キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2230
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

CUCM ForwardALL時の発信者番号通知について

yasuomi shimada
Level 1
Level 1

お世話になります。

現在、各端末の発信者番号通知の設定は、

デバイスの回線の外線電話番号マスク(External Phone Number Mask)にて設定を行っておりますが

ForwardALL時に、この設定は反映されないと思います。

現在、転送時には契約番号の番号が通知されており、各々の番号で通知したいと考えているのですが

良い方法はございますでしょうか?

→ ルートパターンで発呼側トランスフォーメーションマスク(Calling Party Transform Mask)を個別で作成するのも方法だと思うのですが、莫大な量となるため、避けたいところです。

よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Hiroaki Usui
Cisco Employee

こんにちは。

転送呼に設定されている発信者番号が、発信元の番号になっているために、契約キャリア様にて上書きしているのではと思われます。

CUCM のGateway あるいはGateway向けのSIP Trunk設定ページより、Calling Party SelectionLast Redirect Number (External) に設定してみていただけますでしょうか。これにより、転送元の番号が発信者番号に設定されるようになります。

ご参考までに、下記の記事のとおりキャリア様によってコールが切断されますが、NTTのINSサービス等では切断されずに、回線の代表番号に上書きされるようです。

Unified CM または CME を経由して外線コールを外線へ全転送すると切断される

よろしくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Hiroaki Usui

こんにちは。

転送呼に設定されている発信者番号が、発信元の番号になっているために、契約キャリア様にて上書きしているのではと思われます。

CUCM のGateway あるいはGateway向けのSIP Trunk設定ページより、Calling Party SelectionLast Redirect Number (External) に設定してみていただけますでしょうか。これにより、転送元の番号が発信者番号に設定されるようになります。

ご参考までに、下記の記事のとおりキャリア様によってコールが切断されますが、NTTのINSサービス等では切断されずに、回線の代表番号に上書きされるようです。

Unified CM または CME を経由して外線コールを外線へ全転送すると切断される

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。

こちらで試してみます。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします