キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2974
閲覧回数
0
いいね!
5
返信

下位に接続されているスイッチがVoice VLANに対応していない場合の挙動について

Yoshiaki Saita
Level 1
Level 1

お世話になっております。

表題の件について教えていただけないでしょうか。

Cisco 3750/3850を使用しております。

Cisco 3750/3850の下位に、バッファロー製インテリジェントスイッチを接続しております(VLAN対応、Voice VLAN非対応)

上記環境、Cisco 3750/3850上のバッファロー製インテリジェントスイッチが接続されているポートの設定にVoice VLANの設定を入れると、

バッファロー製インテリジェントスイッチ配下に接続されているIPフォンがDHCPでIPアドレスを取得できませんでした。

想定では、Cisco 3750/3850でVoice VLANが設定されており、かつ下位スイッチでVoice VLANが定義されていない場合は、

IPフォンは、DATA VLANを通じてIP取得、通話の通信ができるものと考えておりましたが

実際動かしてみるとそうではなかったようです。

これは、仕様でしょうか。

仕様の場合、どこでパケットが破棄されていると考えられるでしょうか。

Cisco 3750/3850からVoice VLANの設定を削除すれば、問題なくIPアドレスを取得でき、通話可能でした。

DATA VLANを通じてIP取得、通話の通信ができているものと思われます。

よろしくお願いいたします。

5件の返信5

バッファロー製インテリジェントスイッチにおいて、IPフォンが接続されるポートの設定はどのようになっていますか?

また、同様にCisco 3750/3850を接続するポートの設定はどうなっていますか?

AccessVLANとして使用するVLANについてNativeVLANの設定が誤っていませんか? 

そもそもVoiceVLANは音声用のVLANにはIEEE802.1qタグをつけて転送しますので、そのあたりの動作/設定が一致していないと正しく動作しないと思います。(そもそも構成自体がイレギュラー?

VoiceVLANの詳細については下記URLに詳しく記載されていますので、ご一読をお勧めします。

http://www.infraexpert.com/study/vlanz7.html

既に読んでいたらすみません。

ご返信有難うございます。

コンフィグを確認いたしました。

3850の該当ポートコンフィグ

---

interface GigabitEthernet2/0/1

switchport access vlan 2132

switchport mode access

switchport voice vlan 101

trust device cisco-phone

no snmp trap link-status

auto qos voip cisco-phone

spanning-tree portfast

service-policy input AutoQos-4.0-CiscoPhone-Input-Policy

service-policy output AutoQos-4.0-Output-Policy

---

下位スイッチ(バッファロー BS-2016M)

---

すべてのポートで Default VLAN1 を設定しております。(アンタグ)

つまり、ただのスイッチングハブと同じ挙動になると想定しております。

---

また、下記の実験したところ、問題なくIP電話が使用出来ました。

内容

上記と同じ設定の3850のポートにインテリジェントではいスイッチを接続し、その配下にIP電話を接続した

Cisco 3850

|

スイッチングハブ

|

IP電話

結果

IP電話は問題なくDHCPでIPアドレスを取得でき、通話できた

スイッチングハブで実験された場合はうまくいくとのことでしたので、構成的な違いはバッファローHUBかスイッチングHUBかということになります。

普通に考えるとやはりバッファローHUBが怪しいと思うのですが・・・

もう少し追加質問させて下さい。

1.IP電話の機種と型番を教えて下さい。

CiscoのIP電話の場合ですが、機種によってIPアドレスをデータVLANで受け取る場合とVoiceVLANで受け取る場合とがありますので・・・

2.IP電話機の設定はどのようになっていますか?

データ、Voiceの各VLANの設定はどのようになっていますか?

CiscoPhoneなら、IEEE802.1QによるタグがVoiceVLANに付与されるのですが・・・

3.バッファローHUBの設定詳細を教えて下さい。

少なくとも次のコマンド結果が欲しいです。

show run

show log

show vlan brief、show vlan vlan、show vlan pvid

show interface

4.スイッチングハブ/バッファローハブ~IP電話間でパケットキャプチャをすることは可能ですか?

IP電話からのDHCP リクエストに対するリプライがキャプチャ出来ていれば、スイッチングハブ or バッファローハブはフレームをIP電話側に転送をしていると思います。

ただし、そのフレームにはタグがついているかどうかも装置によって異なると思いますので、合わせて確認してみて下さい。

実験のスイッチングハブは一般的な家庭用ハブと同等だとは思いますが、そのようなノンインテリのハブは受け取ったフレームを解釈/解析せずにそのまま転送するだけですので、タグ/アンタグを恐らく理解(意識)していません。

よってIP電話とCiscoが直結されている構成とほぼ同じですので、うまくいくのだと思います。

しかしながらバッファローハブはインテリハブなので、タグの有無を確認し、適切なVLANIDの付与・取り外しを行っていると思いますので、そのあたりが影響しているものと思われます。

ありがとうございます。

返信が遅れ申し訳ありません。

1.IP電話の機種と型番を教えて下さい。

Cisco IP Phone 7942です。

2.IP電話機の設定はどのようになっていますか?

DHCPでIPを取得する設定になっています。

特殊なことはやっていないと考えております。

データ、Voiceの各VLANの設定はどのようになっていますか?

以下のとおりです。

---

vlan 101

name BDE-Voice

!

vlan 2103

name BDE-DATA

---

3.バッファローHUBの設定詳細を教えて下さい。

行数が多くなるのでファイルで添付致しました。

ご確認いただけないでしょうか。

4.スイッチングハブ/バッファローハブ~IP電話間でパケットキャプチャをすることは可能ですか?

物理的な構成上難しいです。

原因が不明であれば、リピータなどを購入しパケットキャプチャも検討いたします。

ログを拝見しましたが、パッと見た感じではおかしな点はないように思えました。

1.

まずちなみに、DataVLANの設定が不一致ではありませんか?

3850側ではAccessVLANが2132になっていますが、直前の投稿ではDataVLANが"2103"と記載されています。

2.

Cisco側でCDPが有効になっていますか?

VoiceVLANを使用するためにはAccessポートでCDPが有効でなければいけなかったはずです。

3.

IP phone の上位側スイッチ(Buffalo or Cisco)が接続されるポートとPCを接続し、PC側でWireSharkを動作させてパケットキャプチャを行ってみてください。

DHCP Requestフレームにタグがついていませんか?

4.

Buffaloハブの仕様を調べてみてください。

CDPパケットを透過しますか?

802.1qタグ付きフレームを受け取ったアンタグポートは、フレームを転送しますか?

5.

BuffaloハブにDHCPサーバを接続した場合(=つまりCisco3850を経由させない場合)はIPアドレスが取得できますか?

とにもかくにも、DHCP RequestとReplyがData、VoiceどちらのVLANでやりとりされているのかを調べるのが一番近道だと思います。

IP Phone側、Cisco3850側の両端で調べてみて下さい。

その上でそのパケットがBuffalloハブを通過できているのかを調べれば被疑箇所はほぼ断定されます。

障害解析にこれ以上時間をさけないのであれば、実験されているようにノンインテリジェントなハブを間に挟むか、Cisco PhoneをCisco3850に直接収容する構成にした方が良いと思います。

また、仮になんらかの方法や設定変更/構成変更でDHCPによるIP取得ができたとしても、肝心の音声データはタグ付で流れます。

そもそもNativeVLANとはTrunkポートでタグなしフレームを受信した場合に転送する先のVLANのことですので、Buffaloハブの現在の設定はアンタグポートになっていますので、タグ付フレームを理解できずに転送しないのではないか(=つまり音声通話ができない)と思います。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします