キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1879
閲覧回数
12
いいね!
0
コメント
sunsong
Cisco Employee
Cisco Employee

今回はUnicast reverth path forwardingのACLのかけ方について整理してみたいと思います。
Securityの範囲かも知れませんが、uRFPそのものの説明ではないのでこのPostします。

ご存じの方も多いと思いますが、uRFPは簡単に説明すると入ってくるPacketのSrc Addressを
確認し、自分が知っている場合のみそのPacketを通過させるというSimpleかつ強力なSecurity
Toolの1つです。(Securityはよく分かってませんので、すみません。)

基本下記のCommandをInterfaceに入れて頂くだけで設定完了です。

ip verify unicast source reachable-via [any|rx] [ACL]

rxはcheckされたSrc addressがそのInterfaceを通って到達可能な場合のみ
Permitさせます。(Routing tableからSrc addressのNetworkが入ってきた

Interfaceにある必要があるという事です。)もっと詳細なuRFPの説明は

CCOを参照してください。

ここでは、ACLの設定について参考になるような情報を書きたいと思います。
uRPFにACLが設定されていると下記のように動作します。

1.uRPFに設定されているACLにPermitがあるとそのACLにMatchしたPacketは

uRPF check fail有無に関係なくPassされます。

2.uRPFに設定されているACLにDenyがあってもuRPF checkが成功すると

廃棄されず、Passされます。

上記の事からACLの使い勝手は下記のように考えられます。

1.deny ip any any [log|log-input]を用いて実際にuRPF checkに引っかかった
Packetの数を確認できます。

2.permit ip [] [] により、特定のPacketをuRPFの無視させる事ができます。

上記の結果はあくまでTestから確認された動作ベースで整理したもので弊社の公式的な見解とは
違う可能性がありますのでご注意ください。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします