キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2076
閲覧回数
10
いいね!
4
返信

マルチコンテキストを使用したASAのsyslog出力方法について

HITOSHIYAMADA8041
Spotlight
Spotlight

現在、3つのコンテキスト(admin, A, B)を使用しているASAでsyslog出力させようと考えています。

その際は各コンテキストでsyslogの設定をしなければならないという認識で合っていますでしょうか?

また、出力インターフェースとIPは統一してmanagement0/0にしたいのですが可能でしょうか?

※management0/0はadminコンテキストのみに属しています。

よろしくお願い致します。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんにちは!

シスログ出力設定は各コンテキストで個別に行う必要があります。出力インターフェイスは、各コンテキストに割り当ててるインターフェイスのみ選べます。

あと、一般的に、シスログ設定やシスログサーバ設定数にもよりますが、マルチプルコンテキスト利用で 複数コンテキストの通信ログを取得する環境の場合、かなり膨大なシスログが生成されるため、特に通信量の多いコンテキストは別途シスログ出力用のインターフェイスを用意し、管理インターフェイスに全て集約する運用は避けて頂いたほうがいいと思います~。管理インターフェイスに処理が集中すると、管理インターフェイスの輻輳と 処理やシスログ欠けの原因にもなってしまいますので。 

ご参考になれば。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんにちは!

シスログ出力設定は各コンテキストで個別に行う必要があります。出力インターフェイスは、各コンテキストに割り当ててるインターフェイスのみ選べます。

あと、一般的に、シスログ設定やシスログサーバ設定数にもよりますが、マルチプルコンテキスト利用で 複数コンテキストの通信ログを取得する環境の場合、かなり膨大なシスログが生成されるため、特に通信量の多いコンテキストは別途シスログ出力用のインターフェイスを用意し、管理インターフェイスに全て集約する運用は避けて頂いたほうがいいと思います~。管理インターフェイスに処理が集中すると、管理インターフェイスの輻輳と 処理やシスログ欠けの原因にもなってしまいますので。 

ご参考になれば。

やっぱりそうなんですね。。。

ご回答ありがとうございます!

申し訳ございません。再度ご質問させてください。

仮に管理インターフェースの処理の集中を許容したとして、各マルチコンテキストに管理インターフェースを紐づけたとします。

出力元を管理インターフェースにしたい場合、各マルチコンテキストの管理インターフェースへのIPの割り当ては必要でしょうか?

またはIPを割り当てなくてもログはインターフェースから出力されるのでしょうか?

こんにちは!

各コンテキスト IPやルーティング情報は分離されてるので、各コンテキストで同じインターフェースを利用する場合は 異なるIPを各コンテキストに設定必要ですよ〜。各コンテキストのシスログパケットは 各コンテキストのインターフェースのIPから出力されます。

あと、インターフェースを共有すると そのインターフェイス宛の通信が発生すると どのコンテキスト宛の処理かの分類・追加処理など発生するので、その分負荷が高くなります。そのため、明らかに負荷の高くなるインターフェースの共有は避けていただいた方が良いですよ〜。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします