キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
51961
閲覧回数
261
いいね!
306
返信

教えて!ユニファイドコラボレーション(エキスパートに質問)

シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

開催期間: 2016年8月1日~8月31日
担当エキスパート: ユニファイドコラボレーション製品担当エンジニア

テクニカルアシスタンスセンター(TAC) で、ユニファイドコラボレーション製品に関するテクニカルサポートを担当するエンジニア達が、1か月間ご質問に回答いたします。

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・個別のディスカッションが進行している場合でも、新規質問の投稿は可能です。
※期間終了後の投稿は、事務局より通常コミュニティへの再投稿をご案内させて頂きます。

[エキスパートからの回答について]
・ご質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めますが、内容によっては、確認に時間をいただく場合もありますのでご了承ください。
・ご質問の内容がエキスパートの担当範囲外の場合は、サポートコミュニティ事務局から適切な投稿先をご案内させて頂きます。
・エキスパートからの回答が参考になった場合は、コメント及び評価機能にてエキスパートにお伝えください。

[制限事項]
・IP テレフォニー、ボイスゲートウェイ、コンタクトセンター、UC アプリケーション、テレプレゼンスに関連するご質問のみ対象とさせて頂きます。
・ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外とさせて頂きます。
・ご質問の内容がソフトウェアの不具合に該当するか、詳細な調査が必要と判断した場合は、サービスリクエストでのお問い合わせをご案内させて頂きます。

306件の返信306

Satoru Tabata
Level 1
Level 1

こんにちは。
以下の Unified Communications Manager License Availability Matrix について質問があります。
https://communities.cisco.com/docs/DOC-57172
CUCM8.6.1のEnd-of-SW-Maintenance(13 Jan 2018)が9.X(31 Mar 2017)より後になっていますが、これは本当でしょうか?
理由がわかれば教えてください。

CUCM8.6.1の一番左のリンクからは CUC のドキュメントにリンクされているようなので、記載場所の誤記かと思われます。

直接そのスレッドに質問もできますので、よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

直接該当スレッドで質問した結果、すぐに誤記としてCUC側に修正されましたのでご報告いたします。

ありがとうございました。

daru ban
Level 1
Level 1

いつもお世話になっております。

JabberでSRVを使用せずに、手動でサーバを指定したときの動作についての質問です。

Q1. Cisco Communication Manager 8.x を選択してログインすると、home-uds-info.xmlがローカルに作成されません。また、UDSの検索ができません。

Cisco Communication Manager 8.x を選択した場合、UDSを使用できないということでしょうか。

Q2. Cisco Communication Manager 9以上を選択してログインすると、home-uds-info.xml内のcurrentHomeUdsNodeタグ内に接続先のCUCMのURLが記述されますが、このURLをIPアドレスで指定することは可能でしょうか。可能な場合、その設定方法を教えてください。

こんにちは

ご利用の CUCM, IMP, Jabber のバージョンはいくつでしょうか。

ご返信ありがとうございます。

バージョンは下記のとおりです。

CUCM:10.5.2.11900-3

IMP:なし

Jabber:11.0.1.19000

8.xを選択した場合に、接続ステータスの表示内のディレクトリを確認するとプロトコルがLDAPになっています。

バージョンのご連絡ありがとうございました。

CUCM 10.5.2 をご利用のようですので、Cisco Communication Manager 8.x ではなく、9 以上、を指定していただければと思います。

以下は、ご質問いただいた回答となります。

A1: UDS は CUCM 9.1.2 以降のサポートとなるためです。

A2: Cisco Unified CM 管理画面の システム > サーバ で、ノードの設定がホスト名になっている場合は、IP アドレスに変更してみてください。

(ご参考) 一部のAndroid 端末で、Jabber for Android の電話サービスが使用できない

ご回答ありがとうございます。

Q1についてですが、UDSの使用ができないため、CUCM8.xを指定した場合、CUCMに登録されているユーザは検索できないということでお間違いないでしょうか。

Q2については、システム>サーバ のノードの設定はIPアドレスになっています。
しかし、URL内はFQDNで記載されています。(Organization Top Level Domainにドメイン名が記載されているため、ホスト名ではなく、FQDNになっています。)

ご連絡ありがとうございました。

Q1 については、ご認識のとおり、UDS によるユーザ検索はできません。

Q2 については、弊社のラボ環境で実機 (CUCM 10.5.2, Jabber 11.0.1) で確認しましたが、 システム > サーバの設定をホスト名から IP アドレスに変更したところ home-uds-info.xml の内容も IP アドレスに変更されています。Jabber のリセットや CUCM の再起動などをお試しいただき、変化がなければ詳細な調査が必要なため、サービスリクエストのオープンをご検討いただけないでしょうか。その際に、事象の説明、Jabber の問題レポート、問題となる home-uds-info.xml の内容、本件のご質問の背景などを含めてお知らせいただければと存じます。

どうぞ、よろしくお願いします。

shoko-fukami
Level 1
Level 1

VCSについて質問させてください。

BE6000スターターバンドルでVCS-C-GWBDLを選択し、
BE6000サーバを2台準備すれば、VCS-Cを冗長化することは可能でしょうか。

可能な場合、アプライアンス版やUCスペックベースで導入する場合と比べて、
何か制限はありますでしょうか。

こんにちは

VCS-C-GWBDLは1つ(Single VCS)のみのオーダに制限されています。VCS-C-GWBDL の位置づけが、VCSの廉価版ではないことが理由です。

このディスカッションで、既に同様の質問をいただいているので、そちらのスレッドで詳細をご確認いただけないでしょうか。

返信ありがとうございます。

BE6Kバンドル型番ではシングル構成のみのサポートということで承知いたしました。

>このディスカッションで、既に同様の質問をいただいているので、そちらのスレッドで詳細をご確認いただけないでしょうか。

→ページURLもしくは該当スレッドの検索方法を教えていただけますか。

以上です。

コメントを直接リンクすることができなくて恐縮ですが、この「教えて!ユニファイドコラボレーション」内に、上記と同様の回答をしている箇所がありますので、ブラウザの検索機能で「VCS-C-GWBDL」などで探してみてください(複数ページありますのでご注意ください)。

こちらサポートコミュニティの検索バーからはなぜか「「VCS-C-GWBDL」」でHitしませんでしたが、テキスト検索で過去のページを辿り、スレッドが確認できました。

ご対応、ありがとうございます。

大変失礼しました。どうやらコメントに直接リンクできるようなので、共有のために以下に貼っておきます。ブラウザによっては動作しないようです。

https://supportforums.cisco.com/ja/discussion/13077696#comment-11549031

(コメントの数字は、該当コメントの返信ボタンのリンク先の最後の数字で確認できます)

Shu K
Level 1
Level 1

こんにちは

CUCMクラスタ間のトランク接続(ICT,SIP)についてバージョン間の互換性情報はありますか?

CUCM11.5とCUCM8.x/9.x/10.x間のトランク接続を想定しています。

確認した限り、上記に該当するドキュメントは見当たりませんでした。

基本的な接続であれば問題ないはずですが、細かい実装の差分で問題が発生することもあるため、十分に事前確認することを推奨します。

なお、11.5 で対応していて、対向の (8.x/9.x/10.x) が対応していない機能の接続はサポートしていません。

どうぞ、よろしくお願いします。

CUCM、IM&P、UnityConnectionの各証明書について、用途(何のために使用されるものか)が記載されたページはありますでしょうか。

例えば、

"tomcat"の証明書の確認は、Webアクセス以外にあるのか?

"CallManager"の証明書の確認があるタイミングはいつか?

"cup"の証明書の確認があるタイミングはいつか?

という部分が知りたいです。

こんにちは

下記のドキュメントなどが分かりやすいかと思いますのでご確認ください。

> "tomcat"の証明書の確認は、Webアクセス以外にあるのか?

tomcat 証明証は、HTTPs アクセス (Web GUI, Corporate Directory, Extension Mobility) などに使われます。

> "CallManager"の証明書の確認があるタイミングはいつか?

CallManager証明書は、SCCP/SIP TLS 接続, TFTP ファイルの署名などに使われます。

> "cup"の証明書の確認があるタイミングはいつか?

cup証明書は、IMP の SIP TLS 接続などに用いられます。