キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
921
閲覧回数
0
いいね!
0
コメント

以下は 2022 年 10 月 26 日に開催した ネットワークエンジニア向け「Git の使い方」 の Q&A セッションでいただいた質問とその回答となります。多数のご質問誠にありがとうございました。なお、当日の資料や録画は以下より確認可能です。

CiscoJapanModerator_0-1646372069933.png CiscoJapanModerator_1-1646372069944.png CiscoJapanModerator_1-1640151513837.png

質問 1「今回のセミナーの動画を後日共有いただくことは可能でしょうか?」
録画は こちら にて公開しております。

質問 2device_type が用意されている製品は cisco 以外だと他にどのような製品がありますか?」
Netmiko がサポートしている device_type は以下よりご確認ください。多くのベンダに対応しております。
Supported Platforms

質問 3「今回 Netmiko でルータの Config を保存して履歴管理する方法をご紹介いただきましたが、API を使って得られた情報を履歴として保存する例もお話できる範囲で教えていただいてもよろしいでしょうか?(何か便利なツールがあるかなど)」
Netmiko と同様に、Cisco 機器のコンフィグレーションを管理できる Python のライブラリを紹介します。
Napalm、request(REST の使用)、NETCONF、pexpect などがあります。これらライブラリの使用方法などは弊社にてPython Network編というトレーニングでご紹介しております。ご興味ありましたら以下のホームページをご覧ください。
Python トレーニング

質問 4「毎日cronでgitのスクリプトを動かした場合、running-config の変更がなくても commit、push されリビジョンがどんどん上がっていくのでしょうか?」
running-config の内容が変更されない限り、リビジョンが上がることはありません。

質問 5「最後に NW 機器との連携におけるサンプルコンフィグ等をご紹介いただきましたが、メーカー側で設定例やコマンド例などまとめたドキュメントは公開されておりますでしょうか?

特に纏めサイトの類は設けておりませんが、Cisco DevNet にて "sample" のようなキーワードで検索しますと、以下のようにサンプルを纏めて掲載しているページが確認できますので、ご参考ください。
https://github.com/CiscoDevNet/python_code_samples_network
https://github.com/CiscoDevNet/webex-contact-center-api-samples

質問 6「定義した関数の場所を移動したといった、複数行の塊を移動した差分の比較も見やすく把握できたりしますでしょうか?
はい、結果は diff と同様の出力で閲覧することが可能です。

質問 7「リモートリポジトリにプッシュしたファイルは他者に参照されるなどのリスクはありませんでしょうか?
リモートリポジトリはたとえば、以下の二種から選ぶことができます。
オンプレなどの環境に gitlab、クラウド上での github、どちらもパスワードの設定ができますので、しっかりとパスワードの管理をされることで最低限の管理はできると思います。

質問 8「Git Hub と Git Lab は同様のことができるとのことでしたが、これから Git を利用する場合はどちらがオススメなどありますでしょうか?」
GitHub と Git Lab は設置する場所が異なります。まずはどのように運用するかをお決めください。どちらも無料での利用が可能ですが、一部の機能は有償で提供されているので、事前にお調べになってください。
その他細かい部分違いはございますが、同等の機能を利用できるとお考えいただいて問題ありません。

質問 9「作業用 PC 1 台(Windows)でGit を使用したい場合、どのような構成が可能でしょうか。リモートリポジトリも同じ PC に入れたいです

リモートリポジトリを自分で構成して使用する際には、Linux の環境が必要となります。Windows 一台だけということであれば、VMware Workstation などを Windows の上に搭載すればできないこともありませんが、本セミナーの範囲外となりますので説明は省略させていただきます。

質問 10「Visio のファイルでも変更箇所が分かりやすく表示されるのでしょうか?」

Visio のファイルはテキストファイルではありませんので、変更箇所がわかりやすく表示されることはありません。その瞬間において、どのような構成図であったかということを別途 Visio を用いて確認することは可能です。

質問 11「1つのファイルに複数人で別々の変更を加えpushしてしまった場合、どのようにリモートリポジトリに反映されますでしょうか?」
一つのファイルに複数人で別々の変更を加えると「競合」という事象が発生します。「競合」が発生した場合には、「競合を解決してコミットする」か「マージを中止する」ということが選べます。それぞれの変更を見比べながら正しい値を使用するように解決してください。

質問 12「構成比較は txt 以外で excel や Visio ファイルでもできるのでしょうか?」
Visio や Excel のファイルはテキストファイルではありませんので、変更箇所がわかりやすく表示されることはありません。その瞬間において、どのような構成図であったか、どのような IP アドレス、パスワードであったかということを別途 Visio や Excel を用いて確認することは可能です。

質問 13「ルータの設定ファイルなどを管理する場合、可能ならば、オンプレにて Git を立てたいのですが、おすすめはありますか?」
サーバを用意する必要はありますが、OSS である Git lab は、オンプレ環境にリモートリポジトリを提供するサービスを提供できます。

質問 14「リモートリポジトリにアップロードする際に、git add や git commit の処理を省略して、git push というコマンドのみを使ってできますか?」
git add、git commit を行うことにより履歴情報をファイルに付与するため、手順を省略することはできないです。

質問 15「Git のスキルを身につけるには、まず何から始めたらいいですか?」
実際にコマンドを使って動作の確認ができるとイメージがつきやすいかと思います。Git hub はクラウド上で運営されているので自前でのサーバ構築などは不要であり、かつ公開リポジトリであれば無料で試せるGit hubを使ってみるのもおすすめです。

質問 16「Git を使うのに、ネットワークの知識はどれくらい必要ですか?」
高いレベルのネットワークの知識は必要ありません。ネットワークの知識は CCNA レベルで構いません。Cisco では DevNet の資格がありますので、Git を含んだプログラムの知識を少し持っていただくことが良いと思います。

公開の難しい情報などは掲載を見送らせていただくこともございます。ご容赦いただけますと幸いです。
当オンラインセミナーのご参加、誠にありがとうございました。 またのご参加をお待ちしております。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします

Quick Links