キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
52013
閲覧回数
261
いいね!
306
返信

教えて!ユニファイドコラボレーション(エキスパートに質問)

シスコのサポートエンジニアに質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
シスコのエキスパートから、アドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

開催期間: 2016年8月1日~8月31日
担当エキスパート: ユニファイドコラボレーション製品担当エンジニア

テクニカルアシスタンスセンター(TAC) で、ユニファイドコラボレーション製品に関するテクニカルサポートを担当するエンジニア達が、1か月間ご質問に回答いたします。

[質問方法]
・サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。「返信」ボタンのクリック後に表示される投稿欄に質問をご記入ください。「Submit」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。
・個別のディスカッションが進行している場合でも、新規質問の投稿は可能です。
※期間終了後の投稿は、事務局より通常コミュニティへの再投稿をご案内させて頂きます。

[エキスパートからの回答について]
・ご質問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めますが、内容によっては、確認に時間をいただく場合もありますのでご了承ください。
・ご質問の内容がエキスパートの担当範囲外の場合は、サポートコミュニティ事務局から適切な投稿先をご案内させて頂きます。
・エキスパートからの回答が参考になった場合は、コメント及び評価機能にてエキスパートにお伝えください。

[制限事項]
・IP テレフォニー、ボイスゲートウェイ、コンタクトセンター、UC アプリケーション、テレプレゼンスに関連するご質問のみ対象とさせて頂きます。
・ソフトウェアの不具合に関するご質問は、本ディスカッションの対象外とさせて頂きます。
・ご質問の内容がソフトウェアの不具合に該当するか、詳細な調査が必要と判断した場合は、サービスリクエストでのお問い合わせをご案内させて頂きます。

306件の返信306

念のため確認させてください。R-CBE6K-K9で、VCS-C-GWBDLについて購入数は1つで

BE6K高密度サーバ2台の上に載せてそれぞれクラスタ構成すればNontra20のTraversalCall10ライセンスが使えるのでしょうか?

こんにちは。

VCS-C-GWBDLは1つ(Single VCS)のみのオーダに制限されています。VCS-C-GWBDL の位置づけが、VCSの廉価版ではないことが理由です。

クラスタリング構成が必要な場合は、通常のVCSのVM型番(R-VMVCS-CTRL-K9)を購入してBE6K/7Kサーバ上でご利用ください。

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。

BE6K上で、

VCS-C-GWBDLを1つとR-VMVCS-CTRL-K9を1つでクラスタ構成可能の

認識でよろしいでしょうか?

クラスタ構成した場合、デフォルトでNonTraversal20でTraversal100可能との認識でよろしいでしょうか?

クラスタしたとしても最大NonTraversal100コール及びTraversalCall100コールが最大の認識でよろしいでしょうか?

VCS-C-GWBDLを1つとR-VMVCS-CTRL-K9を1つでクラスタ構成可能の認識でよろしいでしょうか?

--> はい、可能です。

クラスタ構成した場合、デフォルトでNonTraversal20でTraversal100可能との認識でよろしいでしょうか?

--> R-VMVCS-CTRL-K9の購入時は、最低 10 Non Traversalの購入も必要ですので、クラスタ内でNon Traversal 20(10+ 10)とTraversal 105(5 + 100)になるかと思われます。

クラスタしたとしても最大NonTraversal100コール及びTraversalCall100コールが最大の認識でよろしいでしょうか?

-->こちらは、通常のVCSライセンスの上限に準じますので、下記ドキュメント177ページを参照ください(BE6Kはsmall deployment です。)

Cisco TelePresence Video Communication Server Administrator Guide (X8.7.2)

よろしくお願いします。

amigo
Level 1
Level 1

いつもお世話になっております。

プレゼンタートラックは、MX700/800の1CAMモデルや、SX80にシングルのHD60カメラを繋いだ状態でも、追加カメラを付ければ利用可能なのでしょうか?

お世話になっております。P60、あるいは相当するMXのシングルカメラ以上で1台から利用可能です。

2台以上必要となるのはブリーフィングモードと呼ばれるフロントとリアの切り替えになります。

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。(P60カメラでした、失礼いたしました)

もうひとつ質問ですが、プレゼンタートラック用P60カメラの設置方法ですが、例えば天井に逆さまに取りつけることは、機能面的には可能でしょうか?

はい、可能です。

よろしくお願いします。

daru ban
Level 1
Level 1

いつもお世話になっております。

Jabberについての質問です。

jabber-configとService Profileで同じ項目をそれぞれ違う設定にした場合、どちらの設定内容が反映されるのでしょうか?

こんにちは。両方に設定がある場合、Service Profileが優先されます。

早々のご回答ありがとうございました。

もう一点教えてください。

Service Profileのキャッシュは cachedUcm90ConfigStoreに保存される認識ですが、正しいでしょうか。

はい。ご認識どおりです。

お世話になっております。

すみません。関連した質問となるので、こちらで続けて質問させてください。

Jabberの設定情報の取得について教えてください。

Jabberでログインする際にSRVレコードを使わず、手動でサーバを指定してログインすることが可能かと思います。

IM&Pを指定する場合、まずjabber-config.xmlを取得し、この設定が反映され、その後CUCMにアクセスするという認識で正しいでしょうか。

CUCMを指定する場合、UDSでやりとりを行うため、Service Profileを取得し、この設定が反映され、その後jabber-config.xmlを取得し、Service Profileにない設定が反映されるという認識で正しいでしょうか。

ご質問いただきありがとうございます。
回答が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご質問いただいたログイン時のCUCM及びIM&Pの手動設定について、クライアントとバージョンによって動作が異なるため、一概にお伝えすることができません。

今回は最新版Jabber for Windows11.7.0の動作について回答致しますと、CUCMを指定する場合、IM&Pを指定する場合ともにご認識の通りの動作となります。

ご回答ありがとうございます。

最新版に関しては上記のような認識で正しいとのこと理解いたしました。

ちなみに、手動でサーバを指定してログイン時の設定取得の動作についてまとまっているドキュメントはありますでしょうか。

いただきましたご質問に回答致します。

確認したところ、まとまったドキュメントはございませんでした。

本動作についてまとまっているドキュメントをご希望とのことですので、今後本サポートコミュニティのコンテンツとして公開する内容の参考とさせていただきます。

Satoru Tabata
Level 1
Level 1

IP Phoneファームのサポートポリシーが公開されており、例として9.3(4)は9.4(1)がリリースされたタイミングでサポート対象外と記載されています。これはつまり、最新のメジャーバージョンがサポート対象というのではなく、最新のメジャーバージョンであり、且つ最新のマイナーバージョンだけがサポート対象であるという理解で良いのでしょうか?

■Cisco IP Phone Firmware Support Policy
http://www.cisco.com/c/en/us/support/docs/collaboration-endpoints/unified-ip-phone-7900-series/116684-technote-ipphone-00.html

こんにちは。

X.Y(Z)

X: メジャー

Y: マイナー

Z : メインテナンス

といたしますと、新しいX.Yがリリース後は、それ以前のファームウエアは未サポートとなります。

ただし、新しいZがリリースされても、同一のX.Yであればサポート対象です。

例)

9.4(1)のリリース後は、9.3以前は未サポート

9.4(2)がリリースされても、9.4(1)はサポート

何か問題がある場合は、切り分けのためにメインテナンスバージョンを含め最新版へのアップグレードを推奨しております。

よろしくお願いします。

わかりやすいご回答ありがとうございました。

Yasuhisa Kasai
Level 1
Level 1

UDS Proxyモードの設定についてご教授ください。

CUCM11.5とJabber11.7を利用し、Jabber for Android(電話モード)でログインしていますが、ディレクトリアカウントにサインインできません。

CUCMの「LDAP検索設定」では、ステータス:使用可となっておりますのでCUCMからディレクトリには接続できていると思われます。

ヘルプファイルや、Admin guid等のドキュメントを見ていますがCUCM側、Jabber側(Jabber-Configの設定等)の詳細な設定に関する情報が見当たりません。

お手数ですが、UDS Proxyモードの設定、または設定に関するドキュメントについてご教授ください