キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2406
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

SIP電話機のSRST設定(aliasコマンド)について

Youji Abe
Level 1
Level 1

皆様

日々、お世話になっております。
SIP電話機(8861)利用環境でのSRST設定について不明点があります。
SRSTコンフィグレーションガイドを確認しましたが、理解しきれなかったので
こちらに記載させて頂きました。

SRST時に「aliasコマンド」を利用して、特定の電話機1台に着信させる設計を
考えております。
以下コマンドは「call-manager-fallback」、「voice register pool」の
両方できるとリファレンスに記載あります。
---
call-manager-fallback
~略
 alias 1 変換番号A to SRST時にレジストする内線番号A
---
voice register pool  1
~略
 alias 1 変換番号A to SRST時にレジストする内線番号A
---
どちらが推奨になるのか不勉強で申し訳ないですが、以下2点が理解できておりません。

1)SIP電話機かつSRST時にaliasを利用する場合、「call-manager-fallback」or「voice register pool」の
  どちらが推奨でしょうか?

2)「voice register pool」にaliasを記載した場合、通常時(CUCM正常時)にはaliasは無効になるのでしょうか?

トランスレーションルール、ダイヤルピア等のコンフィグを添付いたしますので、皆様のご意見を
頂けますと幸いでございます。

何卒宜しくお願い致します。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Hiroaki Usui
Cisco Employee

こんにちは。ご質問の件ですが、

1)SIP電話機かつSRST時にaliasを利用する場合、「call-manager-fallback」or「voice register pool」のどちらが推奨でしょうか?

--> SIP電話機への着信は voice register pool、SCCP電話機への着信は call-manager-fallback 上で設定してください。

2)「voice register pool」にaliasを記載した場合、通常時(CUCM正常時)にはaliasは無効になるのでしょうか?

--> 通常時はCUCM向けのvoip dial-peerが優先されますので無効になります。

尚、aliasコマンドは translation ruleと組み合わせて設定する必要がありますのでご注意ください。
参考までに、以下は外線番号55551111を内線1001のSIP電話機へ着信させる例です。

!
 translation-profile outgoing SRST-ALIAS
 id network 0.0.0.0 mask 0.0.0.0
 alias 1 55551111 to 1001
 dtmf-relay rtp-nte
 codec g711ulaw
!
voice translation-rule 1
 rule 1 /55551111/ /1001/
!
voice translation-profile SRST-ALIAS
translate called 1
!

よろしくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Hiroaki Usui

こんにちは。ご質問の件ですが、

1)SIP電話機かつSRST時にaliasを利用する場合、「call-manager-fallback」or「voice register pool」のどちらが推奨でしょうか?

--> SIP電話機への着信は voice register pool、SCCP電話機への着信は call-manager-fallback 上で設定してください。

--> 通常時はCUCM向けのvoip dial-peerが優先されますので無効になります。

尚、aliasコマンドは translation ruleと組み合わせて設定する必要がありますのでご注意ください。
参考までに、以下は外線番号55551111を内線1001のSIP電話機へ着信させる例です。

!
 translation-profile outgoing SRST-ALIAS
 id network 0.0.0.0 mask 0.0.0.0
 alias 1 55551111 to 1001
 dtmf-relay rtp-nte
 codec g711ulaw
!
voice translation-rule 1
 rule 1 /55551111/ /1001/
!
voice translation-profile SRST-ALIAS
translate called 1
!

よろしくお願いします。

Usui様

ご確認、ご返信ありがとうございます。

大変、理解が深まりました。