キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
595
閲覧回数
2
いいね!
4
返信

license APIから返却されるWebex Calling Professionalライセンスの名称変更予定について

kita7963
Level 1
Level 1

Webex APIのAPI Changelogで告知されている September 13, 2023のBreaking Changeについて、ご質問させて頂きます。
https://developer.webex.com/docs/api/changelog

license APIで返却されるライセンス名称の変更が告知されておりますが、
変更対象にWebex Calling Professionalライセンスは含まれますでしょうか?

現在、Contorol Hub上での`Webex Calling Professional`の表記は「Webex Calling Professional」で、
API(List Licenses)では「Webex Calling - Professional」が返却されます。
今回の仕様変更目的と同じContorol Hub上の表記とAPIから返却される名称が異なります。
告知されている変更対象の一覧には記載が無いものの、変更対象となるかどうかご教示いただけますと幸いです。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

こんにちは。

ライセンス名の微妙な違いが影響する可能性がある件、共有ありがとうございました。
現時点で(今回の変更後も)、Control HubとAPIでは文字列リソースの実体自体は独立しており、
Changelogに掲載のライセンス以外は当面現状維持の予定です。
(今回の変更の目的としては"表示名"として、Control Hubと乖離した表記を是正することにあり、
ご相談のライセンスは今回は対象にならなかったようです。)

IDに関しては不変と考えていただければと思います。
今回の10月後半の変更でもIDに変更はありません。
IDが異なればまた全く異なるライセンスとの扱いになります。

そのような変更が行わる可能性自体が極めて低いと思いますが、
もしID変更になるようなことがあれば、事前にBreaking Changeで告知されるはずです。

表示名に関しては今後も更新される可能性はあり(Control Hub側が更新されて、それがAPI側の表示名に時間差で反映のパターンなど)、
その場合でも柔軟に処理可能な実装考察いただければと思います。
必要があれば、より込み入ったディスカッションも可能ですので、
コミュニティのメッセージ機能(私のユーザ情報の「メッセージを送信」)で私に話しかけていただいても大丈夫です。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

Tohru Ohzono
Cisco Employee

こんにちは。

Control Hubとの一貫性が意図された変更でもあるので、
変更日以降に一貫性がない場合は、リクエストは出せると思います。

現時点で該当ライセンスがどうなるかは確認を試みてみます。

APIで取得したlicenseの"name"を表示名以外の用途で利用されていますかね?
(例えば、検索のキーワードになることがあるので名前の微妙な違いが問題につながる可能性があるなど。)
もし差支えなければ、教えていただければ、弊社側での検討材料になる可能性があります。

Tohru Ohzono

こんにちは。

ご質問の件、確認いたしまして、
2023年10月25日(日本時間だと26日ごろになると思います)時点では、ご指摘のライセンスに関しては変更はない予定です。

将来的には調整したい意向はあるのですが、
現時点ではAPI側、ControlHub側どちらを調整するかなど含めて未定の状況です。

kita7963
Level 1
Level 1

ありがとうございます。
用途としては、ライセンス名から該当するライセンスのIDを特定するのに使用したいと考えています。
コメント頂いた通り、名前の微妙な違いで影響が生じるため、質問を投稿させて頂きました。

また、追加のご質問となり恐縮ですが、
ライセンス一覧を取得するAPI(List Licenses)から取得できるレスポンスに含まれる各ライセンスのidは、
仕様上、不変であるという認識でよろしいでしょうか?
https://developer.webex.com/docs/api/v1/licenses/list-licenses

ドキュメント上で、idが不変で固定になるかは言及されていなかった為、
上記のようなライセンス名からIDを特定する方法を検討している経緯もあり、
合わせてご回答頂けますと幸いです。

こんにちは。

ライセンス名の微妙な違いが影響する可能性がある件、共有ありがとうございました。
現時点で(今回の変更後も)、Control HubとAPIでは文字列リソースの実体自体は独立しており、
Changelogに掲載のライセンス以外は当面現状維持の予定です。
(今回の変更の目的としては"表示名"として、Control Hubと乖離した表記を是正することにあり、
ご相談のライセンスは今回は対象にならなかったようです。)

IDに関しては不変と考えていただければと思います。
今回の10月後半の変更でもIDに変更はありません。
IDが異なればまた全く異なるライセンスとの扱いになります。

そのような変更が行わる可能性自体が極めて低いと思いますが、
もしID変更になるようなことがあれば、事前にBreaking Changeで告知されるはずです。

表示名に関しては今後も更新される可能性はあり(Control Hub側が更新されて、それがAPI側の表示名に時間差で反映のパターンなど)、
その場合でも柔軟に処理可能な実装考察いただければと思います。
必要があれば、より込み入ったディスカッションも可能ですので、
コミュニティのメッセージ機能(私のユーザ情報の「メッセージを送信」)で私に話しかけていただいても大丈夫です。

Quick Links