キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2235
閲覧回数
2
いいね!
3
返信

スタック構成のCisco3850のファームウェアバージョンアップについて

tinomata01
Level 1
Level 1

はじめまして、お世話になっております。
社内にて6台のスタック構成のCisco3850のインストールモードにてファームウェアバージョンアップを予定しております。
検証環境がないため手順や動作について確認させて下さい。

対象のSW情報について
Switch Ports Model SW Version SW Image Mode
------ ----- ----- ---------- ---------- ----
* 1 34 WS-C3850-24XS 16.6.5 CAT3K_CAA-UNIVERSALK9 INSTALL
2 34 WS-C3850-24XS 16.6.5 CAT3K_CAA-UNIVERSALK9 INSTALL
3 32 WS-C3850-24T 16.6.5 CAT3K_CAA-UNIVERSALK9 INSTALL
4 32 WS-C3850-24T 16.6.5 CAT3K_CAA-UNIVERSALK9 INSTALL
5 32 WS-C3850-24T 16.6.5 CAT3K_CAA-UNIVERSALK9 INSTALL
6 32 WS-C3850-24T 16.6.5 CAT3K_CAA-UNIVERSALK9 INSTALL
※1Active,2 Standby,3-6 Master

バージョンについて
16.6.5から16.12.8へ

1.イメージについて
flash内に保存するイメージファイルはActiveのスイッチのみでよいのでしょうか。
それとも全てのスイッチのflash内にイメージファイルを保存するのでしょうか。
後者の場合、イメージは型番ごとのイメージをそれぞれ保存すればよいのでしょうか。

2.バージョンアップ手順について
以下リンクの手順でよいでしょうか。
2.1 イメージをflash内に保存
2.2 installコマンド実行

request platform software package install switch all file flash:IOS名

2.3 機器をリロード
2.4  show versionにてバージョン確認
Catalyst3650/Catalyst3850 : バージョンのアップグレード手順 - Cisco Community

3.バージョンアップ時の再起動について
ActiveSwitchのみreloadコマンドを実行する認識ですが、ActiveSwitchがreloadした際にそれ以外のSwitchの続けて再起動されるのでしょうか。

4.通信影響について
再起動した際に通信断になる印象ですが、この場合Active Swtichが再起動した際にそれ以外のSwitchもすべて再起動し、Active Switchが立ち上がるまでは、全断するようなイメージで合っていますでしょうか。

申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

こんにちは。

スタック構成のアップグレードの場合は全ての装置にイメージファイルを格納する必要があります。IOSの版数は16.12.8との事なので「cat3k_caa-universalk9.16.12.08.SPA.bin」を入手してご利用下さい。同じ機種(3850)なので型番ごとの違いはありません。

Flashに新IOSを展開するだけの十分な容量を確保するため、アップグレード前にFlashの掃除を実施する事を推奨します。

Switch# request platform software package clean switch all file flash:

Active装置のflashに.binファイルを配置したら、requestコマンドでアップグレードを実施します。装置がInstallモードで動作している事を前提とします。

request platform software package install switch all file flash:cat3k_caa-universalk9.16.12.08.SPA.bin auto-copy

※switch all オプションによりStack構成の全ての装置がインストール対象になります。

※auto-copyオプションを用いる事でStack構成の全ての装置に.binファイルがコピーされます。

インストールプロセスが完了したら、dir flash:で.pkgファイルが展開されていることを確認します。Flash:にコピーしたIOSイメージ(.bin)ファイルは不要なので、邪魔なら削除します。

reloadコマンドにより装置を再起動します。全ての装置を同時に再起動する必要がありますので再起動中は通信が全断します。マイナーバージョンのアップグレードなので時間を要すると思います。十分な停止時間を確保した上で実施下さい。

再起動後にBootLoaderで起動してきた場合は手動でBOOTします。BootLoaderによる起動を繰り返してしまう場合は手動BOOTになっているかもしれないので、自動Bootに設定を変更します。

switch:boot flash:packages.conf
switch:set MANUAL_BOOT no

以上でアップグレード作業は完了です。ただ、回答しておいてなんですが、記載内容に間違いがない事を保証は出来ません。公式であるCisco.comに記載された内容やご記載のCisco Communityの投稿「Catalyst3650/Catalyst3850 : バージョンのアップグレード手順」などをよくお読みになられた上で実施下さい。

また、Catalyst 3850のIOSを16.9系以降にアップグレードする場合はスマートライセンスに対応させる必要がありますので、call home関連の設定が必要になるとご認識下さい。

※導入済みのCat3850のIOSをバージョンアップする場合においては、追加でDNAライセンスを購入する必要はありません。

元の投稿で解決策を見る

tinomata01様

お役に立てたようであれば、いいね!またはベストソリューションとしていただけると嬉しく思います。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

こんにちは。

スタック構成のアップグレードの場合は全ての装置にイメージファイルを格納する必要があります。IOSの版数は16.12.8との事なので「cat3k_caa-universalk9.16.12.08.SPA.bin」を入手してご利用下さい。同じ機種(3850)なので型番ごとの違いはありません。

Flashに新IOSを展開するだけの十分な容量を確保するため、アップグレード前にFlashの掃除を実施する事を推奨します。

Switch# request platform software package clean switch all file flash:

Active装置のflashに.binファイルを配置したら、requestコマンドでアップグレードを実施します。装置がInstallモードで動作している事を前提とします。

request platform software package install switch all file flash:cat3k_caa-universalk9.16.12.08.SPA.bin auto-copy

※switch all オプションによりStack構成の全ての装置がインストール対象になります。

※auto-copyオプションを用いる事でStack構成の全ての装置に.binファイルがコピーされます。

インストールプロセスが完了したら、dir flash:で.pkgファイルが展開されていることを確認します。Flash:にコピーしたIOSイメージ(.bin)ファイルは不要なので、邪魔なら削除します。

reloadコマンドにより装置を再起動します。全ての装置を同時に再起動する必要がありますので再起動中は通信が全断します。マイナーバージョンのアップグレードなので時間を要すると思います。十分な停止時間を確保した上で実施下さい。

再起動後にBootLoaderで起動してきた場合は手動でBOOTします。BootLoaderによる起動を繰り返してしまう場合は手動BOOTになっているかもしれないので、自動Bootに設定を変更します。

switch:boot flash:packages.conf
switch:set MANUAL_BOOT no

以上でアップグレード作業は完了です。ただ、回答しておいてなんですが、記載内容に間違いがない事を保証は出来ません。公式であるCisco.comに記載された内容やご記載のCisco Communityの投稿「Catalyst3650/Catalyst3850 : バージョンのアップグレード手順」などをよくお読みになられた上で実施下さい。

また、Catalyst 3850のIOSを16.9系以降にアップグレードする場合はスマートライセンスに対応させる必要がありますので、call home関連の設定が必要になるとご認識下さい。

※導入済みのCat3850のIOSをバージョンアップする場合においては、追加でDNAライセンスを購入する必要はありません。

ご回答頂き、ありがとうございます。
承知致しました。
公式ページや「Catalyst3650/Catalyst3850 : バージョンのアップグレード手順」も確認させて頂きます。

tinomata01様

お役に立てたようであれば、いいね!またはベストソリューションとしていただけると嬉しく思います。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします