キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
626
閲覧回数
10
いいね!
2
返信

webexデバイス、端末との自動ペアリングをオフにする方法を教えてください

rn-nakanishi
Level 1
Level 1

Webex Meetings、Webex、が端末にインストールされた状態で、webex専用デバイス(Roomkit、Room55等)の近くにいくと端末とデバイス同士が自動でペアリングされると思いますが、この機能をオフにする方法はございますでしょうか。

2件の返信2

cxYM
Spotlight
Spotlight

管理者向けの「Webex Control Hub」にログインいただき、「デバイス」から以下の操作を行うことで

端末から発せられるペアリング用の超音波を停止することができます。

①Control Hubのデバイスより、設定変更するデバイスを検索し、クリック

②右側に表示されるウィンドウを下にスクロールし、「高度な構成」をクリック

③Audio > Ultrasound > MaxVolume の値をデフォルトの70から0に変更して保存

これでペアリングは利用できなくなると思います。

1点だけ問題があるのが、この設定を行うとControl Hub上のデバイスステータスは

正常でないエラーステータスして表示されてしまうため、一律にこの設定をしてしまうと、

登録しているデバイス数が大量にある場合、本当に障害が発生しているデバイスを発見しずらくなります。

ちなみに、このペアリング機能は「proximity」という機能になるのですが、

「高度な構成」に設定をOFFにする項目はあるのですが、Webexに登録して使う場合は

この項目からOFFにすることは現時点の仕様上、できないそうです。

Webexに登録せず、オンプレミスサーバに登録して使う場合や、

デバイス単体として利用する場合にはOFFにできるとのことです。

matsukawa-yousuke様

ご回答ありがとうございます。

障害発生デバイスを見つけ辛くなることも踏まえて、対応検討いたします。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします