キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
338
閲覧回数
0
いいね!
0
コメント
Eri Mizuno
Community Manager
Community Manager

以下は 2023 年 4 月 12 日に開催した [管理者向け] Webex Calling のトラブルシューティング 基礎知識 の Q&A セッションでいただいた質問とその回答です。多数のご質問誠にありがとうございました。なお、当日の資料や録画は以下より確認可能です。

CiscoJapanModerator_0-1646372069933.png CiscoJapanModerator_1-1646372069944.png CiscoJapanModerator_1-1640151513837.png

質問 1「ProPack は A-FLEX-3.0 でプロフェッショナルライセンスやワークスペースライセンスを購入すれば無償でライセンス分がついてきますか?」
ProPack は別途有償でご購入いただく必要があります。

質問 2「トラブルシューティングの Good/Poor の判定について、統計情報送信失敗場合に Good 判定となることがあるのですが、これは仕様という認識で良いでしょうか?(サマリを見ると Good 表示となるため質問しました)
統計情報の取得ができなかった場合、詳細画面でのホップの矢印は「灰色(利用不可)」での表示ですが、全ホップの統計情報が利用不可の際の、一覧画面での「品質」としては「良好 (Good)」と表示されます。

質問 3「ICE を利用した通話の場合、トラブルシューティングの通話の詳細で「ホップの詳細」が表示されない状況となります。クラウドを経由しない通話のため情報が取れないのかなと思っていますが、今後も何らかの情報を取得するのは難しそうでしょうか?
ICE が有効になった通話については Webex Calling クラウドを経由しませんので、雲のマークがホップの詳細には表示されず矢印にも KPI は表示されませんが、エンドポイント側にマウスを乗せていただくことで "End to End Experiece" としてのKPI が表示されます。

質問 4「トラブルシューティングと分析で閾値が異なるように見受けられます。この違いはどのような基準となりますか?」
分析画面ではコールレグの閾値、トラブルシューティングではホップの閾値となっており、値が異なります。こちらのドキュメントもご参照ください。
Webex ヘルプドキュメント「Control Hub Webex Callingメディア品質のトラブルシューティング」

質問 5「Webex 端末から発信して相手が応答する前に切断した場合、履歴は確認できますか?着信についても同様に Webex 端末が応答する前に発信元が切断した場合は、分析から確認できますか?

確認可能です。レポートでは、unanswered と記録されます。

質問 6「出力例の Call ID カラムは SIP の Call-ID ヘッダと同じ値が設定されるという認識で正しいですか?
はい、ご理解のとおりです。しかしながら、この Call IDは、Webex Calling クラウド内で利用される Call ID であり、発信呼などでエンドポイントが生成した SIP-Call ID とは異なります。

質問 7「資料 38 ページ 出力例 - 基本コール 2で、出力されたデータの 2行目の着信側の Answer time と 3 行目の push notification の Start time が同じですが、必ず同じになるのでしょうか?
基本的には同じ時刻ですが、状況により、若干ずれが生じる可能性もございます。

質問 8「資料 38ページ 出力例 - 基本コール 2 で、出力されたデータの 2 行目の着信側のが不応答の場合、3 行目の push notification のレコードは生成されるでしょうか? 」
不応答の場合は生成されません。

質問 9「資料 39 ページ 出力例 - ハントグループ (同時鳴動)で、2 名が Webex App モバイルで利用中の場合のレコード例をご提示いただくことは可能でしょうか?」
後日、こちらのシスココミュニティ ドキュメントを更新する形で公開いたします。
シスココミュニティ 「Webex Calling - 詳細通話履歴レポートの取得方法と内容」

質問 10「エンドユーザの Webex App の電話サービス接続状態を管理者が CH などで知ることはできますか?」
いいえ、できません。エンドユーザ様のアプリの状態をヒアリングしていただく必要があります。

質問 11「管理者がおこなった操作ログは CH に残りますか?」
ログイン履歴、ユーザの追加・削除、デバイス(MPP)の追加・削除等、一部のログは、CH >トラブルシューティング>管理者のアクティビティ から確認可能です。 設定パラメータの変更など残らないログもあります。

質問 12「デバイスの状態、通話の状態などを通知する機能はありますか?
はい、Control Hub のアラート センターから、デバイスのオフライン all quality drop などについて、管理者に E メールや Webex のメッセージ等を通じて通知を行うことができます。詳しくは以下をご参照ください。
Webex ヘルプドキュメント 「Control Hub のアラート センター」

質問 13「クラウドの稼働状況、障害状況などを確認することはできますか?
はい、Webex のステータスページ から、稼働状況、障害状況、メンテナンス情報などを確認することができます。

質問 14「不具合に関する問い合わせ窓口はどこですか?
TAC(Technical Assistance Center)となります。ただし、パートナー経由でご契約されている場合はパートナー様サポート受付窓口にお問い合わせください。
こちらのサイトにて、具体的なケースオープンの方法をご確認いただけます。
Cisco Webex Calling - よくある質問 (FAQ)

公開の難しい情報などは掲載を見送らせていただくこともございます。ご容赦いただけますと幸いです。
当オンラインセミナーのご参加、誠にありがとうございました。 またのご参加をお待ちしております。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします