キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2934
閲覧回数
47
いいね!
5
返信

CNAのインストールが上手くいかない(起動しない)

jukennet0
Level 1
Level 1

始めまして、先週Cataryst2960-Sを導入しました。

初期設定後、Cisco Network Asistantをインストールしようとしていますが、

インストールが途中でJVM not foundのメッセージを表示して停止してしまいます。

OSはwindowsXP sp3

JAVA は最新版

インストールは下記バージョンを全て試しました。

5.5en

5.2ja

4.1ja

3.1

また、JAVA6、5、1.4をインストール・アンインストールし、

様子をみましたが、起動ができない状態が続いています。

JAVA6の最新版を入れていたときは5.5,5.2はJVM not found でインストールができず、

4.1はインストール下記メッセージが表示され、OKを押せばインストールは続行し、正常終了したとのメッセージが表示されます。

----

javaPathString "C:\Cisco Systems\Cisco Network Assistant\packages\runtime-1.0\bin\javaw"

rootDirPropertyString -DROOTDIR="C:\Cisco Systems\Cisco Network Assistant"

classPathPropertyString -classpath

classPathValueString "C:\Cisco Systems\Cisco Network Assistant\packages\startup-1.11\cna_boot.jar;packages\i18n-1.2\i18n.jar"

mergeClassValueString com.cisco.cpnm.boot.internal.Merge

CreateProcess: "C:\Cisco Systems\Cisco Network Assistant\packages\runtime-1.0\bin\javaw" -DROOTDIR="C:\Cisco Systems\Cisco Network Assistant" -classpath "C:\Cisco Systems\Cisco Network Assistant\packages\startup-1.11\cna_boot.jar;packages\i18n-1.2\i18n.jar" com.cisco.cpnm.boot.internal.Merge error=3

---

そしてできたショートカットをWクリックするとcreate process failedで起動ができません。

ちなみにpackages\runtime-1.0の中をみるとbinフォルダ、libフォルダが存在しません。

これは上記5.5en、5.2jaをインストールしたときも同様です。

試しにpackages\runtime-1.0の直下にJAVA内のBINとLIBフォルダをコピーしておいた場合は、

could not find the main class. program will.exit.

のメッセージが表示されて起動できない状態です。

解決方法をご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

5件の返信5

t-yamashita
Level 7
Level 7

こんにちは。

インストールに関してではないのですが、現在、CNA では Catalyst2960-S をサポートしていないので、ご注意ください。

(関連 URL)
https://supportforums.cisco.com/message/3131885
https://supportforums.cisco.com/message/3206028#3206028

Yamashita

furumotoyuichi
Level 1
Level 1

こんにちは

同様の環境(XP sp3、java6、5.5)にてインストールしてみましたが正常に起動しますので、ソフトではなくハードによる問題の可能性が高いです。

一度別の機器にインストールして切り分けしてみてはどうでしょうか?

t-yamashita
Level 7
Level 7

CNA5.0 and later の Release Notes に以下のとおり、気になる記述がありました。

Installation Requirements:

64-bit Windows versions are not tested or officially supported.

You will need write permission to your home directory and to the Network Assistant installation directory so Network Assistant can create the necessary log files and preference files.

念のための確認になりますが、XP は 64bit OS を使用していませんか?

(参考 URL)

http://www.cisco.com/en/US/docs/net_mgmt/cisco_network_assistant/version5_0/release/notes/OL12210a.html#wp710973

Yamashita様

ご回答ありがとうございます。

私もコミュニティのドキュメント等見ているうちに2960Sのサポートが無い事を知りました。

いつかはわかりませんが、サポートがされ次第すぐにでも使いたいと思っており、

先にソフトのみインストールをしようと考えていた所、ソフトすら入らない状態でした・・・

また、XPは32bitバージョンです。

参考URL先も拝見させていただきましたが、OS以外のインストール要件(CPU、メモリ容量、HDD容量等)も問題はなさそうです。

furumoto様

ご回答ありがとうございます。

なるほど、同等の環境でインストールは大丈夫なのですね。

少し安心しました。

私のほうも早速、別のノートPCにインストールしてみましたが、全く同じ症状が出てしまいました・・・

前の機種と今回のノートPCで共通するのは、、社内で使用しているセキュリティソフトですので、

もしかするとこちらのソフトの設定が悪いかもしれません。

他のソフトウェアではセキュリティソフトによる影響というのは特に出ていなかったのですが、

JAVAを使ったソフトはほとんど使ったことがありませんでした。

ちょっとセキュリティソフトの設定を色々変えて検証してみたいと思います。

こんにちは。

切り分けによって、不具合の原因箇所がおおよそ見つかったようで安心しました。

ちなみに私のPCのセキュリティソフトはマカフィーでした。

私もASDM、ACSでJAVAとはだいぶ格闘しています。

これといってお役には立てませんでしたが、原因がはやく見つかるといいですね。

では。