キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
977
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

CiscoルータのショwおこオンボードLANインタフェースについて

Tetsuya Hidaka
Level 1
Level 1

お世話になります。

Ciscoルータのshowコマンドの表示について至急、確認したい点がありますので

以下に示します。

オンボードLANインタフェースについて

show interfaceコマンドにより本オンボードLANインタフェースの状態を

確認するとinterface resetsのカウントが0と表示されたままになっていますが、

増設モジュールのLANインタフェース(NM-16ESW)で同じタイミングまたコマンドで確認すると

3回と表示されます。

この為、対向装置は3回同じタイミングで再起動を行っていると思われますが、

オンボードLANインタフェースは0回と表示されている為、オンボードLANインタフェース

ではinterface resetsはカウントされないのでしょうか?

また、show versionコマンドにuptaime is 5days ,20hours,45minと表示されますが

これは純粋にルータの電源をOFFからONになり、ルータが起動してからの経過時間

と考えてよろしいでしょうか?

以上、お忙しいところお手数ですが本件に関して情報をお持ちの方がいらっしゃれば至急

回答いただきたくよろしくお願いいたします。               

1件の返信1

imadai789
Level 1
Level 1

こんにちは、

遅いかもしれないですが、回答いたします。

>オンボードLANインタフェースは0回と表示されている為、オンボードLANインタフェース

>ではinterface resetsはカウントされないのでしょうか?

interface resets は interface が reset された場合にカウントされます。

そのオンボードインターフェースで shut/no shut を実行すれば interface resets のカウンタが上昇すると思います。

>また、show versionコマンドにuptaime is 5days ,20hours,45minと表示されますが

>これは純粋にルータの電源をOFFからONになり、ルータが起動してからの経過時間

>と考えてよろしいでしょうか?

こちらはご認識の通りです。

show version の uptime はルータが起動してからの経過時間です。