キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
51823
閲覧回数
261
いいね!
306
返信

教えて!ユニファイドコラボレーション(エキスパートに質問)

シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

開催期間: 2016年8月1日~8月31日
担当エキスパート: ユニファイドコラボレーション製品担当エンジニア

テクニカルアシスタンスセンター(TAC) で、ユニファイドコラボレーション製品に関するテクニカルサポートを担当するエンジニア達が、1か月間ご質問に回答いたします。

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・個別のディスカッションが進行している場合でも、新規質問の投稿は可能です。
※期間終了後の投稿は、事務局より通常コミュニティへの再投稿をご案内させて頂きます。

[エキスパートからの回答について]
・ご質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めますが、内容によっては、確認に時間をいただく場合もありますのでご了承ください。
・ご質問の内容がエキスパートの担当範囲外の場合は、サポートコミュニティ事務局から適切な投稿先をご案内させて頂きます。
・エキスパートからの回答が参考になった場合は、コメント及び評価機能にてエキスパートにお伝えください。

[制限事項]
・IP テレフォニー、ボイスゲートウェイ、コンタクトセンター、UC アプリケーション、テレプレゼンスに関連するご質問のみ対象とさせて頂きます。
・ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外とさせて頂きます。
・ご質問の内容がソフトウェアの不具合に該当するか、詳細な調査が必要と判断した場合は、サービスリクエストでのお問い合わせをご案内させて頂きます。

306件の返信306

お世話になっております。

ライセンスはクラスタで共有されます

よろしくお願いします。

amigo
Level 1
Level 1

いつもお世話になっております。TPSのレイアウトについての質問となります。

アップロードしたファイルのような概略構成でIX5000, Cisco端末, 他社端末を使った多地点会議を行う場合、マルチストリームは使わない前提で、基本的にTPS側でミックスされてレイアウトされた映像が送出され、そのまま各端末画面に映るという認識ですが、以下のような場合の表示についてご教授をお願いしたく思います。

1.TPSの画面分割を選択した場合

①アクティブスピーカーは分割のどこに表示されるのでしょうか。

②IX5000はどのような表示になるのでしょうか?

2.IX5000と、Cisco/他社のシングル端末の混在で多地点会議する場合

①アクティブスピーカーはIX5000の中央に表示されるのでしょうか?

②オーバーレイの場合、シングル端末側に表示される参加者はIX5000のいずれかの画面と同じになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

>1.TPSの画面分割を選択した場合
>①アクティブスピーカーは分割のどこに表示されるのでしょうか。

動的に表示され、移動はしません。アクティブスピーカーを位置を常にわかりやすい場所に移動させるのであればOneN(TelePresence Server 4.4以降の機能)を利用します。
>②IX5000はどのような表示になるのでしょうか?通常のIX5000向けTelePresence Serverの表示となります。画面分割にはなりません。

2.IX5000と、Cisco/他社のシングル端末の混在で多地点会議する場合
>①アクティブスピーカーはIX5000の中央に表示されるのでしょうか?

タイミングにより必ずしも中央とは限りません。3面のうち、どこかに表示されます。

> ②オーバーレイの場合、シングル端末側に表示される参加者はIX5000のいずれかの画面と同じになるのでしょうか?

IX5000に表示される画面と、他端末の表示画面が必ず同じになるか、というご質問でしょうか?

同じになることもありますが、例えばそれぞれの端末が最後の話者だった場合は同じ画面でないことも考えられます。

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。海外でIX5Kをお使いのお客様が、国内では他社端末をお使いで、その相互接続という観点での質問でした。

ひとつ追加質問のような感じですが、TPS の画面レイアウトを設定した場合、基本的には他社端末も設定されたレイアウト通りに表示されるという認識なのですが、よろしいでしょうか?

はい、3rd Party 端末が BFCPまたは VCSなどでプロトコル変換をした上での H.239をサポートする限りはイマーシブを除くシスコ端末と同じ表示になります。

例外はマルチストリームです。

http://www.cisco.com/c/dam/en/us/td/docs/telepresence/infrastructure/ts/admin_guide/Cisco-TelePresence-Server-Printable-Help-4-4-Virtual-Machine.pdf
P.58以降

Single screen = Cisco SX/MX, 3rd party

Three Screen = IX5000などイマーシブ、および他社製イマーシブ(TIPサポート)端末

よろしくお願いします。

Hiroto Wada
Level 1
Level 1

Expresswayの購入方法について相談させてください。

①何かしらのライセンスと同時購入しないといけないでしょうか。

(例えば後で必要になってから0円型番で購入する事は可能でしょうか)

②ライセンスと同時購入の場合、CCWでの購入方法で以下の通り異なります。

新規の場合には台数は指定できないでしょうか。

UCL-UCM-UPG-K9 ←この場合にはexpresswayのサーバ台数を指定可能

UCL-UCM-LIC-K9 ←この場合にはexpresswayのサーバ台数を指定できない

それぞれPUT (Product Upgrade Tool )で入手可能です

詳しくは、下記をご参照ください。

https://communities.cisco.com/docs/DOC-68475

よろしくお願いします。

melsc010052
Level 1
Level 1

SX20(CE8.1.1)、ISDN-Link、TRC6の構成で

リモコンのテンキー入力(マニュアル入力)でのIP/ISDNの切り替えは出来ないのでしょうか?

もしくは入力アドレスの形式で自動で選択されるなどの方法。

・Touch10を構成する

・対象アドレスをディレクトリ登録しにIP/ISDNを設定する

によって可能であることはわかりましたが、

リモコン入力で都度

H323:****** or  H320:******

と操作する以外にないのでしょうか?

こちら、TRC6で、TRC5+SX20のようにIP/ISDNを指定することはできません。運用でのカバー方法ですがローカル連絡先にH323/H320をそれぞれ追加。さらにお気に入りに。

Name: IP /Number: H323: / Protcol: H323

Name: ISDN /Number: H320: / Protcol: H320

「編集して通話」で番号を入力

なお、Default Call ProtocolをAutoに指定した場合、下記の順番で選択します。

Conference Default Call Protocol
Auto: Enables auto-selection of the call protocol based on which protocols are available.
If multiple protocols are available, the order of priority is: 1) SIP; 2) H323; 3) H320.

If the system cannot register, the auto-selection chooses H323.

ただ、CE8ですと上記のように動いていないように見えるため、必要でしたらケースオープンしてください、

よろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます。

ご紹介いただいた内容で試してみます。

Junya Minagawa
Level 1
Level 1

TMSについて教えてください。

TMSで予約機能を使用する場合、DXやJabberは予約できるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

DX: 会議室端末として予約可能です。

CE8.2以降をご利用の場合、会議の時間帯になるとポップアップで参加可能なOne Button To Push機能も利用可能です。

Jabber: ユーザとして登録します。

よろしくおねがいします。

h-sekiguchi
Level 1
Level 1

不具合情報の内容の詳細をお聞きしても良いですか。

CSCva51951: Camera selector on Touch switches between cameras repeatedly

"Camera selector on Touch switches between cameras repeatedly"、"when we are using presenter speaker together with SpeakerTrack"とありますが、具体的にどのような操作をしようとした時に問題となるのでしょうか。カメラ選択する場合、トラッキングを無効にする必要があるという認識で、問題の発生シーンがうまく思い描けないでいます。

CSCva95698: Shows in-call entry point message before the call
"when calling for the second time to SX20 Quick Set from SX10 Quick Set having an IN-Call entry point, the message is shown before the call is connected"とありますが、同じ組み合わせの端末から2回目にコールした時に、コールの確立前に通話中のメッセージが出てしまうのでしょうか。解 釈が正しければ、かなり致命的な不具合だと思われるのですが。。。

恐れ入りますが、[制限事項]に記載されているとおり、ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外となります。何卒ご了承ください。

よろしくお願いします。

承知しました。

不具合情報の英語がもう少し解釈しやすい表現だと、ありがたいです。。。

s.kubota
Level 1
Level 1

CP8800シリーズの拡張モジュール(Key Expantion Module)に関して
質問させて頂きます。

Cisco製IPPhoneは、CP7900シリーズ以降、回線、スピードダイヤル等の
プログラマブル機能ボタンのすぐそばの液晶盤面上に、アイコンが表示されております。

これは、CP7841のように、液晶盤面の左右両側にプログラマブル機能ボタンが
あっても、ボタンのすぐ隣に(脇に)アイコンが表示されております。
ある意味すっきり表示されていると(個人的には)思っております。

CP8800シリーズの拡張モジュールで同様に構成を組みますと、液晶盤面左側は
従来と同様の表示となり特段違和感はありません。
液晶盤面右側のプログラマブル機能ボタンですと、アイコンがボタンのすぐ近くに
表示されず、液晶盤面中央に表示されます。

Cisco IP Phone 8800 Key Expansion Module
<http://www.cisco.com/c/en/us/support/collaboration-endpoints/ip-phone-8800-series-key-expansion-module/model.html#DataSheets>

上記URLの写真にもその通り表示されているので、本件仕様と思われます。

これを踏まえて質問させて頂きます。
液晶盤面右側のプログラマブル機能ボタンの液晶盤面上のアイコンを、
(CP7841のように)機能ボタンのすぐそばに表示する(設定)方法は
ありませんでしょうか?

以上です。
ご教授の程、よろしくお願い致します。

>液晶盤面右側のプログラマブル機能ボタンの液晶盤面上のアイコンを、
>(CP7841のように)機能ボタンのすぐそばに表示する(設定)方法は
>ありませんでしょうか?

こちら、残念ながらありません。

ちなみに9900シリーズのKEMも同様の配置になっております。

よろしくお願いします。

岩岸様

ご回答ありがとうございます。

設定変更不可とのことで承知致しました。

h-sekiguchi
Level 1
Level 1

既出かもしれませんが、 TelePresence Conductor配下に、TelePresence Serverが登録されており、Rendezvousで端末から仮想会議室に参加した際に、端末のWEB UI上のCall Controlを見てみると、参加している他端末(切断ボタンの操作可能)と自分自身が表示されていました。端末はTC7.3なのですが、そのように表示される設定があるのでしょうか。

こちら、Active Control が有効になっているようです。Touch コントローラでも同様のオペレーションが可能です。

端末側の設定では、 Conference-ActiveControlModeをAutoからOffにすることでオフになります。

インフラ側の説明は少し古い資料ですが、こちらご参考まで。

http://www.cisco.com/c/dam/en/us/td/docs/telepresence/infrastructure/solutions/optconf/config-guide/ActiveControlDeploymentGuideR3.pdf

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします