キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1250
閲覧回数
5
いいね!
3
返信

SSH接続設定

Yanval
Level 1
Level 1

Linux 7 サーバ2台

L2スイッチ1台:Cisco 2960CX 8TC 10ポート

サーバ間で通信を行いたいので、中継機としてL2スイッチを使用しています。

[サーバ#1]---[L2] —-[サーバ#2]
10.xx...1/30             10.xx...2/30

サーバ2台には10.xxx.../30でそれぞれホストアドレスを1つずつ振られています。(※ホストアドレスが2つしかなかないのでL2スイッチにはアドレスが設定できない状態)

この状態でサーバ側からL2スイッチにSSH接続を可能にしたいと考えております。

しかし条件として、

・設定変更できるのがL2スイッチ側のみ。サーバ側設定は変更追加不可

・IPアドレスは/30から変更不可

となります。

さらにL2スイッチの1番~8番ポートは2ポートずつで各Vlanを設定しています。

ほぼ不可能と思いますが、案があれば教えて欲しいです。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんばんは!

うーーん・・・無理!! かと思います。。。アドレシングやセグメンテーションを見直しましょう。。

なお、セキュリティ上は Catalystスイッチからは管理セグメントから"のみ"アクセス可能にしたほうが良いので、個人的にはもう1つ管理セグメントを準備し、サーバーと そのスイッチ間を直結、もしくは 各サーバーとスイッチを管理セグメントにも接続し その管理セグメント経由でSSHアクセスするのをお勧めします。(そしたら、既存構成のアドレス変更も不要ですし、データ系と管理系がわかれるので、よりセキュアになります。)

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

Level 8
Level 8

こんばんは!

うーーん・・・無理!! かと思います。。。アドレシングやセグメンテーションを見直しましょう。。

なお、セキュリティ上は Catalystスイッチからは管理セグメントから"のみ"アクセス可能にしたほうが良いので、個人的にはもう1つ管理セグメントを準備し、サーバーと そのスイッチ間を直結、もしくは 各サーバーとスイッチを管理セグメントにも接続し その管理セグメント経由でSSHアクセスするのをお勧めします。(そしたら、既存構成のアドレス変更も不要ですし、データ系と管理系がわかれるので、よりセキュアになります。)

こんにちは。

回答いただきありがとうございます。

因みにサーバ側の設定を追加変更したら出来ますかね?

Level 8
Level 8

こんにちは!

サーバーの設定を変更できたとしても、セグメントを /29に広げたり、管理LANを別に作ってそちら経由でアクセスするなど もうひと手間かけないと無理なんじゃないかな、とおもいます。

あとはちょっと思いつきましたが、サーバーがESXiなら、サーバーのUSBポートに コンソールケーブル 接続して、VMにそのUSBを割り当てれば、VMからコンソールアクセスはできるので、アドレス変更とかなしにスイッチ管理は可能かなーとおもいました。(※コンソールケーブルと、USB<-->コンソール変換アダプタが別途必要になりますが。)