キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
52057
閲覧回数
261
いいね!
306
返信

教えて!ユニファイドコラボレーション(エキスパートに質問)

シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

開催期間: 2016年8月1日~8月31日
担当エキスパート: ユニファイドコラボレーション製品担当エンジニア

テクニカルアシスタンスセンター(TAC) で、ユニファイドコラボレーション製品に関するテクニカルサポートを担当するエンジニア達が、1か月間ご質問に回答いたします。

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・個別のディスカッションが進行している場合でも、新規質問の投稿は可能です。
※期間終了後の投稿は、事務局より通常コミュニティへの再投稿をご案内させて頂きます。

[エキスパートからの回答について]
・ご質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めますが、内容によっては、確認に時間をいただく場合もありますのでご了承ください。
・ご質問の内容がエキスパートの担当範囲外の場合は、サポートコミュニティ事務局から適切な投稿先をご案内させて頂きます。
・エキスパートからの回答が参考になった場合は、コメント及び評価機能にてエキスパートにお伝えください。

[制限事項]
・IP テレフォニー、ボイスゲートウェイ、コンタクトセンター、UC アプリケーション、テレプレゼンスに関連するご質問のみ対象とさせて頂きます。
・ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外とさせて頂きます。
・ご質問の内容がソフトウェアの不具合に該当するか、詳細な調査が必要と判断した場合は、サービスリクエストでのお問い合わせをご案内させて頂きます。

306件の返信306

taketake3
Level 1
Level 1

いくつか質問があります。 どれも通信帯域は十分にあり、ネットワーク帯域自体の問題は無いことを確認しています。

(1) SX80にて、カメラの映像が緑色がかった映像にになる拠点がいくつかあります。なぜでしょうか?

(2) SX80にて音声にサーっという音が載っています。いくつもの拠点で状況を確認しています。なぜでしょうか?

(3) コンテンツ画面を送信した時に、自局では見えているのに、相手方に送信されていないことがあります。なぜでしょうか?

(4) コンテンツ画面を送信した時に、自局では見えているのに、相手方に送信されていても、相手方の映像がブロック状に崩れて、フレームレートも非常に悪い状態になることがあります。なぜでしょうか?

(5) CMS-Hybrid環境にて、TMSに対してあらかじめMCUの会議室番号を設定しておかないと連携できないようなのですが、これはMCUの会議室番号を知られることになってセキュリティ的にまずいと思うのですが、シスコではセキュリティをあえて低下させる方法を推奨しているのでしょうか?それともあらかじめ登録しておかなくても良い方法があるのでしょうか?

(6) MCU(8000)には複数のボードが載っています。TMSにてMCUの会議室を予約します。例えば会議Xに10ポート、会議Yに8ポートがボードAに予約されたとします。でも実際には会議Xに13ポート接続されていて、会議Yを行おうとした時にポートが足りなくなって会議が主催できなくなります。ポリコムではこのようなことは起こりませんでした。シスコでは複数のボードにまたがった状態で1つの会議を予約するか、もしくは自動的に別のボードに拡張することはできないのでしょうか?これでは複数のボードを買った意味が薄れてしまいます。少なくとも購入時には自動的に拡張できるような話だったのですが、どうすればそうなりますか?

(7) これは上記に挙げた6つの問題よりも優先順位は低いのですが、シスコのコーデックは音がポリコムよりも悪い印象を受けます。実際の利用者の多くからそのような声を聞きます。siren22などには対応していただけないのでしょうか?

他にも色々と質問があるのですが、大きく運用上問題なのは上記点のため質問させていただきました。

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

A1.〜A4.
→ ご利用の環境等も含めて詳細調査が必要なため、お手数ですが (1)-(4) は、ケースオープンいただけないでしょうか。

A5.
→ TMS への会議番号の設定について確認いたしましたが、恐れ入りますが回避策は見当たりませんでした。

A6.
→ MCU のブレードを複数指定して、カスケード会議を予約することで複数のボードにまたがった会議を設定できます。自動的に拡張するためには、Cisco TelePresence Conductor を使い、会議テンプレートにカスケード用に確保するポート数を1に指定する必要があります。

A7.
→ MCU の音声コーデックとして AAC-LD をご利用かと存じます。AAC-LD はコーデックの品質としては Siren22(≒G.719) よりよいとされてますが、対応依頼については恐れ入りますが弊社アカウントチームまでご相談いただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

shoko-fukami
Level 1
Level 1

SX80+SpeakerTrackで構成されている端末に対して、さらにもう1台カメラ(Precision60やPrecision4X)を接続することは可能でしょうか。

可能な場合、カメラやタッチパネル、LANへの接続のためにSX80のイーサポートが足りなくなると思いますが、どのような形で接続すればいいのでしょうか。

参考ドキュメントなどあればあわせてご教示ください。

お世話になります。

L2のLANスイッチを使うことで拡張が可能です。下記に記載があります。

http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/docs/VAUC/TPIntegrationSols/TPSX80Codec/IG/001/78-100153-01A0_SX80_Installation_Sheet_for_web.pdf

コーデックの2番目と3番目のイーサネットポートはTouch 10コントロールパネルに使用します。また、シスコのSpeakerTrack 60およびPrecision 60カメラに使用することもできます(カメラの詳細は裏面を参 照 )。デバイスをサポートするために複数のポートが必要な場合は、ネットワークスイッチをコーデックの2番目または3番目のイーサネットポートに接続します

http://www.cisco.com/c/dam/en/us/td/docs/telepresence/endpoint/sx-series/installation-guide/sx80-installation-sheet.pdf

P.3

The codec’s 2nd and 3rd Ethernet ports should be used for the Touch 10 control panel, as well as fo rCisco’s SpeakerTrack 60 and Precision 60 cameras (see details for the cameras overleaf). Connect a network switch to the codec’s 2nd or 3rd Ethernet port,  if you need more than two portsto support your device

岩岸様

お世話になっております。回答ありがとうございます。

イーサポートが不足する場合、L2スイッチを使用する旨、承知いたしました。

Precision4Xカメラの場合、イーサポートは使用せず、専用の制御ポートがありますので、

SpeakerTrackとPrecision4Xカメラの場合、L2スイッチなしで構成を組めると考えてよろしいでしょうか。

はい、ご認識の通りP40の場合は消費しません。

ただ、P60の倍率とP40の倍率では違いが大きく大きな会議室のご利用でしたらP60をお勧めします。

yasuomi shimada
Level 1
Level 1

お世話になります。

CE化させたDX70に、ブラウザアクセスしたいのですが

パスワードを設定した覚えがないのですがログインすることができなくなりました。

現在DX70は、SparkにRegistしております。

これまでの経緯としては、

CUCM配下 → CE化でスタンドアローン → Spark配下

という流れで来ております。

Sparkの配下に置くことで、何か変わってしまうのでしょうか?

また、本題としては、パスワードを初期化する方法はございますでしょうか?

お世話になっております。

SPARK登録時はWeb管理画面はクラウド側で管理されるため、アクセス方法を提供しておりません。

初期化ですが設定画面から実施することが可能です。

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。

Spark登録時は、クラウド側管理とのことですが

DX70で、自動応答したい場合、設定方法はありませんでしょうか?

はい、現状、設定方法はありません。

Sparkの「フィードバック機能」を用いて自動応答(Auto Answer)が欲しい旨インプットいただければ弊社で検討いたします。

よろしくお願いします。

まだ、日本ではサービスINしないと思いますので

また機会がある際にフィードバックしたいと思います。

了解しました。

ちなみにSpark登録端末で「自動応答」を使うケース、どういった利用シーンが想定されますでしょうか?

私の方からインプットします。

お世話になります。

ビデオ端末を数台登録している場合に

対向側が役員などお偉い方との会議で

リモコンなどで、応答を押さなくても、自動で応答したいという要望に応えるためです。

今回は、展示会で対向側が毎度応答しなければならなく

自動応答を設定させたかったのですが。

よろしくお願いいたします。

d-fujitani
Level 4
Level 4

お世話になります

ウォールマウントキット  CTS-SX20-QS-WMKと
カメラ用ウォールマウントキット BRKT-PHD4X-MONITR=

の寸法図はないのでしょうか?

CTS-SX20-QS-WMKに関しては寸法図はありませんが、Project WorkplaceにてCADファイルを提供しております。そこから値をとる、2D の寸法図に変換することが可能です。

http://www.cisco.com/c/dam/m/ja_jp/projectworkplace/index.html#/page/download

エンドポイントの 3DS および手順ファイル(ZIP)

Wallmount+SX20.STEP またはsx20mount.3DS

Width: 300mm
Depth: 79mm

Height : 34mm

SX20のサイズに79mm加えたものとお考えください。

BRKT-PHD4X-MONITRに関しては

http://www.cisco.com/c/dam/en/us/td/docs/telepresence/endpoint/quick-set-sx20/cad_drawing/sx20-quick-set_cad_mm_in.PDF

こちらの2ページ目以降をご参照ください。

よろしくお願いします。

岩岸さん

回答有り難うございます。

CTS-SX20-QS-WMK

に関しては、SX20 Cad Drawingの2,3ページでカバーできそうです。

BRKT-PHD4X-MONITR に関しては、

Cisco TelePresence Precision 40 and 60 Camera Bracket CAD Drawings

http://www.cisco.com/c/dam/en/us/td/docs/telepresence/endpoint/camera/precisionhd/cad_drawing/precision-camera-bracket-cad-drawing.pdf

と同一でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

大変失礼しました。BRKT-PHD4X-MONITR については確認の上回答します。

私が先ほどBRKT-PHD4X-MONITR としてあげたURLはCTS-SX20-QS-WMKのものでした。

BRKT-P40-MONITR=およびBRKT-PHD4X-MONITRについてのご提供できる寸法図がありませんでした。

リンクで頂いたものはP40/P60用の"壁掛け"のマウントキットになります。

よろしくお願いします。

d-fujitani
Level 4
Level 4

お世話になっております

Expressway-Cで端末登録が可能になっておりますが、Expressway-Cを冗長化した場合、端末ライセンスはどの様に購入することとなるのでしょうか?

クラスタ化したExpresswayでライセンスが共有される?

それぞれのExpresswayに登録したい台数分のライセンスを入れる?

以上、お教え願います