キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2032
閲覧回数
0
いいね!
4
返信

WLC上のLWAPのプロファイル管理について

Nanbayas18
Level 1
Level 1

WLC上に登録されているLWAPの設定プロファイルは、LWAPのどんな情報と紐づいているのでしょうか?

・ホスト名だけ?

・ホスト名+IPアドレス?

・ホスト名+MACアドレス?

・ホスト名+HW固有のIDみたいなもの(例えばシリアル番号とか)

・そもそも、ホスト名軸ではなく管理されている?

質問の背景:

WLC上に一旦登録、設定済みだが、現在は未接続のLWAPをIPアドレスだけを変更(SNマスク、DGWも当然変更)して別ネットワークセグメントで活かしたいのですが、その際にWLC上で新たなAPとしてAPグループへの登録含め再設定が必要になってくるか?

4件の返信4

Masao Ugai
Cisco Employee
Cisco Employee

こんにちは。

AP は設定された AP Group の情報を保持しているので、AP の IP アドレスだけを変更し元の WLC に帰属させた場合は、その AP Group に所属します。なので、WLC からその AP Group に紐づく WLAN 情報等を受け取ります。

「質問の背景」の状況だと、WLC で該当 AP に対して再設定の必要はありません。

ugaiさん、

回答、ありがとうございます。

ちなみに、同じAP名で同一機種、別ハードウェアの場合でも同じ扱いでしょうか?

WLC上で、もしAP名とハードウェア固有のID、例えばシリアル番号やMACアドレスなどでAPの管理をしているなら、たとえ同じAP名でjoinさせようとしてもWLC上では新規APとして扱われるのではないか?、とも。

ちなみに、同じAP名で同一機種、別ハードウェアの場合でも同じ扱いでしょうか?

その場合は、AP本体を交換していることになりますので、WLC上で新たなAPとしてAPグループへの登録含め再設定が必要になります。

Ugaiさん、

早速の回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします