どこにも見つからず。

とても助かりました。

Toshiaki Kasakake

ご質問頂きありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。

Akihiko Kawachi
Community Member

WS-C6506-E WS-SUP720-3B を利用しており12.2(18)SXF11を利用していますが、上記ルールが適用されますでしょうか。

適用されない場合はどのような優先順位になりますでしょうか。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします