キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3810
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

Tunnelインターフェイスがアップしない。

Takashi_Goto
Level 1
Level 1
C841M-4X-JSEC/K9とNEC IXルータ間でフレッツVPNワイド回線を用いたISPEC VPNで接続したいです。

C841Mのトンネルインターフェイスに「tunnel mode ipsec ipv4」を設定すると
トンネルインターフェイスが「Tunnel0 is up, line protocol is down」になります。
トンネルインターフェイスから「tunnel mode ipsec ipv4」を削除すると
トンネルインターフェイスがアップします。

以下の設定例にもトンネルインターフェイスに「tunnel mode ipsec ipv4」が設定されているので、
どうしてトンネルインターフェイスがアップしないのかわかりません。
トンネルインターフェイスをアップさせる方法を教えていただけないでしょうか?

-------------------------------------
interface Tunnel2
ip address 10.255.255.2 255.255.255.252
ip tcp adjust-mss 1454
tunnel source Dialer2
tunnel destination 192.168.100.3
tunnel mode ipsec ipv4
tunnel protection ipsec profile TP
-------------------------------------

2件の返信2

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんばんは!

参考にして頂いてるガイドは Ciscoルーター間の接続用の設定であり、異機種間のVPN接続設定のサンプル設定ではないかと思います。

異なるメーカーのルーター間のVPN接続はトラブルや相性問題が出やすく難易度が高いので、特にVPN設定や検証大好きなマニアックな方以外は 避けて頂いたほうがいいかと思います。。

昔は他メーカーとのVPN接続事例の情報などもたまに公開されてたことはあったのですが、メーカーも責任負えないので公開してないことが今は殆どかと思います。(以前は NECさんが IXルーターとCiscoルーターの接続設定例 公開してた記憶があるのですが、今検索してみたら そういうのも公開されてないようですね。。)

そのため、手に入る情報で検証してもうまくつなげれない場合は、大人しく 同じメーカーのルーター製品に両対向を合わせるのがお勧めです。

望まれた回答にはなってないかもしれませんが、ご参考になれば。

Takashi_Goto
Level 1
Level 1

以下のサイトを参考に、C841にトンネルインターフェイスではなく、物理インターフェイスを使用したところ、

NECIXルータとC841でIPSECVPNが張れました。

https://nwengblog.com/uni-ix-gre-ipsec/

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします: