キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3089
閲覧回数
0
いいね!
5
返信

無線接続した端末の仮想環境でOSを起動するとDHCPによるIP取得が出来ない

yara
Level 1
Level 1

本日、他社APから下記構成に変更しました。
・WLC:AIR-CT2504-K9
・AP:AIR-CAP1702I-Q-K9
・DHCPサーバ:FortiGate60D

変更後、無線接続している端末のVM環境(VirtualBOX/VMware )で
ネットワークをブリッジモードとしゲストOSを起動するとDHCPによる
IP取得が出来ない現象が発生しています。
他社APでは、上記のような現象は発生しませんでした。
また、ホスト端末でパケットキャプチャを行ったところ
ゲストOSからDHCPのリクエストは投げているものの
返答が来ていないことは確認しています。

インターネット等の情報を参考にしましたが
未だ解決できておりません。
何か情報がありましたら、ご提供頂きたいです。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Anonymous
適用対象外

こんにちわ。

今回の場合は、IPアドレスが異なるゲスト OS とホスト OS が同じ MAC アドレスを使って無線通信することになるかと思います。

そのような場合は、下記設定により通信できるようになります。

ぜひ、お試しください。

1. IP/MAC Addr Binding Check の無効化
(Cisco Controller) >config network ip-mac-binding disable

2. DHCP proxy の無効化
(Cisco Controller) >config dhcp proxy disable
(Cisco Controller) >config dhcp proxy disable bootp-broadcast enable

3. Passive client の有効化
3-1. [ CONTROLLER > General ] より
     - Broadcast Fowarding を Enabled
     - AP Muliticast Mode に任意のMulticast address (例 239.0.0.1) を入力
     を行い、右上の Apply
3-2. [ CONTROLLER > Multicast ] より
     - Enable Global Multicast Mode
     - Enable IGMP Snooping
     にチェックを入れて、右上のApply
3-3. [ WLANs > (VM ゲスト OS が接続する WLAN ID 選択) > Advanced タブ ]より
     -  Passive Client

4. 設定保存
GUI 右上の Save Configuration を押下

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5

xianggli
Level 1
Level 1

Yara さん

こんにちは、

いただいてある情報では他社のAPでは正常で、CiscoのWLCとAPで設定を行ったところホスト端末側でIPが振られないとのことですね。

WLC/AP側での設定が正しくない可能性もありますので、WLC側(DHCPと認証)の設定が間違ってないか確認をおねがいします。

以下の手順とおり、LAP を WLC に登録して、LWAPP ワイヤレス ネットワークの基本操作を実行しているか確認をお願いします。

1. DHCP サーバを使用可能にして、AP がネットワーク アドレスを取得できるようにします。

注:AP が別のサブネットにある場合は、オプション 43 が使用されます。

2. WLC を基本動作用に設定します

3. スイッチを WLC 用に設定します

4. スイッチを AP 用に設定します

5. Lightweight AP を WLC に登録します。

xianggliさん

ご回答ありがとうございます。

>いただいてある情報では他社のAPでは正常で、CiscoのWLCとAPで設定を行ったところホスト端末側でIPが振られないとのことですね。

いえ、ホスト端末ではIP取得できるのですが、ゲストOSにてIP取得が出来ない状態です。

以上、よろしくお願いいたします。

Anonymous
適用対象外

こんにちわ。

今回の場合は、IPアドレスが異なるゲスト OS とホスト OS が同じ MAC アドレスを使って無線通信することになるかと思います。

そのような場合は、下記設定により通信できるようになります。

ぜひ、お試しください。

1. IP/MAC Addr Binding Check の無効化
(Cisco Controller) >config network ip-mac-binding disable

2. DHCP proxy の無効化
(Cisco Controller) >config dhcp proxy disable
(Cisco Controller) >config dhcp proxy disable bootp-broadcast enable

3. Passive client の有効化
3-1. [ CONTROLLER > General ] より
     - Broadcast Fowarding を Enabled
     - AP Muliticast Mode に任意のMulticast address (例 239.0.0.1) を入力
     を行い、右上の Apply
3-2. [ CONTROLLER > Multicast ] より
     - Enable Global Multicast Mode
     - Enable IGMP Snooping
3-3. [ WLANs > (VM ゲスト OS が接続する WLAN ID 選択) > Advanced タブ ]より
     -  Passive Client

4. 設定保存
GUI 右上の Save Configuration を押下

Norihiro Satoさん

ご回答頂いた手順を試したところ、解決しました。

色々と調査したのですが、解決できず困っていたところ

とても助かりました、ありがとうございます!

yara
Level 1
Level 1

Norihiro Satoさん

ご回答頂いた手順を試したところ、解決しました。

色々と調査したのですが、解決できず困っていたところ

とても助かりました、ありがとうございます!

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします