キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1932
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

ISR4KでのSIP SRST登録上限の設定

takaaki.kanda
Level 1
Level 1

Cisco ISR4KシリーズにてSIPでのSRST設定を考えています。

voice register globalのmax-dnとmax-poolの考え方が知りたく質問します。
例えば、

voice register global
 default mode
 no allow-hash-in-dn
 timeouts interdigit 5
 system message CUCM is Down!!
 max-dn 90
 max-pool 25

とした場合、以下のサイトの説明

https://www.cisco.com/c/ja_jp/td/docs/voice_ip_comm/cusrst/admin/sccp_sip_srst/configuration/guide/SCCP_and_SIP_SRST_Admin_Guide/srst_overview.html

を読むと、SRSTにレジストできるIP電話機の台数が25台まで、その25台に割り当てられている電話番号の合計が90までと解釈していますが、これであっていますでしょうか?

デバイス:CP8845が全部で25台
ボタンへの番号割り当て:1台に5つづつ

CUCM側の設定:25台すべてにSRSTの登録を許可している

として、CUCMダウン時は

1.早い者勝ちで、最初の18台のみがSRSTにレジストされると考えてよろしいでしょうか?

2.全台レジストさせたい場合は1台あたりの電話番号を減らす必要があるでしょうか?

3.1台当たりの電話番号を4つとした場合は、最初の22台がレジストされ、あと1台は2個の電話番号がレジストされる(4x22+2=90)。といった動きになりますでしょうか?

IOSのバージョンは15.5です。

以上、よろしくお願いします。

3件の返信3

Hiroaki Usui
Cisco Employee
Cisco Employee

こんにちは。

お問い合わせの点ですが、max-poolおよびmax-dnは各プラットフォーム/SRST バージョン毎に定められた上限値までを設定頂くかと思いますが、CUCMがダウン時にSRSTへ登録要求が行われるIP Phone台数/電話番号の総数ともにこの上限値を超えないような設計をお願いします。

理由としては、上限を超えてあふれた分のIP Phone/電話番号は、CUCMがダウン状態である限りSRSTに対して登録要求を繰り返すことから、SRSTルータへ大きな負荷を与える場合があります。

対応策としては、SRSTルータの増設、SRSTのプラットホームの変更、あるいはSRSTを利用するIP Phoneの台数やそのライン数を減らすことが考えられます。

参考までに、下記SR CollectionではSRSTへ登録する電話番号数を制限する場合の例として記載していますが、同様にIP Phone/電話番号がSRSTの上限を超えない範囲で設定するように案内させていただいておいます。

SRST へ登録するライン数を制限した場合、動作が不安定になることがある

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

実際の環境ではCUCM上でSRST利用を指定するIP電話機の台数=<Voice Gateway上のSRST登録数にするつもりなのですが、

その設計にあたって、max-dnとmax-poolの関係が分からず投稿をした次第です。

元の質問文のように(max-dnはあえて中途半端な数字にしていますが)

max-dn 90
max-pool 25

とした場合、1台当たりの電話番号の割り当て数にかかわらず25台までSRSTとしてレジストできるのか、

(1台のIP電話機に電話番号を5つ割り当てたとすると電話番号の総数は5x25=125となり、max-dnを超える)

max-dnが優先されて18台まで(90/5=18)となるのかによって、CUCM側のSRST利用を指定する台数の設計が

異なると考えているためです。

後者であれば、SRSTに登録できる台数を増やすために、1台当たりの電話番号を減らすことを考慮する場合も

あるかと思います。

お手数ですが、ご存じであればご教授願います。

こんにちは。

SRSTへの登録リクエストが、max-dn, max-poolを超えた場合の挙動について情報は持ち合わせておりませんが、いずれにしても登録リクエストがあがる電話機とそれらが持つラインの総数は、それぞれmax-pool, max-dnの数を超えないようお願いします。