キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2118
閲覧回数
5
いいね!
4
返信

ISR4000シリーズルータ IP1回線におけるStatic-NATとIPsec-VPNの両立

H.Masuda
Level 1
Level 1

ISR4000シリーズルータとIP1の回線を使用してStatic-NATによる外部から内部端末へのアクセスと

IPsec-VPNによる拠点間通信が可能な環境を検証しております。

内部端末への通信で使用されるポートが固定ではなく動的であり、ポート範囲が広いため

(TCP:60000-65000, UDP:60000-65000)、ポートフォワーディング設定では設定しきれないため

1対1のStatic-NATとACLで制限を掛けて運用しようかと考えております。

しかしながら1対1のStatic-NATを適用した場合、WANインタフェースに入力されるIPsec-VPNの

パケット(ISAKMP, ESP)も復号化される前にNAT変換されてしまうため、IPsec-VPN通信が

出来なくなってしまいます。

IPsec-VPNのパケットを1対1のStatic-NATの変換対象から除外して

通信できる様にする手段はないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

4件の返信4

shimenoy
Spotlight
Spotlight
H.Masuda さん、こんにちは :)

route-map を用いて NAT 除外するのが手段のひとつかと思います。
以下が参考になりそうです。

https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/security-vpn/ipsec-negotiation-ike-protocols/14144-static.html

仔細は把握しておりませんので、大いに誤っている(特にNAT周り)可能性がありますが、
恐らくはこんな感じでしょうか。

---
access-list 1 permit (内部IP)
ip nat inside source list 1 interface (ISRのWAN I/F) overload

ip nat inside source static (内部端末IP) (ISRのWAN I/F IP) route-map nonat

access-list 100 deny esp any host (内部端末IP) <- NATから除外
access-list 100 deny udp any host (内部端末IP) eq isakmp <- NATから除外
access-list 100 deny udp any host (内部端末IP) eq non500-isakmp <- NATから除外
access-list 100 permit tcp any host (内部端末IP) range 60000 65000 <- NATする
access-list 100 permit udp any host (内部端末IP) range 60000 65000 <- NATする

route-map nonat permit 10
match ip address 100
---

現状の設定や要件に合わせて、読み替えて頂ければと思います。

Shimenoy 様

ご返信頂きありがとうございます。

ネットワーク構成は以下を想定しております。

Network layout.png

ご連絡頂いた通り、route-mapを使用するのが良いかと考えておりますが、WAN側からLAN側への通信の場合にroute-mapで設定されたルールが反映されない点に苦慮しております。

そのため、上記の構成を実現するためには、R2ルータから発信されたIPsec-VPNの通信がStatic-NATで

変換されない様に除外する必要があります。

すみません、返答が遅くなりました。

もしまだ問題が解決されていないようでしたら、差支えのない範囲でR1の設定を拝見したいと考えております。
ISRではないのが恐縮ですが、手元にあったc892で試したところは概ね意図した通りにIPsec-VPN関連は除外が効きましたので・・・。

shimenoy

返信が遅くなりまして失礼いたしました。

ルータの設定情報を添付いたします。