キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4138
閲覧回数
5
いいね!
4
返信

webexmeetingにて全員ミュート状態なのに誰かの音声が聞こえる

y-tajima
Level 1
Level 1

2021/07/14 11:00ごろwebex meetingで会議をしていました。

会議番号:199608591753154955

参加者リストでは主催者以外、全員ミュートのマークを表示していたが誰かの音声がスピーカーから聞こえました。

webex meetingで"全員ミュート"が効かないパターンはあるのでしょうか?

4件の返信4

cxYM
Spotlight
Spotlight

https://help.webex.com/ja-jp/n94aj5j/Mute-or-Unmute-in-Webex-Meetings-Suite

「主催者または共同主催者として他の人をミュートする」の項目に、

『自分とプレゼンタ以外の全員を一斉にミュートするには、[参加者] パネルをクリックし、

[全員をミュート] または [全員のミュートを解除] を選択します。』とあるので、

主催者以外に共同主催者とプレゼンタの権限をもった人がいる場合は、「全員をミュート」を

行っても、共同主催者とプレゼンタのミュートはできないようです。

実際に私のPCを主催者に、iPhoneを共同主催者とプレゼンタに変えてみて動作確認しましたが、

「全員をミュート」だとミュートができず、個別にiPhoneユーザを選択してミュート操作すれば

ミュートができました。

ご回答ありがとうございます。

症状の詳細が足りないようでした。

主催者のPCから「全員をミュート」を行い、主催者以外の参加者(全員ゲスト)を参加者リストで見ると全員ミュートマークが出ているのに誰かの声がスピーカーから聞こえるというものでした。

過去にOSがlinuxのPCでゲスト参加した人が、ミュートマークが出ているのに声が聞こえるといった事があります。

主催者からのミュート操作が効かない参加者のPCのパターン(OSだったりブラウザまたはその組み合わせなど)があるのではと思いお聞きした次第です。

全員のミュートマークが出ているのに声が聞こえる、となると、

Webexアプリケーション上の表示上のバグのような気がします。

参加者のWebexアプリのバージョンを確認いただき、最新になっているかどうかを

確認いただく必要があるかと思います。

私が過去にあたった事例だと、iPadアプリ上で「音声接続しない」を選択しても、

Webexアプリのバグにより、強制的にスピーカーの音がONになるという事象がありました。

同時にマイクミュートもアプリ上では解除されている状態だが、実際はミュートのままという

なかなかのバグにあたったことがあります。(バージョン41.6で解消済み)

おそらくコミュニティサイト上でのQAでは解決できないレベルの

問題と思われますので、JapanTACへの問い合わせをお勧めします。

根本解決にはならないかもしれませんが、Webex Control Hubという有料版の管理者向けのサイトにて以下の操作を

行っていただくと、該当の会議でデバイスがマイクミュートをしていたのかどうかを確認することができます。

Webex Control Hubログイン>トラブルシューティング>検索ボックスにミーティング番号を入力して検索(日付が7月14日も含まれていることを確認)>検索結果をクリック>表示されたデバイスの名前をクリック>「音声品質」のグラフでマイクミュートのアイコンが表示されているかどうかを確認

参加者のリンクを1つ1つクリックして確かめないといけないですが、該当時間帯のグラフを見ればミュートしていたかどうかがわかります。参考にしていただければ幸いです。

マイクミュートマーク.png