キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
6367
閲覧回数
0
いいね!
6
返信

CRYPTO-4-IKMP_NO_SA の発生原因と対処方法

Cisco ASR 1002-X、Cisco899Gで頻繁にではありませんが、CRYPTO-4-IKMP_NO_SA が出力されます。

一旦発生するとしばらくのあいだ出続けますが、しばらくすると止まります。

当該メッセージはどんな場合に発生するのか、コンフィグのどこをチェックしたら良いか、改善方法として実施したもの等がありましたら、何でも良いのでご教授いただけると助かります。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

shimenoy
Spotlight
Spotlight
cja56910tf さん、こんにちは :)

CRYPTO-4-IKMP_NO_SA は、SAが存在してないのにipsecのパケットがきたり、
それがpeerを確立するための最初のオファーでもないときに発生する・・・と思います。
(すみません、若干自信ないです)

ひとつ質問させて頂きたいのですが、

そのメッセージは、実際は

%CRYPTO-4-IKMP_NO_SA: IKE message from x.x.x.x has no SA

のように出力されているかと思うのですが、IPアドレス(x.x.x.xの部分)は
vpnの接続先のIPアドレスだったり、管理された・把握しているIPアドレスでしょうか?

元の投稿で解決策を見る

6件の返信6

shimenoy
Spotlight
Spotlight
cja56910tf さん、こんにちは :)

CRYPTO-4-IKMP_NO_SA は、SAが存在してないのにipsecのパケットがきたり、
それがpeerを確立するための最初のオファーでもないときに発生する・・・と思います。
(すみません、若干自信ないです)

ひとつ質問させて頂きたいのですが、

そのメッセージは、実際は

%CRYPTO-4-IKMP_NO_SA: IKE message from x.x.x.x has no SA

のように出力されているかと思うのですが、IPアドレス(x.x.x.xの部分)は
vpnの接続先のIPアドレスだったり、管理された・把握しているIPアドレスでしょうか?

shimenoy様

ご連絡(投稿)いただきまして誠にありがとうございます。

「SAが存在してないのにipsecのパケットがきたり、それがpeerを確立するための最初のオファーでもないときに発生する」については全く知らなかったので、大変助かりました。

ご質問いただいている件についてですが、まずメッセージの出力形式は記載していただいている通りです。
次にIPアドレスの部分は管理・把握しているIPアドレスですので、DoS攻撃ではない認識です。

追加の情報等ありましたら、ご連絡いただけると有難いです。

以上、よろしくお願い致します。

cja56910tf さん

> 次にIPアドレスの部分は管理・把握しているIPアドレスですので、DoS攻撃ではない認識です。

ということでしたら、改善・・・このメッセージを極力減らす!にあたっては
まずそれぞれの対向との phase1/phase2 のパラメータを比較してみるのが良いかと思います。
(lifetime あたりにズレがあるのではないかな、と予想しています)

★(cisco側の)phase1 の lifetime
crypto isakmp policy (n)
lifetime ~

★(cisco側の)phase2 の lifetime
crypto ipsec security-association lifetime ~

後は keepalive(DPD) を使っていなければ、使うことを検討してみるのも効果的かと思います。

crypto isakmp keepalive ~

もしくは現状特に影響が無いのであれば、そっとしておくのもひとつの手段、でしょうか。

shimenoy様

ご回答ありがとうございます。

ご教授いただいた内容についてですが、まず phase1/phase2 のパラメータは何度も見て一致しているのを確認しています。私も最初はlifetimeを疑ったのですが、こちらはデフォルト値を使っているはずなので、一致していると思っているのですが・・・

※show runではlifetimeに関する表示がされないので、デフォルト値を使っている認識です。

IPSecVTIを使っているのですが、lifetimeに関するコンフィグは下記ぐらいです。

crypto ipsec profile Sample
 set security-association lifetime seconds 43200

!

次に、DPDも既に使用しており、下記のコマンドを投入しています。
crypto isakmp keepalive 30 periodic

crypto isakmp invalid-spi-recovery
crypto ipsec security-association replay disable
!

ただ、IPSecVTIのTunnel I/Fの中でEIGRPを透過させてネイバーを張っているのですが、show loggingの出力を見ると、先にEIGRPがdownしてから、TunnelがDownするのではなく、TunnelがDownした直後にEIGRPがDownします。(タイマー値としてはEIGRPの方が短いので、先にEIGRPがDownしそうなのですが・・・もしかしてkeepaliveの方だけ落ちてる?)

今回の投稿とは無関係な気もしますが、もしかしたらと思い、記載しました。

ちなみに、clear crypto isakmp sa コマンドを実行すると安定(事象発生しない)しますので、放置&様子見でも良いのですが、悩ましいところです。

cja56910tf さん

念の為、実際の数値を確認するのがベターかと思います。
(疑い深くてすみません)

# show run all
とか、
# show crypto isakmp policy
# show crypto ipsec sa
あたりで見えるかと思います。

43200 だけデフォルトから変更しているようですが、
両端で揃っているなら問題ないかと思います。

また EIGRP の事象については VPN が前提なので、
一旦は切り離して考えてよいかと思いますが、
伺っている限りの情報ですと、そう判断するのは早計かもしれません・・・。

根が深そうな気がしてきましたが、追究するならば、
可能であれば両端で isakmp および ipsec でdebug かけるのが近道かなと思います。

あまりお役に立てておらず、すみません :'(

shimenoy様

ご回答ありがとうございます。

ご指摘はごもっとものことですので、ご教授いただいたコマンドで確認しました。

が・・・、やはりパラメータは一致しておりました。

debugは実施したいところなのですが、実運用(サービスイン)してしまっているのと、いつ発生するか分からないので、debugを仕掛けたままの運用になるのは避けたいので難しいです。

網内輻輳・遅延による破棄の線も残っているので、そちらも調査したいと思います。

(必要に応じてCiscoTACとも連携します)

本件、ご教授・お付き合いいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします