キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
12357
閲覧回数
5
いいね!
10
コメント
Ryota Takao
Cisco Employee

はじめに

このドキュメントでは実機の cEdge の交換作業について説明します。このドキュメントはゼロタッチプロビジョニングを利用していない環境で cEdge を交換するフィールドエンジニアの方が参照することを想定して作成しました。
なお、cEdge とは XE SD-WAN ソフトウェアが動作するルータのことを指します。例えば、XE SD-WAN ソフトウェアが動作する以下の機器などを cEdge と呼びます。

• ASR 1000 シリーズルータ
  • ISR 1000 シリーズルータ
  • ISR 4000 シリーズルータ
  • ISRv ルータ

software.cisco.com 上の作業や vManage の GUI 上の作業については Field Engineer や TAC の Engineer が実施することは出来ません。お客様がご自身で実施して頂く必要があります。

1. XE SD-WAN イメージと ROMmon の互換性の確認

XE SD-WAN イメージと ROMmon の互換性に問題がないか確認してください。
互換性がない場合は ROMmon のアップグレードを行ってください。
この作業は以下のコンテンツを参照して行ってください。

XE SD-WANイメージと ROMmon の互換性
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/3832974

2. 交換前の機器のコンフィグのバックアップ

以下を参照しコンフィグのバックアップを行ってください。

SD-WAN : cEdge のコンフィグのバックアップ
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4094001

On-Site Bootstrap Process を実施する場合にはコンフィグのバックアップは必要ありませんが、
(可能性は低いですが)Software の不具合等で On-Site Bootstrap Process を実施できない可能性もあるため
バックアップをお願いします。

3. 交換前の機器の情報を PnP Connect から削除

以下のドキュメントを参照し、交換前の機器(故障機)の情報を PnP Connect から削除してください。

SD-WAN : vEdge/cEdge を PnP Connect から削除する手順
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4094176

4. 交換後の機器の情報を PnP Connect に追加

以下のドキュメントを参照し、交換後の機器(交換部材)の情報を PnP Connect に追加してください。

SD-WAN : cEdge を PnP Connect に登録する手順
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4093971

5. On-Site Bootstrap Process

以下を参照し On-Site Bootstrap Process を実施してください。

SD-WAN : On-Site Bootstrap Process
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4094202

On-Site Bootstrap Process を何らかの理由で実施できない場合は代わりに以下の手順を実施してください。

SD-WAN : On-Site Bootstrap Process を実施できない場合
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4095122

On-Site Bootstrap Process を実施できないのは以下のような場合です。
・Software の不具合で On-Site Bootstrap Process 時に Bootstrap Configuration を読み込めない
・何らかの理由で Template を利用していない

特別な理由がない限りは On-Site Bootstrap Process をご実施頂くことを推奨します。

6. Root 証明書のインストール

以下を参照し Root 証明書を cEdge にインストールしてください。

SD-WAN : Root 証明書のインストール
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4094604

7. 状態確認 

ここまでの作業が正常に完了していれば cEdge と SD-WAN Controller との Control Connection が張れていて、他のサイトの Edge Router と IPSec が張れている状態になっています。
正常性確認のために以下のようなことをご実施ください。

インターネットへの接続性の確認

Router#ping 8.8.8.8 
Type escape sequence to abort.
Sending 5, 100-byte ICMP Echos to 8.8.8.8, timeout is 2 seconds:
!!!!!
Success rate is 100 percent (5/5), round-trip min/avg/max = 2/3/4 ms

名前解決の正常性確認

Router#ping www.cisco.com
Type escape sequence to abort.
Sending 5, 100-byte ICMP Echos to 72.163.4.161, timeout is 2 seconds:
!!!!!
Success rate is 100 percent (5/5), round-trip min/avg/max = 132/134/140 ms
Router#

時間が正しいか確認
*コントローラーとの時間のずれが大きいとコントロールコネクションを張れない等の問題が起きます。

Router#show clock
14:44:37.427 JST Wed Feb 13 2019

コントロールコネクションの確認(vManage, vBond, vSmart とコントロールコネクションが張れていることを確認してください)

Router#show sdwan control connections
                                                                                       PEER                                          PEER                                          CONTROLLER
PEER    PEER PEER            SITE       DOMAIN PEER                                    PRIV  PEER                                    PUB                                           GROUP
TYPE    PROT SYSTEM IP       ID         ID     PRIVATE IP                              PORT  PUBLIC IP                               PORT  LOCAL COLOR     PROXY STATE UPTIME      ID
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
vsmart  dtls 10.10.1.3       1          1      192.168.100.3                           12446 192.168.100.3                           12446 biz-internet    No    up     3:08:48:23  0
vbond   dtls 0.0.0.0         0          0      192.168.100.2                           12346 192.168.100.2                           12346 biz-internet    -     up     3:08:48:26  0
vmanage dtls 10.10.1.1       1          0      192.168.100.1                           12446 192.168.100.1                           12446 biz-internet    No    up     3:08:48:26  0

BFD Session(IPSec) の確認。他の site の vEdge/cEdge と BFD Session(IPSec) が張れていることを確認してください。

Router#show sdwan bfd sessions
                                      SOURCE TLOC      REMOTE TLOC                                      DST PUBLIC                      DST PUBLIC         DETECT      TX
SYSTEM IP        SITE ID  STATE       COLOR            COLOR            SOURCE IP                       IP                              PORT        ENCAP  MULTIPLIER  INTERVAL(msec) UPTIME          TRANSITIONS
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10.10.20.1       20       up          biz-internet     default          172.16.1.101                    172.16.1.2                      12346       ipsec  7           1000           3:08:49:47      0
10.10.30.1       30       up          biz-internet     default          172.16.1.101                    172.16.1.3                      12366       ipsec  7           1000           3:08:49:47      0

機器交換のときに使われそうな状態確認コマンドを幾つか紹介します。

Command Description
show version 機器の version の確認
show sdwan running-config 機器のコンフィグを確認
show platform 機器や module 等の状態確認
show inventory

module やシリアル番号の確認

show sdwan certificate serial シリアル番号の確認
show ip route vrf *

ルーティングテーブルの確認
vrf オプションを付け *(アスタリスク)を指定すると全ての vrf のルーティングテーブルを表示します。

show arp
show arp vrf <vrf_name>

ARP 情報を表示

show sdwan ipsec inbound-connections
show sdwan ipsec outbound-connections

inbound/outbound の IPSec のコネクションを確認

show interfaces インタフェースの状態確認
 show sdwan control connections

コントローラーとの接続状態の確認
コントローラー側の準備ができていない場合は表示されない

show cellular 0 all

モバイルネットワークとの接続性の確認
*LTE 対応モデルのみ

show tech-support

show tech-support

request platform software sdwan admin-tech

show tech-support 相当の XE SD-WAN ソフトウェアのログファイルを生成するコマンド
ファイルは FTP等で取得する必要がある

show clock

時刻の確認

show sdwan bfd sessions

BFD Session の確認

コメント
jiro.tobimasu
Level 1
Level 1

お世話になっております。

cEdgeの交換手順に関しまして確認させてください。

ご提示頂いた交換方法なのですが、2点不足があると考えております。

1.シャーシナンバーとトークンの情報を交換するcEdge機器に入力する必要があると考えております

request platform software sdwan vedge_cloud activate chassis-number xxxxxxxxxx token XXXXXXXXXXXXXXX

2.vManageからSSHなどで入手したROOTCA.pemをインストールする必要があると考えております。

*ルート証明書の使用のされ方で対応が異なるかもしれませんが。

request platform software sdwan root-cert-chain install bootflash:ROOTCA.pem

認識に間違いはございませんでしょうか。

また他に交換に関しまして記載いただいた情報に不足がありましたらご案内を頂きますようお願いいたします。

Ryota Takao

ご指摘ありがとうございました。

>1.シャーシナンバーとトークンの情報を交換するcEdge機器に入力する必要があると考えております

>

>request platform software sdwan vedge_cloud activate chassis-number xxxxxxxxxx token XXXXXXXXXXXXXXX

こちらは Virtual Router のみで必要な作業で実機では必要のない作業になります。
CSR1Kv、ISRv 等の Virtual Router で交換が必要になることはあまりないかと思いますが、

Virtual Router の交換が発生するのであればこちらの作業が必要です。
Virtual Router ではこちらの作業が必要な旨を時間がある際に追記しておきます。

> 2.vManageからSSHなどで入手したROOTCA.pemをインストールする必要があると考えております。
こちらは必ずしも必要ではありませんが、必要になる場合もあります。
時間がある際に追記しておきます。

どうぞよろしくお願いします。

Level 1
Level 1

お世話になっております。

早速のご返信を頂きましてありがとうございます。

こちらでは交換では無く、検証にてcEdgeをvManage(UCSサーバにインストールしクラウド管理ではございません)

で管理する際に、インストールの際に以下を実施しました。cEdgeはASR1002Xになります。

request platform software sdwan vedge_cloud activate chassis-number xxxxxxxxxx token XXXXXXXXXXXXXXX

交換を試せていないのですが、インストールではpnpで登録後、代替品でProvisioningファイルをvManageにUploadしますと

シャーシ番号とトークンが表示されると認識しておりましたので交換の際も同様ではないかと考えておりますが

頂いた回答でお間違いないでしょうか。

再度の確認になりますがよろしくお願いいたします。

Level 1
Level 1

手順に関して追加の確認をさせていただきます。

・交換時、故障した機器に際しは物理交換前に、vManageのCONFIGURATION>DEVICESで対象機器をDecomisionする必要があるでしょうか。

・代替え機にて疎通確認までできた後は、故障機の情報はvManageの

CONFIGURATION>DEVICESでDelete WAN Edgeする必要があるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Level 1
Level 1

度々失礼致します。

cEdgeの交換の際にも以下のvManageでの作業が必要かと考えております。

SD-WAN : vEdge の交換 (PnP/vManageの作業)
https://community.cisco.com/t5/ネットワークインフラストラクチャ-ドキュメント/sd-wan-vedge-の交換-pnp-vmanageの作業/ta-p/3779738

交換機をinvalidにし、代替品はinvalidでProvisioningファイルをUploadし設定投入後Validにすれば良いと考えます。

その場合には上記に記載したDecommisionは必要無いと考えています。

また、Validにした後も、以下のコマンドはcEdgeをvManage管理化に置くときには必要なのではと考えます。

最後に、vManageのLocal configを使用しリストアした場合には以下の設定を削除したファイルで

load overrideが必要と考えています。

omp

no shutdown <-- これ

(snip)

no ip finger <-- これ

いくつか投稿させていただいておりますが、可能な限りご返信や、記事の追記など頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Ryota Takao

現在このドキュメント全体を最新の情報に合わせて更新中です。
来週中(6/1-5)には更新できるかと思いますので、その後頂いた内容については回答させて頂きたいと思います。
恐縮ですがもうしばらくお待ち下さい。

Ryota Takao

記事を最新の情報に合わせて更新しました。

Ryota Takao

>こちらでは交換では無く、検証にてcEdgeをvManage(UCSサーバにインストールしクラウド管理ではございません)

>で管理する際に、インストールの際に以下を実施しました。cEdgeはASR1002Xになります。

>

>request platform software sdwan vedge_cloud activate chassis-number xxxxxxxxxx token XXXXXXXXXXXXXXX

>

>交換を試せていないのですが、インストールではpnpで登録後、代替品でProvisioningファイルをvManageにUploadしますと

>シャーシ番号とトークンが表示されると認識しておりましたので交換の際も同様ではないかと考えておりますが

>頂いた回答でお間違いないでしょうか。

すみません、ASR1002-X について失念しておりました。
ASR1002-X のみ例外的に物理 Router でも以下のコマンドが必要です。

詳細は以下のドキュメントの「7. (Optional)デバイスの認証」に記載してあります。
SD-WAN : On-Site Bootstrap Process を実施できない場合
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4095122

Ryota Takao

>・交換時、故障した機器に際しは物理交換前に、vManageのCONFIGURATION>DEVICESで対象機器を
> Decomisionする必要があるでしょうか。
>・代替え機にて疎通確認までできた後は、故障機の情報はvManageの >CONFIGURATION>DEVICESでDelete WAN Edge
> する必要があるでしょうか
更新後のドキュメントには cEdge を削除する手順を追加しました。 お手数ですが再度ドキュメントをご確認頂けますか。

Ryota Takao

>最後に、vManageのLocal configを使用しリストアした場合には以下の設定を削除したファイルで
>load overrideが必要と考えています。
>omp
> no shutdown <-- これ
>(snip)
> no ip finger <-- これ
omp 配下の no shutdown については削除する必要はないと思います。削除しなくても正常に load override が動作することを確認しました。
no ip finger についてはご認識の通りです。削除する必要があるので以下に追記させて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。

SD-WAN : cEdge のコンフィグのバックアップ
https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/4094001

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします