キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1569
閲覧回数
10
いいね!
4
返信

無線LAN環境においてDHCPによるアドレス取得を強制する方法

WLCにCat9800(IOS-XE 17.x)を用いた環境において、無線LAN接続端末にDHCPによるアドレス取得を強制する設定方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

Masao Ugai
Cisco Employee

こんにちは。

無線コントローラ(C9800)に、端末の IP アドレス設定を強制させる方法はありません。

元の投稿で解決策を見る

こんちには。

固定IPの端末の通信ができなくなります。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

Masao Ugai

こんにちは。

無線コントローラ(C9800)に、端末の IP アドレス設定を強制させる方法はありません。

ご回答ありがとうございます。

方法はないという事で承知しました。

ちなみに、"ポリシープロファイル"の"詳細"タブ画面において、"DHCP"の欄があり、"IPv4 DHCPは必須です"というチェックボックス項目があるのですが、ここにチェックを付けた場合はどのような動作になるかご存じでしょうか。

こんちには。

固定IPの端末の通信ができなくなります。

早速のご回答、誠にありがとうございます。

固定IP端末が通信できなくなるという事は、端末側はDHCPによる設定をせざるを得ない事になるので、事実上の強制に近くなる訳ですから、当方が意図する事はこれで実現出来ると思います。

ご教授いただきまして大変助かりました。

ありがとうございました。