キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4611
閲覧回数
34
いいね!
3
コメント
Hiroto Kowata
Cisco Employee

HWIC-4ESWには幾つかの制限事項があります。

配下にPCを接続するなどWANに対するコネクションを複数の機器に対して提供するような

簡単な用途で使用する限りでは問題ないのですが、一部のプロトコルの機能は正しく動作しない

ものがあります。

既知の制限事項には以下のものがあります。

• STPのblockingポートで受信したBPDUのmac addressを学習してしまう

この問題はCSCsj36324として報告されており、特定のトポロジーではmacアドレスのフラッピングが発生します。

• vlan-bridgeのBPDUを透過しない

この問題はCSCec84324として報告されています。

HWIC-4ESWを用い、かつ、vlan-bridgeで複数の領域をbridgingしようとするとそれらが分断されてしまいます。

• DLSw+、及び、DLSw ethernet redundancyをサポートしない

この問題はCSCee87366として報告されています。

以下のドキュメントに回避策がまとめてあります(英文となります)。

Ethernet Switch Network Module Restrictions for DLSW /DLSW Ethernet Redundancy

HWIC-4ESW特有の問題があるのか見極める指針としては、ルータに始めから実装されているポート、

また可能であれば他のスイッチモジュールを使用して同じ試験をしてみると良いと思います。

不明な点がある場合はTACにお問い合わせ下さい。

コメント
t-shika
Level 1
Level 1
Hiroto Kowata

亀レスで申し訳ありません。

個人的な印象ではWAN接続にはお勧めできないと思っています。

あくまでもSW用のモジュールとして使い、SVI にIPアドレスを割り当てて死活監視するなどといった簡単なもの以外のL3の機能は動かさないのがよいと思います。

個別のケースに関して動作が不明な点がありましたら、お手数ですがその都度SRにして頂くのがよいと思います。

よろしくお願いします。

t-shika
Level 1
Level 1

応答有難うございます

Branch用のLAN-segが主な接続箇所の理解はあるのですが

標準ポートが空いていない場合

実際にはSVIにてHSRP+Dynamic-routingで冗長したり、

急遽LAN Network間を繋げる要件が必然とでてきます。

マニュアルにはその辺りの使用制限は記載されていない為

Edge-portとして使用するだけにしなければならないのか?

ある程度はL3SWの代わりとして使用してもよいのか?

の判断となると考えています。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします