キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2858
閲覧回数
0
いいね!
9
返信

「エキスパートに質問」:ユニファイド コンピューティングについて

シスコのプロフェッショナルと質疑応答ができる「エキスパートに質問」にようこそ!

ここでは、シスコのエキスパートから、専門的でかつ最新の情報が得られる貴重な機会となるでしょう。

テーマ:「ユニファイド コンピューティングについて」

担当エキスパート:「吉田 早希子 (ヨシダ サキコ)」

ディスカッション開催期間:2011221日~201136

「吉田 早希子」は、2009Cisco Japan TAC のカスタマーサポートエンジニアとして以来、現在は Unified Computing System (UCS), Nexus1000v (Data Center Switch) 等のサポートを行っています。

上記製品の他、Nexus5000(Data Center Switch)も担当しています。

担当エキスパートがすべての質問に返信できないかもしれませんが、返信が得られずに開催期間が終了して残ってしまった質問については、シスコのモデレータが他のディスカッション フォーラムへ再掲載し、有用な情報の展開へとつなげていきます。返信が得られた質問については、適切な情報が得られたかどうかがエキスパートに伝わるよう、評価機能もぜひ利用してください。

あなたからの質問だけでなく、他コミュニティのメンバーから寄せられた質問がどう発展したかをのぞきに、ぜひこのフォーラムへ再度訪問されることをお待ちしております!

9件の返信9

niikawacisco
Level 1
Level 1

Yoshidaさん

せっかくですので、ディスカッションに投稿した質問を少し変えて・・・、質問させて頂きます。

UCS のコンソール接続について、確認です。

(1)B-Series

UCS Managerから複数のConsole接続が可能ですが、既に接続済みのセッションが存在した場合、

既存の(最初の)セッションに対して、shareの承認を申請します。

しかし、既存の(最初の)セッションがその申請に気が付かない場合、timeoutとなりますが、これって、

強制的に奪えないのでしょうか?

ポリシーに反するのかもしれませんが、複数の管理者が居た場合、Console接続が出来ず、最悪、

UCS Managerのリセットが起きてしまうような…

(2)C-Series

まだ、C-Seriesを見た事がありませんが、x86 Rackmount Serverですので、ローカルコンソールを

使用したい! ということが想定されます。

(UCSにローカルコンソール?という疑問もありましたが、さすがにx86 Rackmount Server ですので、

仕様を確認したら、Onboard Video Port, USB Portが備わっていました。)

C210 M2のデータシートには、GraphicsのChipが紹介されていますが、それ以上の仕様に関する

情報はありません。

Graphicsの仕様ってありますか?、OnboardとKVMケーブルで使い方が異なる場合は、合わせて

教えて頂けると助かります。

http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/ucs/ucs_c/prodlit/data_sheet_c78-587522.html

> 統合グラフィック

> ServerEngines Pilot-2 Baseboard Management Controller(BMC)に Matrox G200 コアを組み込み済み

以上

Niikawaさん

ご質問ありがとうございます。

(1)B-Series ServerのKVM コンソール

機能としての実装はございませんが、コンソールを強制的に奪う方法はございます。

UCS ManagerのResetではなく、該当ServerのCIMCをResetしてください。

該当ServerのGeneralタブ画面で、Action内 Recover Serverを選択いただき、

Reset CIMC(Reset Server Controller)を実行してください。

こちらはCIMCのみの再起動であり、稼動中のOSの再起動は伴いません。

(2) C-series graphic の仕様

申し訳ございませんが、こちらについての正式に公開されている資料はございません。

”Graphicsの仕様”ということですが、具体的に、どういった内容を確認したいとお考えでしょうか?

Yoshidaさん

早速の回答ありがとうございます。

以下については、解像度,リフレッシュレート、コネクタ形状の情報はないでしょうか。

> (2) C-series graphic の仕様

>

> 申し訳ございませんが、こちらについての正式に公開されている資料はございません。

> ”Graphicsの仕様”ということですが、具体的に、どういった内容を確認したいとお考えでしょうか?

以上

Niikawaさん

ご連絡ありがとうございます。

では 確認いたしまして、回答いたします。

少々お待ち下さい。

Niikawaさん

CシリーズのGraphic機能はIntegrated Baseboard Management Controllerにより提供されておりますが、

現在ReleaseされているCシリーズは 全て同じものが搭載されております。

その機能として、1600x1200  75Hzまでの全てのDisplayをサポートしております。

尚、物理的にモニタを接続いただくコネクタの形状はVGA端子 DB-15(15ピン)となります。

以上、お問い合わせいただいた内容への回答となっておりますでしょうか?

Yoshidaさん

ご確認いただきありがとうございます。

今後、モニタを接続する際に、とても有益な情報です。

ありがとうございました!

以上

niikawacisco
Level 1
Level 1

Yoshidaさん

UCSのPower Consumption について、疑問があります。

(1)UCS 5108 Chassisには、4台の電源が備わっています。

N+N構成の場合、以下シチュエーションにおける各電源の負荷はどうなりますか?

また、N+1の場合は、どうなりますか?

例1:

電源1,電源2,電源3,電源4 が各25%の負荷で稼働する。電源2がFailした場合、

電源4のみが50%に変わり、電源1,3は25%のまま?

例2:

電源1,電源2が各50%の負荷で稼働、電源3,電源4 が完全にStandby。電源2がFail

した場合、電源1,3が50%?

(2)UCS Managerから、Power Consumptionの値が見れました。(すばらしい)

そこで、Server, Chassisの値は見れましたが、各電源の値は見れませんか?

これが確認できれば、(1)の質問は実機で見れるのかなと思いまして。

以上

(1)
現在最新のファームウェア1.4(1)では、N+1でもN+N設定でも、
全ての使用可能な電源モジュールで負荷を分散いたします。
電源一つがFailした場合、残りの電源モジュールで負荷を
分散いたします。

(2)

はい、GUIでもCLIでもご確認いただけます。

GUI:
Equipment
-> Chassis <chassis ID>
   -> PSUs
      -> PSU <PSU ID>
右側画面 Statisticsタブ内 Statistics

CLI:
# scope chassis <chassis ID>
/chassis # scope psu <psu ID>
/chassis/psu # show stats

Yoshidaさん

貴重な情報ありがとうございます。

UCSMのVersionによって、動作が変わったのですね。

電力の値については、時間が出来た際に、実機で確認したいと思います。

ありがとうございました。

以上

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします