キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
27534
閲覧回数
15
いいね!
6
返信

Webex eventにて動画を共有した時に音声が共有されない。

Takeya.Okubo
Level 1
Level 1

Webex eventにて動画を共有した時に音声が共有されない。

動画はMedia Player MP4

主催者がアップしています。

お願い致します。

6件の返信6

Yusuke Yoshinaga
Cisco Employee

@Takeya.Okubo さん、Webex Events をご使用いただき、ありがとうございます。

Webex Events から、「共有 > ファイルの共有」で動画ファイルを開いて再生されていますでしょうか。Webex Events では、デスクトップ画面の共有やアプリケーション画面の共有ではなく「ファイルの共有」で動画ファイルを開いていただく必要がございます。

Yusuke Yoshinaga

度々すみません。このご質問については、Webex ヘルプセンターの記事「Cisco Webex Meetings と Cisco Webex Events でコンテンツを共有する」の記載「モーションとビデオの最適化は、現在 Webex Events では利用できません。 Webex Events を使用している場合は、[共有] と [ファイルの共有] を選択してビデオを共有します。」に該当しております。

こちらもご参考にしていただければと思います。

Yoshinaga 様

来週Webex Eventを実施するにあたり、リハーサルで下記の減少が発生いたしました。

本番でも発生する気がするのですが解決策はございますか?

事象その1

ファイル共有から動画を再生(音声あり)

4名のパネリスト+1名の視聴者でリハーサルを実施

1名のパネリストと1名の視聴者がパネリストの話している音声は聞こえるが動画の音だけが聞こえない

残りの3名は問題なく音が聞こえる

音が流れなかった2名はパネリスト音声はPCスピーカーから流れ、つなぎっぱなしで使ってなかったヘッドセットから動画の音だけ流れていた人と、AirPodsの接続を解除しPCスピーカーにしたら聞こえるようになった人とがいる

聞こえた人はPCスピーカー&マイクの人もいればマイク付きイヤホンをつないでいた人もいる

懸念事項⇒本番もイヤホンを付けて聞く人は多そうなので、動画だけ聞こえないという問い合わせがありそう

解決策でイヤホンを外して聞いてくださいと言えば解決しそうだが、そうはできない人も多そうなので何か設定的な問題なら解決法を知りたい

事象その2

動画を再生中に、プレイヤーの再生位置を戻したり先に送ったりなど触れると、音が流れなくなる

一度停止して再度ファイルをアップすれば直るが、読み込みなどで時間がかかる

プレゼン中に任意の位置に戻したり先送りしたいときに不便

本番は12月9日になります。

ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

@MotoharuWatariatENJIN さん、事象発生時の状況は以下のとおりでしょうか。

- パネリスト1 ... 話者/動画をファイル共有
- パネリスト2 ... パネリスト1の話は聞こえるが動画の音声は聞こえない
- パネリスト3 ... パネリスト1の話と動画の音声ともに問題なく聞こえる
- パネリスト4 ... パネリスト1の話と動画の音声ともに問題なく聞こえる
- 視聴者 ... パネリスト1の話は聞こえるが動画の音声は聞こえない

事象1 は、上記の状況で「パネリスト2」と「視聴者」は「パネリスト1」の話はPC スピーカから聞こえていたが、PC スピーカから動画の音声が聞こえておらず、動画の音声はヘッドセットから聞こえていたということでしょうか。

事象2 については、動画の視聴者すべてで同じ症状が同時に発生するということでしょうか。あるいは事象1 のように参加者によって事象に違いがありますでしょうか。画面サイズが大きい動画で問題が生じる場合、小さい動画ファイルを共有した場合に結果に違いは見られるでしょうか。

早速ありがとうございます。

- パネリスト1 ... 話者/動画をファイル共有
- パネリスト2 ... パネリスト1の話は聞こえるが動画の音声は聞こえない⇒ヘッドセットで動画の音が鳴っていた
- パネリスト3 ... パネリスト1の話と動画の音声ともに問題なく聞こえる
- パネリスト4 ... パネリスト1の話と動画の音声ともに問題なく聞こえる
- 視聴者 ... パネリスト1の話は聞こえるが動画の音声は聞こえない⇒イヤホンのBluetooth接続を解除したら聞こえるようになった

という状況でした。

事象2

は全員に対して同じ状況でした。

共有しているパネリスト1の手元でも音は流れていなかったようですし、自分も試しましたが共有中の動画の再生位置を触ると音が出なくなり、配信先にも同じく音が届かなくなります。

2ファイル試しましたが同じ状況でした。

私が試したファイルは

ファイル容量 221MB

長さ55分

1920×1080

データ速度492kbps

総ビットレート555kbps

フレーム率10.00fps

なので長さはありますがかなり軽くしてあるデータかと思います。

よろしくお願いいたします。

tnaraba
Level 1
Level 1

私は、パワーポイントに動画を挿入して、再生したのですが、私のヘッドセットには動画の音声は聞こえるのですが、ミーティングに参加の他の方には、動画の音声は聞こえないとの指摘が、全員からありました。私のマイクの音声は、聞こえるそうです。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします