キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1269
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

WLC GUIのネットワークサマリー(Network Summary)表示に関して

KOHHEI IKARI
Level 1
Level 1

導入ガイドなどには、以下の様に概要は記されておりますが、具体的にどのような出力がなされるのか記載されていないものもありご教示いただきたいことがございます。

[ネットワークサマリー(Network Summary)] ページには、次のものに関するデータを表形式とグラフ形式の両方で表示するカスタマイズ可能な 5 つのウィジェットが組み込まれています。

1. アクセス ポイント(使用 AP 別)

2. クライアント(使用クライアント別)

3. アプリケーション(使用アプリケーション別)

4. オペレーティング システム(クライアント別)

5. 上位 WLAN(使用数別)

【質問】

1.

オペレーティング システムの表示に関しては、WLC配下の無線LANクライアントで使用されているOSを特定し、WLC配下のクライアントの使用OSの比率をリアルタイムに表示されているものと理解しておりますが、正しいでしょうか。

2.

1.の認識が正しい場合、判別できるOSはどの程度ございますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Hideyuki Osaki
Cisco Employee

こんにちは。

1.オペレーティング
システムの表示に関しては、WLC配下の無線LANクライアントで使用されているOSを特定し、WLC配下のクライアントの使用OSの比率をリアルタイム
に表示されているものと理解しておりますが、正しいでしょうか。

はい、そのとおりです。Profiling
を有効にしている場合は判別されて表示されます。リアルタイムという言い方が適切かはわかりませんが、Association
してきたクライアントの種類を表示します。

2.1.の認識が正しい場合、判別できるOSはどの程度ございますでしょうか。

正式なドキュメントを探したのですが見つかりませんでした。数百種類を識別し、少なくとも 400
種類は実装されていることを(私が)知っています。

クライアントの情勢に応じてアップデートしていますので、AireOS のバージョンによっても数は変わると思います。

よろしくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Hideyuki Osaki

こんにちは。

1.オペレーティング
システムの表示に関しては、WLC配下の無線LANクライアントで使用されているOSを特定し、WLC配下のクライアントの使用OSの比率をリアルタイム
に表示されているものと理解しておりますが、正しいでしょうか。

はい、そのとおりです。Profiling
を有効にしている場合は判別されて表示されます。リアルタイムという言い方が適切かはわかりませんが、Association
してきたクライアントの種類を表示します。

2.1.の認識が正しい場合、判別できるOSはどの程度ございますでしょうか。

正式なドキュメントを探したのですが見つかりませんでした。数百種類を識別し、少なくとも 400
種類は実装されていることを(私が)知っています。

クライアントの情勢に応じてアップデートしていますので、AireOS のバージョンによっても数は変わると思います。

よろしくお願いします。

早々にご対応いただきありがとうございます。