キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
33646
閲覧回数
10
いいね!
0
コメント

はじめに

今後Webex Meetings デスクトップアプリ(Meetings アプリ)は廃止され、Webex アプリに統合されていきます。この記事ではよくお問い合わせいただくWebex アプリへのアップデートに関するご質問とその回答を随時更新していきます。

事前準備

(Q). 最新情報はどこから確認できますか?

(A). Webex アプリに関しては「Webex |新機能」、管理者様専用ポータルであるControl Hub に関しては「Control Hub の新機能」をご参照ください。
本アップデートに関する最新情報は「Webex Meetings から Webex アプリにアップデートする 」「切れ目のないコミュニケーションを実現! Webex アプリへのアップデート 」をご参照ください。

(Q). ネットワーク要件を教えて下さい。

(A). 「Webex サービスのネットワーク要件」をご参照ください。

(Q). システム要件を教えて下さい。

(A). 「Webex | システム要件とサポートポリシー」をご参照ください。VDI 環境、シンクライアント環境でご利用の場合は、次の質問と回答をご確認ください。

(Q). VDI 環境、シンクライアント環境での利用要件や構築手順を教えて下さい。

(A). 基本情報や利用条件は「Webex | VDI リリースノート」をご参照ください。また、構築手順や詳細な説明は「Deployment Guide for Webex for Virtual Desktop Infrastructure (VDI)」(英語のみ) をご参照ください。

(Q). Webex アプリとデスクトップアプリ(Meetings アプリ)の機能の違いについて教えて下さい。

(A). 以下の表に機能ごとの利用可否をまとめました。

2021-09-16_15h52_17.png

(Q). iOS 端末( iPhone や iPad )、Android 端末のアプリケーションも Webex アプリ 1つに統合されますか?

(A). 現状Webex アプリとMeetings それぞれにアプリがあり、それぞれのサービス、機能により使い分けていただく必要があります。それぞれのアプリが1つに統合されるスケジュールは発表されていません。今後のアップデートをお待ち下さい。

(Q). Webex スイートのその他のサービス(Events(New)、Events (Classic)、Training、Support)は Webex アプリに対応していますか?

(A). 以下の表に各サービス毎の利用可否をまとめました。

2021-09-16_15h53_19.png

(Q). スローチャネルを適用しているWebex サイトについても同様のタイミングでアップデートが必要ですか?

(A). 最新版をご利用のサイトとは異なるスケジュールでアップデートいただきます。以下の表と合わせてControl Hub上にアップデート予定日をご確認ください。その他スローチャネルに関する最新情報は「Cisco Webex Meetings のスロー チャネルの新機能」「Cisco Webex Meetings のスロー チャネル ポリシー」からご確認ください。

実施月 月日
6月 6月10日
7月 7月15日
8月 8月12日
9月 9月16日
10月 10月14日
11月 11月18日

(Q). Webex Site Admin管理を利用している場合、Webexアプリへのアップデートを利用できますか?

(A). 以下の図をご参照ください。Linking 作業の手順・方法については、「Cisco Webex サイトを Control Hub にリンクする」をご参照ください。また、今後Site Admin管理からControl Hubへの変換機能を実装予定です。詳細は「Webex Meetings サイトをサイト管理から Control Hub に移行する」をご参照ください。

2021-10-22_16h14_57.png

(Q). 現在Webex Meetings Desktop アプリではなくブラウザの利用がメインの場合、アップデートの対象になりますか?

(A). 本アップデートはWebex Meetings Desktop アプリからWebex アプリへのアップデートとなりますので、ブラウザでの利用に関する影響はございません。

インストールとアップデート

(Q). アップデート時に必要な作業を教えて下さい。

(A). 詳しい手順については「Webex Meetings アプリを Webex アプリにアップグレード」をご参照ください。

(Q). アップデート月は何回まで変更可能でしょうか。期間内であれば何回も変更できるのでしょうか。

(A). 5月のアップデート日までは何回でも変更は可能ですが、各月に予定されているアップデート日の7日前までに設定ください。

(Q). アップデートの延期はできますか?

(A). 5月のアップデート日(2022年5月6日)が現時点での最終期限となります。6月以降に変更することは出来ませんので、5月のアップデート日までに準備、対応をお願いします。

(Q). Webex アプリはどこからダウンロードできますか?

(A).「ダウンロードページ」からダウンロードをお願いします。また、IT管理者様向けに、「Webex | アプリのインストールと自動アップグレード」記事内の「インストーラーのダウンロード」もご利用いただけます。

(Q). Webex アプリをインストールする際、PCの管理者権限は必要ですか?

(A). Webex アプリにおいては新規インストール時、アップデート時共に管理者権限は必要ありません
参照:Webex | アプリのインストールと自動アップグレード

(Q). Windows PC における Webex アプリのインストール先フォルダを教えて下さい。

(A).「Webex | アプリのインストールと自動アップグレード」の内容を抜粋します。

-----
デフォルトでは、アプリは次のフォルダにインストールされます。
%LocalAppData%\Programs\Cisco Spark
管理者は、追加の権限を持つインストーラを実行し、マシンごとのインストールとインストール ディレクトリを選択することができます。

また、アップグレード時にダウンロードしたファイルは一時的に下記に格納されます。
Windows では、ユーザーのプロファイル内の以下のフォルダーです。
C:\Users\<username>\AppData\Local\CiscoSparkLauncher
C:\Users\<username>\AppData\Local\CiscoSpark
C:\Users\<username>\AppData\LocalLow\WebEx
C:\Users\<username>\AppData\Local\WebEx

-----

(Q). アップデート時にダウンロードされるファイルサイズを教えて下さい。

(A). 「Webex Meetings アプリを Webex アプリにアップグレード」の内容を抜粋します。

-----

初期アップグレードファイルのサイズはおおよそ次のとおりです。

• Apple MacOS バージョンの場合は 120 MB。
  • Microsoft Windows バージョンの場合は 150 MB。
  • Webex アプリへの毎月のアップグレードははるかに小さくなります。

-----

(Q). 検証用のサイトと業務用のサイトに所属しているユーザーがいる場合はアップデートはどのようになりますか?

(A). アップデートの日程設定の際にサイトごとにアップデートの日程を設定することが可能となりますので、テストサイトをアップデートしてから、業務用のサイトをアップデートするように調整することができます。

(Q). 既にWebex アプリとWebex Meetings Desktop アプリを併用している場合、Webex Meetings Desktop アプリのアップデートボタンを押すとどうなりますか?

(A). Webex Meetings Desktop アプリが自動的にアンインストールされますが、Webex アプリの再インストールなどは不要でそのままご利用いただけます。

(Q). アップデート日の通知が送付されてきましたが、管理者で何も変更しなかった場合アップデートは自動的にされますか

(A). 管理者権限でControl Hubからアップデート日を変更しなかった場合は通知された日程に準じて自動的にアップデートが行われます。

(Q). 通知されたアップデート日を待たずに手動で切り替えることは可能ですか?

(A). 可能です。

設定

(Q). 事前検証用テストサイトの作成方法を教えて下さい

(A). 「Webex AppのUpdateに伴うテスト用Webex Meetingsサイトの作成方法について 」をご参照下さい

(Q). Webex アプリ起動時の画面(ランディングページ)はどこから変更できますか?

(A). アプリの設定でユーザごと、もしくは管理者様にて全ユーザ向けに Control Hub で設定が可能です。「Webex アプリのデフォルトのランディング画面を設定する」をご参照ください。

(Q). Control Hub にある設定「高画質ビデオをオンにする (360p)」、「HD (高精細) ビデオをオンにする (720p)」はWebex アプリで開催される会議においても有効ですか?

(A). Full Featured Meeting (現行の Webex Meetings、パーソナル会議室スケジュール会議 )においては有効です。Space Meeting では非対応となります。

(Q). ファイル共有や転送を管理者側で制限する設定方法を教えて下さい。

(A). Messaging 機能において、スペース内でファイル共有を制限したい場合は「ユーザーのファイルの共有を防ぐ」をご参照ください。
Meeting 機能において、Meeting 中のファイル共有を制限したい場合はセッションタイプで制限が可能です。「Cisco Webex Control Hub のセッション タイプを管理する」を参照の上、「プレゼンテーションとドキュメントの共有」と「ファイル転送」を無効化したセッションタイプを作成し、Control Hub のユーザ設定から制限したいユーザに割り当ててください。

(Q). 生産性向上ツール等のプラグイン、アドオンには何か影響がありますか?

(A). 影響はありません。そのままご利用いただけます。

(Q). すでにデスクトップアプリ(Meetings アプリ)からスケジュールした会議は、Webex アプリからも開催・参加が可能ですか?スケジュールし直す必要がありますか?

(A). 同じアカウントを使っている限り情報は同期されます。スケジュールをし直す必要はありません。

(Q). デスクトップアプリ(Meetings アプリ)と同様、スローチャネルは使えますか?バージョン管理方法について教えて下さい。

(A). スローチャネルはデスクトップアプリ(Meetings アプリ)向けのオプションで、Webex アプリには適用できません。代わりにアップデートのタイミングを決めていただくことが可能です。詳しくは「Webex の製品アップデートコントロール」をご参照ください。

(Q). Webex アプリのみで、ゲストとしての参加は可能ですか?アカウントを登録せずに参加者として参加できますか?

(A). 可能です。「Webex アプリからゲストとしてミーティングに参加する方法」をご参照ください。

(Q). Webex アプリからMeetings 会議に参加した際に使えなくなる機能はありますか?

(A). フル機能が実装されていますので、使えなくなる機能はございません。万が一問題がある場合は、担当CSMまたはTACまでご連絡ください。

(Q). Webex アプリにアップデートしてもMeetings以外の機能 (Messaging/Calling)を制限したいですが可能でしょうか?

(A). 可能です。詳しくは「 Webex App ユーザーのメッセージまたはコーリングをオフにする 」をご参照ください。

(Q). Webex アプリのMessaging機能で社外のユーザとのチャットおよびスペースの参加を制限したいです。可能でしょうか?

(A). 可能です。詳しくは「 Webex スペースで外部ユーザーとのメッセージングを制限する」をご参照ください。

(Q). Webex アプリにアップデートしてもMeetingsのみ利用予定です。それでもネットワーク要件は変更になりますか?

(A). Webexはクラウドサービスとなりますため、Meetingsの機能のみを利用する場合でもWebex アプリのネットワーク要件に準じるよう環境の準備を実施ください。

(Q). webex.com で登録できる無償版ユーザのMessagingを制限したいです。可能でしょうか。

(A). 無償版ユーザのMessagingを制限することは出来ません。

その他

(Q). アップデート日以降にWebex Meetings Desktop アプリをインストールして会議に参加した場合にアプリはどうなりますか?

(A). インストール直後であればWebex Meetings Desktop アプリでの参加は可能ですが、Webex アプリのダウンロードやインストール準備が完了した段階で自動的にアップデートされます。

その他参考リンク

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします