キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3937
閲覧回数
0
いいね!
50
返信

コミュニティAsk Me Anythingイベント - Cisco Webex: 在宅勤務を可能に

このイベントは最近開催されたコミュニティAsk Me Anythingイベント "How to Use Webex Meetings". の続編です。

Cisco Webexのベストプラクティス、ヒントなどを話し合うためのトピックです。
コロナウイルスパンデミックの影響で非常に多くの人々がリモートワークへ速やかに変更しました。Webexミーティングは世界とつながり続けるために これまでに無いほど重要になっています。このセッションに参加して、Cisco Webexを通じて効率的に働くためのベストプラクティスやヒントを話し合いましょう。

このフォーラム イベントはこのツールに詳しくない方、最近使い始めたばかりの方にもイントロダクションとしてご利用いただけます。問題やWebexソリューションに関連した諸問題については、こちらではなく、シスコテクニカルアシスタンスセンターまたはCSMチームにご相談下さい。

このイベントに 参加するには、 Japanese-reply.png をクリックして質問してください

4月 17 日(金)より 4 月30日()まで、質問を投稿できます。

エキスパート

belemG.pngBelem Garrido はメキシコ在住で、プロフェッショナルサービスチームのコンサルティングデリバリーエンジニアです。シスコに勤務して5年になり、Webex Teams、 Jabber、Jabber MRA、3B、および Video Unified Communications core (UC)を含むコラボレーションテクノロジを専門としています。それ以前はBluedot -Networking Professionalsにてプレセールス・アフターセールスエンジニアとして勤務していました。UAEPのコンピュータおよびシステムエンジニアリング学士号を取得しています。また、CCNA、CCNP collaboration、およびCCIE collaboration (#63632) を取得しています。

Aashish-1.pngAashish Dua はインドのコラボレーションセールスチームのテクニカルソリューションズアーキテクトです。テクノロジエバンジェリストでありシスコテクノロジソリューションズを通じてカスタマーのビジネスを促進し問題を解決したりしています。コンサルティング経験が豊富で、主要な産業すべてにおいて、世界中の様々なカスタマーを働いてきました。現職の前はカスタマーエクスペリエンスのリードコンサルタントでした。コラボレーションのCCIE (#45437) とSIP SSCAを取得しており、Cloud SaaSアプリケーションとクラウドセキュリティを専門としています。

aditgup2.jpgAditya Gupta はグローバルセールスチームのシステムエンジニアです。シスコの様々な製品とテクノロジ(R&S, Voice Video など)について世界のカスタマーにテクニカルコンサルテーションを提供しています。専門はCisco Collaboration/Video technologiesです。UC製品のトラブルシューティングをBackbone TAC UC Teamで担当していました。また、Cisco Cloud and Managed servicesのコンサルティングエンジニアとしてコラボレーションドメインでシスコの得意先を担当してきました。コラボレーションのCisco CCIE (#44733) およびSIP SSCA を取得しています。

質問が多数となる場合、Belem、Aashish、Aditya の3とも回答できない場合があります。その場合は、引き続き Webex コミュニティをご利用ください。

投稿された質問はコミュニティすべての言語に翻訳されます。

その他のイベント https://community.cisco.com/t5/custom/page/page-id/Events?categoryId=japanese-community

**役に立ったボタンをクリックして参加者を増やしましょう **
質問に対する回答に 必ず評価をお願いします。

50件の返信50

Webexで3画面を設定したいと思っています。
手話通訳が必要な聴覚障害者もいます。

設定したい3画面は、下記になります。
画面1:参加者共有画面
画面2:参加者配信画面
画面3:手話通訳者画面

Webexで上記レイアウトを構成する方法をご教示ください。
配信画面の固定を含め、ビデオレイアウトで調整しようとすると、
手話通訳者と配信画面が小さくなり、通訳が見辛くなります。

注)この質問は  JVieira1 による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。
なお、日本語でのご質問は可能です。回答は英語になりますが 後ほど和訳を掲載致します。

手話通訳者や聴覚障害者の方に役立つサービスがありますので、下記リンクをご参照ください。
https://www.webex.com/accessibility.html

推奨する1つは、貴殿が既に実行していますが、通訳者画面の固定です。録画または、会議にクローズキャプションオプションを有効にするオプションもあります。 会議のスケジュールを設定時、設定を有効にできます。

レイアウトは"Equal"にすることで、コンテンツの共有と通訳者画面を表示したままにできます。 このレイアウトはRoomもしくはDesk devicesの設定でのみ使用できます。

注)この回答は Belem Garrido  による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。
なお、日本語でのご質問は可能です。回答は英語になりますが 後ほど和訳を掲載致します。

データ保護についてお伺いします。 Androidプラットフォームでのデータ保護でしょうか。お使いの暗号タイプをおしえてください。

注)この質問は  Community Moderator による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

Cisco WebexアプリとCisco Webexクラウド間の通信は、すべて暗号化されたチャネルを介して実行されます。 Cisco WebexはTLS 1.2プロトコル、強力な暗号(AES 256など)を使用しています。

セッションがTLS経由で設定されると、すべてのメディアストリーム(オーディオVoIP、ビデオ、画面、ドキュメント)は暗号化されます。

UDP(ユーザーデータグラムプロトコル)は、メディア送信の際、推奨されるプロトコルで、UDPでは、メディアパケットはAES 128で暗号化されます。最初のキー交換は、TLSで保護されたチャネルで行われ、各データグラムはハッシュベースのHMAC(メッセージ認証コード)を使用し、認証と整合性を確保します。

詳細は、下記URLよりWebEx security white-paperをご覧ください。
https://www.cisco.com/c/dam/en/us/products/collateral/conferencing/webex-meeting-center/white-paper-c11-737588.pdf

注)この回答は  Aditya Guptaによる英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

Guptaの回答に補足致します。
プライバシーデータシートでWebex個人情報の利用について詳細を確認出来ます。
Privacy Data Sheet - Cisco Webex Meetings 

注)この回答は Belem Garrido  による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

Webブラウザでミーティングを開催しようとしていますがグリッドビューが見られません。
右上にはビューを変更するアイコンが一つもありません。
クロームを使っています。他の社員をサポートするよう依頼されています。
回答お願いします。 

注)この質問は  Natalie.Hammond による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

スクリーンレイアウトオプションは、ミーティングを開始あるいは参加するときに、デスクトップアプリ使用時に可能です。詳細は下記をご覧ください。

https://help.webex.com/en-us/fkf15cb/Screen-Layouts-in-the-Cisco-Webex-Meetings-Virtual-Desktop-App

ベストな方法としてデスクトップアプリに変更することをお勧めいたします。

注)この回答は  Aditya Guptaによる英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

回答ありがとうございます。
残念ながらこのメンバーはアプリをダウンロードできません(現在対応中の別問題です)。

Web版を使う必要があります。ビューを変更するボタンのどれにもアクセス出来ません。

注)この質問は  Natalie.Hammond による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

私はギリシャの海事会社に勤務していますが、船舶への事故があった場合にwebexを使用して相手と会いたいと思っています。

具体的には緊急の場合、主要な陸上ユーザーと船は、既存のリソースで会議に参加できなければなりません(例、船にはインターネット速度制限があるため、動画の代わりにcall-inオプションを使用できます)。
シナリオはホストユーザーがミーティングルームを開始し、他のユーザーが参加することです。
質問は以下のとおりです:

1.選択したプランがユーザー管理をサポートしている場合、ホストが他のユーザーを呼び出す(webex call)ことは可能ですか。
2.ユーザー管理はどのように機能しますか? ホストが他のユーザーを管理する方法です。 そのために必要なプランは何ですか。
3.ユーザーアカウントのいずれかがホストになることもできますか。そのためのプランは何ですか。

注)この質問は  michaliskantar による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

1.選択したプランがユーザー管理をサポートしている場合、ホストが他のユーザーを呼び出す(webex call)ことは可能ですか?
ここで可能な2つのアプローチ:
a)1つはWebexチームのクライアントをユーザーに提供することです - 各ユーザーは自分のアドレス(各自の電子メール)を持ち、簡単に1:1またはマルチパーティコールができます。Audio PSTNダイヤルインが可能で、56か国の電話番号に含まれています。他のpstnオプションも利用できます(コールバックなど)。
b)Webex meetings会議機能のみを使用しますが、ここでは会議内で出会います - 各ユーザーの「アドレス」はありません。よりmeet-meアプローチです。
2.ユーザー管理はどのように機能しますか?ホストが他のユーザーを管理する方法です。そのために必要なプランは何ですか。
一つにはITアドミンがあり、Webex Controlハブを介してそこに多くのオプションがあります(ユーザーの管理、必要に応じてSSO統合など)
次に、必要に応じてホストとして機能できるユーザーがいます。
プランに関しては、必要なユーザー数とその他の詳細によって異なります。
3.ユーザーアカウントのいずれかがホストになることもできますか。そのプランは何ですか。
webexチームのアプローチを採用すると、必要に応じて誰でも会議を開始できます。

シスコセールスにアシストを依頼しますので連絡先の詳細を私のEメールアドレス宛お送りください。
アドレスは azoupas@cisco.com です。

注)この回答は azoupasによる英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

Cisco Webex Control Hubで表示されないオプションについて質問させてください。

【高解像度720pをオンにする】【ミーティング・トレーニング・イベント】
【有効にすると、選択したビューで録画されます。 サムネイルは、デフォルトのレイアウトです。ホストは、Modem View under Preferences(環境設定のモデムビュー)で個人のビューを指定できます。】

クラウドへ記録する設定ができなくなりました。

注)この質問は  Community Moderator による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

Cisco Webex Meetingsサイト管理で高解像度ビデオ(720p)の設定が表示されない場合があります。
この機能がない場合は、カスタマーサクセスマネージャー(CSM)に連絡して、サイトでこれを有効にすることができます。

Webex管理サイトの[サポート]タブに移動してサポート担当者とチャットをしたり、グローバルサポートチームに電話をしたり、ケースをオープンしてアカウントの問題を解決したりすることもできます。

下記リンクがお役に立つと思います:

How Do I Contact My Customer Success Manager (CSM)? 

Contact Your Webex Site Administrator 

Select the Screen Layout for Recordings in Webex Meetings and Webex Events 

Cisco Webex Meetingの 2.8.1.3100.Bバージョンをインストールして設定しています。

2.8.1.3118.Bバージョンにアップグレード中、「もう一度トライするかTACにご連絡ください」というエラーメッセージが表示され、再度操作しましたが同じ結果でした。

エラーの原因は何でしょうか。

同系の問題対処のために提起された欠陥は見つかりませんでした。マイナーリリースにアップグレードする際、フォローが必要なアップグレードパスもわかりません。
アップグレードパスをフォローし、バージョン3.0への移行を推奨します。

7a6db0af-56ef-46e0-abf7-7552e3641ca5.PNG

Cisco Webex Meetingサーバのサーティフィケートを変更する時期に来ています。

新しいサーティフィケートを作成するにあたり、注意するべき設定は何ですか。

Webex Meeting Serverの証明書を変更する際は、下記にご注意ください。

SSL - すべてのシステムで必要です。モバイル、テレプレゼンス機器、アプリケーションサーバーと統合するシステムをご考慮ください。

SSO IdP - IdP(IDプロバイダー)証明書を使用するSSO

Secure teleconferencing - TLSテレビ会議に必要です。設定を選択したCUCMシステムにSecure teleconferencing証明書を2つまで設定できます。

SMTP - メールサーバーがTLS対応の場合に必要です。

証明書を生成するプロセスの詳細は、下記をご参照ください。
Administration Guide for Cisco Webex Meetings Server Release 4.0 

活発な会話の場合、重要なスレッドがすぐにトップに移動する可能性があります。
誰かがスレッドに返信すると、スレッド全体が下に戻り、誰もがそれを見ることができ、上にスクロールする必要がないようにする方法はありますか。

注)この質問は TonCisco  による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

現在「引用」を用いてスレッドの一部をスペースの下部に移動し、全員に見てもらうことができます。
ただし状況は変わりますので、次の変更点に注意してください:
https://help.webex.com/en-us/8dmbcr/What-s-New-in-Cisco-Webex-Teams

注)この回答は SiliconRichardによる英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

「新しい返信」しか見られません。そこから前のスレッドに移動するだけです。

注)この回答は   Ashish Patel による英語での投稿の翻訳となっております。投稿はコミュニティ内のすべての言語に翻訳されます。

Response Signature

スレッド化されたチャットをスペースの下部に移動すると、スペース内の他のメッセージ(スレッド化または非スレッド化)が上に移動し、簡単に見逃す可能性があります。
スレッド化されたチャットを追跡するより良い方法は、特定のスペースまたは外でフィルターを使用することです。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします