キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1227
閲覧回数
5
いいね!
1
返信

Catalyst 6800 switchportでの NetFlowについて

Catalyst 6800 シリーズにて、NetFlowの設定を試みています。

以下の物理IFにNetFlowを設定し、トラフィックの収集を考えています。

・Port-channelを構成するメンバーポート

・switchport mode accessでVLANが割り当て済み

・割り当てられているVLANはip addressを設定済み

Port-channelにはNetFlowが設定できないため、メンバーポートとなっている物理IFにNetFlowを設定しようとしましたが、ip flowのコマンドが入らず、設定できませんでした。

他機種のCatalystでは、switchportの物理IFでもNetFlowを設定できました。

Catalyst 6800の場合は、switchportを設定しているIFでは、NetFlowは設定できませんでしょうか。

設定できない場合、別の方法で該当のIFのトラフィックをNetFlowで収集する方法はありますでしょうか。

1件の返信1

yzr
Level 1
Level 1

https://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/ios-xml/ios/fnetflow/configuration/15-sy/fnf-15-sy-book/fnf-fnetflow.html 

Flow Monitor applied on a VLAN configuration collects layer 2 passing traffic only. To collect inter-VLAN traffic or traffic destined Switch Virtual Interface (SVI), flow monitor needs to be configured on SVI.

Catalyst 6800ではLayer 2ポートでのflowはサポートされていないようです。

割り当てたVLANにIPアドレスを設定しているのであれば、そのSVIにfow monitorを設定するのは如何でしょうか?