キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2349
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

OSPFのLSU再送のSNMPトラップ

Tajiri.Masato
Level 1
Level 1

Cat3560G にて、週1回程度の頻度でOSPFのLSU再送の
SNMPトラップが上がります。

OSPF Link State Update Packet Retransmitted to ***.***.***.***(
***.***.***.*** )
 OSPF Link State Update Packet Retransmitted to ***.***.***.***(

DROTHERからLSAckが戻らない場合にLSUが再送されてトラップがあがると
認識しておりますがこの認識は正しいでしょうか。

また上記以外にトラップがあがるトリガーはありますでしょうか。

今のところサービス影響はありませんが、アラート頻発していますので、
根本対処を実施したいと考えております。

以下のログが出力される原因と
伴う既存のファームから更新されたファームでFixがあるか、
また、回線品質、機器負荷など原因として考えられること、対策方法について
ご教示頂けますでしょうか。

ちなみに1400経路ほどルート学習していますが、経路数は影響しますで
しょうか。

宜しくお願いいたします。

1件の返信1

ahonma
Level 1
Level 1

こちらは、ご認識のとおり、OSPF Link State Update (LSU) の再送 パケットと

ほぼ同時に送信される SNMP トラップで、LSUの再送の度に送信されます。

例えば、同じLSUが4回送信された場合、2回目以降が再送となりますので、こ

のSNMPトラップは、3回送信されることになります。

このトラップのトリガは、LSUの再送のみで、その他にトリガはございません。

LSUの再送は、DROTHERに限りませんが、ご認識のとおり、LSUの送信に対

し、LSAckが戻らない場合に、LSUの再送が必要となり発生します。従いまして、

このトラップの発生原因は、LSU または戻りの LSAck のドロップが原因となり

ますので、頻発する場合には、ドロップの頻発原因を調査し対策を実施する必

要がございます。

経路数が多く経路が不安定な状態ではLSUが多くなりますので、LSUやLSAck

のドロップが発生しやすくなり、またトラフィック量が多い状況や回線品質、機器

負荷などもパケットドロップの原因となりますので、発生しやすくなります。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします