キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
6509
閲覧回数
2
いいね!
3
返信

Flexlink+で上位階層にトポロジ変更を伝える設定

最新のCatalyst(IOS-XE)では、旧来存在したFlexlinkは非サポートになっており、代わりにFlexlink+なるものになりました。

従来のFlexlinkの際には「mac address-table move update transmit」というコマンドを使用して、トポロジ変化の発生を上位装置側に伝えていたのですが、新しいFlexlink+において、同様の制御を実現したい場合には、どのような設定を行えば良いかをご教授いただけませんでしょうか。

なお、上位スイッチではSTPやREPは動作しておらず、他ベンダーの独自プロトコルによるL2環境があるという前提でご回答いただけると大変助かります。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

xxxAnzielxxx
Spotlight
Spotlight

お世話になります。

すでに解決済みかもしれませんが、FlexLink+では上位スイッチがrepをサポートしていなければトポロジ変化通知を行うことは出来ません。

そのため、FlexLink+を使う場合は上位スイッチも基本的にcatalystが推奨されます。

元の投稿で解決策を見る

お世話になります。

本件については私のほうでTACに問い合わせをしました回答のため、CCOには明示されていないようです。

FlexLink+の設定や条件等についてはこちらに詳細がありますのでご参照いただければと思います。

https://www.cisco.com/c/ja_jp/td/docs/switches/lan/catalyst9200/software/release/17-2/configuration_guide/lyr2/b_172_lyr2_9200_cg/configuring_flexlink_.html#id_135227

>上位スイッチはREPサポートが必要とありますが、サポートさえされていれば機種は何でも良いでしょうか

はい、サイトに記載の通り、FlexLink+では状態通知にREPが使用されるため、上位スイッチでREPをサポートしていればどの機種でも問題ありません。

>最後に上位スイッチ側では何らかの設定・条件が必要でしょうか。例えばSTP動作必須とか、MSTPにする必要があるか、などです。

・上位スイッチではMSTP等は関係なく、spanning-tree portfast trunk設定とすることが推奨されております。(高速切り替えのため)

・また、FlexLink+はAccessポートではサポートしておりません、必ずtrunkポートで設定する必要があります。

こちらについても、具体的な設定や条件は上記サイトをご参照いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

xxxAnzielxxx
Spotlight
Spotlight

お世話になります。

すでに解決済みかもしれませんが、FlexLink+では上位スイッチがrepをサポートしていなければトポロジ変化通知を行うことは出来ません。

そのため、FlexLink+を使う場合は上位スイッチも基本的にcatalystが推奨されます。

ご回答ありがとうございます。

いただいた内容は初耳でしたのでとても助かります。

ちなみに、ご回答の内容はCCOのどこかに記載されているものでしょうか。

また、上位スイッチはREPサポートが必要とありますが、サポートさえされていれば機種は何でも良いでしょうか。(例えば、ASR,IE4000,ME3400など)

最後に上位スイッチ側では何らかの設定・条件が必要でしょうか。例えばSTP動作必須とか、MSTPにする必要があるか、などです。

もしお分かりであれば、ご教授いただけると助かります。

お世話になります。

本件については私のほうでTACに問い合わせをしました回答のため、CCOには明示されていないようです。

FlexLink+の設定や条件等についてはこちらに詳細がありますのでご参照いただければと思います。

https://www.cisco.com/c/ja_jp/td/docs/switches/lan/catalyst9200/software/release/17-2/configuration_guide/lyr2/b_172_lyr2_9200_cg/configuring_flexlink_.html#id_135227

>上位スイッチはREPサポートが必要とありますが、サポートさえされていれば機種は何でも良いでしょうか

はい、サイトに記載の通り、FlexLink+では状態通知にREPが使用されるため、上位スイッチでREPをサポートしていればどの機種でも問題ありません。

>最後に上位スイッチ側では何らかの設定・条件が必要でしょうか。例えばSTP動作必須とか、MSTPにする必要があるか、などです。

・上位スイッチではMSTP等は関係なく、spanning-tree portfast trunk設定とすることが推奨されております。(高速切り替えのため)

・また、FlexLink+はAccessポートではサポートしておりません、必ずtrunkポートで設定する必要があります。

こちらについても、具体的な設定や条件は上記サイトをご参照いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。