キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
22769
閲覧回数
19
いいね!
23
返信

WAP4410Nでワイヤレスが切断されます。

yotsuya_wakaba
Level 1
Level 1

宜しくお願いします

WAP4410N-JP使用中に突然ワイヤレスが切断されます。

再接続しないので、WAP4410Nをリブートすると直りますが。

クライアントPCは10台くらいですが、全て同時に繋がらなくなります。

大変困っておりますので、対処方法などあれば教えてください。

以上

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Yotsuya様

お世話になっております。

まずは、リブートする前のログ(RAMメモリ、フラッシュメモリ)をダウンロードし、

内容の掲載ををお願いします。

特に、RAMメモリの障害時のメッセージがないと解析ができないため、お手数

をおかけしますが、リブート前に必ずダウンロード(保存)してください。

元の投稿で解決策を見る

23件の返信23

Yotsuya様

まずは、リブートする前のログ(RAMメモリ、フラッシュメモリ)をダウンロードし、

内容の掲載ををお願いします。

特に、RAMメモリの障害時のメッセージがないと解析ができないため、お手数

をおかけしますが、リブート前に必ずダウンロード(保存)してください。

WAP4410Nの置き場所を変えて様子見しています。

今のところ切断は起きていないので、クローズとさせてください。

ご対応有難うございました。

若葉

横から失礼いたします。

私も若葉様と同じく、WAP4410Nがよくつながらなくなります。

先日2.0.4.2のファームウェアを当てましたが、本日もつながらなくなり、リブートを行っております。

英語のサポートフォーラムで、WAP4410Nの不具合についてのクレームが盛んに書き込みされております。

https://supportforums.cisco.com/thread/2054732?start=180&tstart=0

ログの提供を求めるのも結構ですが、まずユーザーに必要な情報を提供すべきではないでしょうか!?

Kyoko Hiroshige様

ご指摘ありがとうございます。

ベストエフォートにて情報提供してまいりますので、

よろしくお願い申し上げます。

Akimitsu Koike様

お返事ありがとうございます。

サポートフォーラムを読めば読むほど絶望的な気分になり、返品も検討しております。

不具合の解決方法はまだ見つかっていないのでしょうか?

日本のスモールビジネスサポートセンター(SBSC)に

ご連絡いただければ幸いです。

電話番号:0120-916-326

上記の電話番号は日本国内販売(Small Business Product)

の窓口となっており、現状をご確認できます。

私も極力、情報提供に努めてまいります。

すでにUSのサポートコミュニティをご覧になっているか

と思いますが、弊社開発部門のEric Moyersの方にて、

問題を解決する方向で動いておりますので、解決まで

しばらくの間お待ちいただければ幸いです。

上記情報

https://supportforums.cisco.com/thread/2054732?start=180&tstart=0

スレッドナンバー185

以下の接続設定にてご利用していただきたきく、よろしくお願い申し上げます。

・ファームウェアバージョン:2.0.4.2

・ワイヤレスネットワークモード:11b/g/n

・ワイヤレスチャネル:近隣にある無線LANとなるべく重ならないチャンネルを選択

・LANポート速度を100Mに強制:無効

・自動ネゴシエーション:無効

・管理ポート速度:1000M (1000M=1G対応のスイッチまたはルータと接続)

・管理デュプレックスモード:全二重

・セキュリティモード:WPA2-Personal(セキュリティ設定なしでなければOK)

上記の元情報先

スレッドナンバー194

情報提供ありがとうございます。

設定を下記の通り変更いたしました。これで様子を見てみます。

【設定】

〔詳細設定〕

LANポート速度を100Mに強制:無効
  自動ネゴシエーション:有効⇒無効
  管理ポート速度:100M

管理デュプレックスモード:全二重

【ワイヤレス】
〔基本設定〕

ワイヤレスネットワークモード: 11b/g/n
  ワイヤレスチャネル: 6-2.437GHz⇒競合チャネルがあった場合、後で変更

〔セキュリティ〕
  セキュリティモード WPA2-Personal Mixed ⇒ WPA2-Personal

kyoko hiroshige様

早々の設定変更ありがとうございます。

よろしければ、接続が切断される設定を教えていただきたく、

また、管理ポート速度が100Mとのことですが、WAP4410N-JP

と接続するスイッチまたはルータのポート速度が100Mということ

でよろしいでしょうか。さらに、本装置への最大接続数(PC等)は

何台でしょうか、接続先がスイッチの場合、そのスイッチはQoS

対応スイッチでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

WAP4410N-JP直下のHUBは100BaseTのスイッチングHUBのため、100M

固定にしております。

(1000Mにしたら設定画面にログインできなくなり、結局初期化しました)

電源アダプターで受電しています。

APへ接続する端末は10台程度です。WAP4410N-JPを設置している箇所へ

確認したところ、しょっ中つながらなくなるため、1日に何度も再起動を行ってい

るとのことでした。

本日の設定変更後も状況は変わらないようです。

WAP4410N-JPとパソコンの間に人が立つとつながらなくなるという声もあり

ました(?)

以前よりシステムエラーが出たらメールを送る設定しておりますが、リブートさ

れた時のメールしか届きません。

ちなみに「接続が切断される設定」というのはどういう情報を必要とされている

のでしょうか?

configファイル送付したらよろしいでしょうか?

業務に支障をきたしておりますので、現在購入元に返品を問い合わせており

ます。

Hiroshige様

本件、弊社スモール ビジネス サポートセンター(SBSC)にて確かに承りました。

この度はまことにご迷惑おかけしております。今後はSBSCにて障害のフォローアップに当たらせて頂きます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

横から失礼します。

先日御社製品 WAP4410N を購入し、皆様と同様の症状で苦慮しております。

可能であればこの質問内にて、新しいファームウェアの配布の状況など、

お知らせいただけると非常に助かるのですが、可能でしょうか?

おそらくほかのユーザーさんも参考にできると思っています。

質問のステータスが「完了しました」となっていたので、

気になって投稿させていただいております。

よろしくお願いいたします。

Akinori Kanno様

こんにちは。

この機種の不具合で苦労されていることと思います。

USのサポートコミュニティでは、2010年からこの問題が取り上げられて

おります。ベータ版のファームウェア(beta firmware 2.0.5.2)提供の情報

も出ておりましたが、改善されたという報告は無いようです。

私は結局スモール ビジネス サポートセンターに電話いたしました。

返品返金を希望したのですが、受け入れていただけず、機器の初期不良

の可能性もあるので検証機を送ります。という話だったのですが、設定済

みのものではなく、未設定の新品を販売店に送ってきただけでした。

近々、時期を見て機器を入れ替えて同様の不具合が起きるか検証をする

予定です。

不具合が解消した場合はこの掲示板でご報告いたします。

ただ、うまくいかなかった場合は、再度返品返金を要望しようと思います。

サポートセンターの方から様子伺いの電話だけはかかってきますが、こち

らの状況を確認する

だけですのであまり期待しない方が良いと思います。

ここに至るまで、毎日ログをとり、不具合の対応(再起動など)を行ったり、

サポートセンターに問い合わせたり、設定も検証もユーザー任せなのか

?と半分呆れております。

kyoko hiroshige 様

先日、当方もスモールビジネスサポートセンターへ連絡をして、
推奨される設定変更をおこなってみましたが、状況が変わらず。

突然昨日の夜中に本国のサポートから英語のメールが来て、
BETA 版の Firmware を提供してもらいました。

日本のサポートの方もいろいろ迅速に対応して頂いて、感謝しておりますが、
日本のサポートと本国のサポートとの連携には、不安と疑問を感じざるを得ません。
やはり、やりとりは日本語で安心して行いたいものです。

BETA 版を適用の後、一晩動作を見ておりましたが、
適用前と同じく切断されてしまう事象が、6時間の間に2回発生して、
結果としては何も改善されていないようで、がっかりしました。。。
で、これを書いている今も発生しました。

当方も業務で使用しているため、
技術的な興味はあるものの、この頻度で切断がおきて、その度に電源再投入となると、
いろいろ都合が悪いので、返品の処理を進めています。

当方の場合には、
購入した販売店へ問い合わせをしまして、購入して間もないという事もあるのか、
今のところ順調に返品の処理が進んでいるようです。

返品・返金については、
Cisco と直接やる事は難しいと思うので、販売店と直接やってみては如何でしょうか。
必要であれば、このディスカッションのやりとり、サポートとのメールでのやりとりなどを、
印刷して添付のうえ交渉してみるのもありだと思います。

返品・返金について、
サポート側も問題を把握しているのであれば、
希望者が円滑に手続きできるよう、販社への連絡など含めて、
もう少し柔軟な対応を頂けてもよいのではないか、と思います。

おっしゃるとおり、
2010年から喧々諤々やっているこの問題が、未だ解決されていないわけですから、
おそらく急転直下で万事改善されるという事は無く、
解決には少し時間がかかるのではと思います。

こんにちは。

早速丁寧なお返事とアドバイスをいただきありがとうございます。

既にベータ版のファームウェアも当ててみられたのですね。

参考にさせていただきます。

返品・返金については、販売店様にも状況を説明し、

問い合わせをしていただきました。

しかし、仕入先から返品・返金できないと回答が来たそうです。

(仕入先がCiscoかどうかは不明)。

販売店様に落ち度はありませんし、他でのお付き合いもありますので、

あまり無理も言えない状況です。

家電量販店やAmazonで購入したものであれば、すぐ返品していたと

思います。

この機種は2011年11月に購入したものなので、まだ半年も経過して

おりません。

潔く返品に応じていただいてくれた方が双方のためにも良いのではな

いかと思うのですが・・・

Kyoko Hiroshige 様

こんばんわ。
返品については、お付き合いもあって、
八方塞がりとの事で大変そうですね。

あれから本国のサポートと何度かやり取りをしていますが、
さきほどまた新しいファームウェアが届きました。
これから適用して、様子を見たいと思っています。

しかし、この Firmware では、夜中に自動的に再起動するという、
対処療法的なコマンドが追加されたものでしかないようで、
多少がっかりしました。

「これで終わりにするのですか?」と聞きいたところ、
彼らはこの WAP4410N の問題について、かなり高い優先度(the highest)で、
対応を行なっているので、もちろん今回のは代替策にすぎず、

これが最終的な解決ではない、という返答を得ています。

当方も返品の期限が迫っていますが、可能な限り協力したいと思っています。
自分の拙い英語がどこまで通じるかなど、いろいろ問題もありますがw

あまりアテにならないと思いますが、

現状を報告させて頂きました。

こんにちは。

ご心配とお気遣いありがとうございます。また、本国サポートと直接やりとりされているとのことで非常に心強いです。購入したWAP4410Nはシスコ スモール ビジネス サポートセンターに送って検証していただくことになりました。現在Cisco様から送られた検証機を取り付けて様子をみております。

Kyoko Hiroshige 様

その後いかがですか?

当方、ふと思い立って、古い firmware をインストールしてみました。
 2.0.3.3 という firmware ですが、丸2日以上切れる事なく動作しています。
 現在までの最長記録です。

設定などは無線関係のセキュリティ、ネットワークの IP アドレスの設定、
 admin のパスワードなど以外は、工場出荷状態で使っています。

古い Firmware は以下からダウンロードが可能です。
 左の「All Release」から 2.0 の下にある 2.0.3.3 をクリックします。

http://www.cisco.com/cisco/software/release.html?mdfid=282414137&catid=null&softwareid=282463166&release=2.0.4.2&relind=AVAILABLE&rellifecycle=&reltype=latest&i=rp

もし、WAP4410N-JP の管理画面にログイン後、
 画面右上の「バージョン情報」を確認して、2.0.3.3 より新しい場合は、
 この Firmware を適用してみる価値はあります。

古い Firmware を適用した事による不便は、
 一部の新しいブラウザだと管理画面が崩れて見づらいという事くらいで、
 無線 LAN 親機としての動作は一番まともだと思います。

とはいえ、たまたま不具合が再現してないだけかもしれませんので、
 なんとも言えない部分はあるのですが。。。

問題なく動作されている方々の Firmware のバージョンが気になりますw

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします