ルータ (Cisco 841MJ)

こちらは「Cisco Start」ブランドの Cisco 841MJ ルータのディスカッションボードです。なお、Cisco 841MJ ルータの 設定例やトラブルシューティング、サポート情報などのドキュメントは Cisco-Start Cisco 841M J シリーズ でも公開中です。
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel

【質問者の皆様へ: 解決したら解決済みマークのお願い】
質問者の方は、任意回答の 解決策として承認するボタンを押すと、そのトピックを 解決済みにできます。 回答者の方への 解決策提供ポイント付与や、同様の問題に遭遇した他利用者の方の参考にもなるため、ぜひご協力ください。 ディスカッションの新規質問や確認、回答方法は こちら

当ページは、「Cisco Start」ブランドの Cisco 841MJ ルータのディスカッションスペースです。なお、Cisco 841MJ ルータの設定例やトラブルシューティング、サポート情報などのドキュメントは Cisco-Start Cisco 841M J シリーズ でも公開しております。また、「Cisco Start」製品の ソフトウェアダウンロード方法について詳しくは、Cisco Start 製品のソフトウェアダウンロード方法 を参照してください。

また、中小企業向けブランドは 2020年に「Cisco Start」から「Cisco Designed」に刷新しております。「Cisco Designed」対象製品の情報は、Cisco Designed 対象製品と ドキュメント・ディスカッション カテゴリの紹介 を参照してください。

フォーラム投稿

当コミュニティの事例にあるような発信元のクライアントPCによって回線を使い分けるやり方ではなく、1台のクライアントPCから、宛先によって回線を使い分けたいと考えています。 拠点1のルータに プロバイダA(IPアドレス a.a.a.a) と プロバイダB(IPアドレス b.b.b.b)2つの PPPoE セッションを設定しました。 また拠点2では プロバイダB の別回線(IPアドレス c.c.c.c)を使用しています。 拠点1のLAN内のクライアントPCから拠点2にアクセスする際は、拠点1のプロバ...

supersense 投稿者 Level 1
  • 1364 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

はじめまして。 吉田です。   「BRIDG-MIB」の「dot1dNotifications (0)」が定義してあるMIBをダウンロードしたいのですが、 見当たりません。 どこでダウンロードできるか教えてほしいです。   下記のサイトでは検索できるのですが、私がダウンロードしたMIBには、「dot1dNotifications (0)」の定義が見つかりません。 BRIDGH-MIBの定義の中身抜粋 -- groups in the Bridge MIB dot1dBase OBJECT IDE...

aa.png

お世話になります。 外でiPhoneなどから安全にネットしたく、L2TPに対応している Cisco start C814M を設置しました。 固定回線は光で、固定IPです。GUIにて接続設定し、有線でパソコンから普通にインターネットにアクセスできています。また、最新のIOS(15.5)とCCP Express(3.5)にアップデートしました。設定内容はほぼデフォルトで特にいじってません。ルータのIPは、10.10.10.1です。   そして、https://supportforums.cisco...

gambarinsai 投稿者 Level 1
  • 3696 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

機器 "C841M-4X-JSEC/K9"を利用し、一部サーバーをDMZに公開したいと考えております。 LAN側Vlan1、DMZ側Vlan100としてゾーンを分け、添付configの設定で試しております。 なお、問題は、DMZ側の接続機器がいない場合、LAN側vlan1接続のPCがLANからWANに出ていけない事です。 下記のようにNAT overloadをVlan100にしているためと想定してますが、解決策が分からず苦慮してます。 ip nat inside source list 23 i...

m.i 投稿者 Level 1
  • 2009 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

C841MでのUSBドングルや拡張インターフェースカードを使用したモバイル接続は可能なのでしょうか? また、可能な場合の設定方法は対応するI/Fカードなどはどれになるでしょうか?

t_brakdown 投稿者 Level 1
  • 1430 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

職場でCISCO製品が溢れており、ちょっと勉強したくてC841を購入し、無線LANアクセスポイントを接続して使用しています。   その中で、件名の通りWANが頻繁に切れて困っています。 おそらく原因はiOSデバイスが規程より大きなICMPパケットを出すことがあるようなので、このためだと思われますが、対処方法についてご教示ください。

鳥頭 投稿者 Level 1
  • 1416 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

色々ドキュメントを見てみたのですが、ポート1つづつconfigに追加するか、GUIでも1つづつ設定しなければならないような気がします。   具体的にはio-dataのネットワーク対応TVチューナーHVTR-BCTX3を使用しているのですが、LAN内では問題無く接続、再生できるのですが外からは接続が出来ません。   以上よろしくお願いいたします。

鳥頭 投稿者 Level 1
  • 945 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

使用機器は "C841M-4X-JSEC/K9" で、Cisco IOSを搭載したルーターです。一般家庭のようにインターネットを利用するために使用していますが、別の大型ルーターにぶら下げて二重ルーターにしています。設定は一般的なNAPT(PAT)やDHCPを使用しています。WANは一つです。 ここで、パソコンから {A} というグローバルIPアドレス宛のパケットが届いたら、宛先を {B} というグローバルIPアドレスに変更させたいのです。いわゆる宛先NATのことです。ただし、特定VLAN内のパソ...

FCL 投稿者 Level 1
  • 4278 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

※Cisco 841M J シリーズに関しては こちら をご参照ください。シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。開催期間: 2015年11月1日~11月30日担当エキスパート: カスタマーサポートエンジニア / システムズエンジニア [質問方法] ・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。...

841M同士でのインターネット経由VPNを構築しています。 ネットワーク構成としては、本社・・・固定IP、支店・・・動的IPとなります。 本社側に複数のネットワークセグメントがある為、トンネルモードにて構築を行っています。   本社側にて、支店側の静的IPを、「 tunnel destination 1.1.1.2」の様に指定すればVPNは アップします。 質問としては、動的IP拠点が宛先の場合のTunnelでの指定方法となります。 以下が双方のコンフィグの関係部分の抜粋です。 ※Config...

maesawa01 投稿者 Level 1
  • 4201 閲覧回数
  • 2 返信
  • 0 いいね!

Azure 環境と VPN 接続可能かどうか調査をしております。 マイクロソフト社の検証済み VPN デバイスの一覧には Cisco ASA / Cisco ASR / Cisco ISR が記載されていましたが、 Cisco Start は未掲載でした。 IPSec (IKEv1 / IKEv2) に対応していれば大丈夫そうな気がしておりますが、 もし接続実績など情報有りましたら教えて頂けますと幸いです。

自宅のPPPoEルータの配下にC841Mを設置しており、外出先からAndroid OSのL2TP+IPSecを使いVPN接続したいと考えていますPPPoEルータにはESP、500/UDP、1701/UDP、4500/UDPのC841M向けへのポートマッピング設定済みですiPhoneからはVPN確立ができたのですが、AndroidからはVPN確立できません自宅PPPoEルータのグローバルアドレスはほぼ固定のため、接続元からは接続先アドレスを指定して設定していますdebugで確認しましたが、PH2の...

chi_takashi 投稿者 Level 1
  • 1880 閲覧回数
  • 8 返信
  • 0 いいね!

v6プラスを提供するISPに加入予定です。 https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/ 841mをv6プラス環境でゲートウェイにする設定をご教示いただけないでしょうか。 ipv6の設定は公開されている例から想像がつきますが、ipv4がpppoeではないこともありピンと来ていません。 ipv4のデフォルトルートをipv6を使用するインターフェイスに向けるだけで良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

joseph444 投稿者 Level 1
  • 7577 閲覧回数
  • 1 返信
  • 10 いいね!

現在公開されているIPSの設定方法が一部リンク切れになっているため、設定方法が一部不明瞭な状態となっています。 https://supportforums.cisco.com/ja/document/98451 の「Step 1: IOS IPS files に必要なファイルを Cisco サイトからダウンロード」にて以下のリンクが切れています。http://software.cisco.com/download/release.html?mdfid=281442967&flowid=4836&...

C841M-4Xについて質問です。 先日C841M-4X-JSECを設置したのですが、インターネットにつながるPCと つながらないPCがあります。元のルーターに戻すと問題なく全てのPCがつな がります。 ネットができているPCがあるので設定は間違っていないと思いますが、原因が わかりません。また、IP取得に訳30秒ほどかかるのは仕様なのでしょうか?

iyagi0001 投稿者 Level 1
  • 518 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!

C841MにてPPTPでVPNの設定を行いました。 Windows標準クライアントでVPNに接続はできており、同一セグメントへのアクセスは出来ますが、 VPNを経由してインターネットに出ることができません。 クライアントのWindowsではネットワークアクセス無しと出ています。 IPアドレス制限のかけられたサイトに、リモートアクセスVPN経由でアクセスを行いたいのですが、設定方法をご教示いただけませんでしょうか。 PPTPパススルーの設定なのか、NATの設定なのか、調べても詳細な設定がわかりませ...

光回線を2本用意して2回線併用&相互バックアップ可能でしょうか。 現在YAMAHA製RTX1200を利用していますが更新を検討しております。 ほぼこちらの外部サイトと同様の利用の仕方をしております。 http://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/dual_line/

kenji hirata 投稿者 Level 1
  • 1365 閲覧回数
  • 1 返信
  • 0 いいね!