キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2008
閲覧回数
4
いいね!
0
コメント
Eri Mizuno
Community Manager
Community Manager

4 年連続でシスコの VIP に認定された Scott Fella さんをご紹介します!

Scott Fella さんは Microsoft のシニア サービス エンジニアです。彼は「このフォーラムでは、ユーザーの投稿からいま何が機能していて何が機能していないかを知ることができます」と述べています。さらに、ここは世界中のエンジニアから有益な情報が集まる場所であり、それらの情報を同僚や顧客などに伝えることができる点なども利点としてあげています。 

VIP Spotlight_blog(1).png

はじめに、マイクロソフトでのお仕事についてお聞かせいただけますか?

約 7 年前に Microsoft に入社し、ワシントン州レドモンドへ居を移しました。 それまでのキャリアの大半をコンサルタントとして従事してきましたが、世界最大級の企業のサポートにチャレンジすることになったわけです。キャンパス内のすべての建物で Cisco と Aruba のワイヤレスを管理するワイヤレスチームに所属し働いていました。いくつものエキサイティングなプロジェクトに携わり、Microsoft のために Cisco のワイヤレスの標準化を行うなど、素晴らしい経験を積むことができたと思っています。 2 年後、私はリテールチームに異動し、そこでワイヤレスをサポートすることになりました。それまでの Cisco ワイヤレスの経験を生かし、ユーザーエクスペリエンスの向上、コード、設定、プロセスの標準化のためのプロジェクトを立ち上げることができました。 Cisco ISE、DUO を担当し、スイッチングにも関わりました。ISE を ESXi 上の v2.2 から Azure に移行する機会を得て、新しい tacacs ポリシーと radius ポリシーの構築も行いました。 オンプレミスの AireOS コントローラから Azure の 9800-CL に移行し、9136 WiFi 6E アクセスポイントに移行するなどの経験もしています。

シスココミュニティで活動するようになったきっかけを教えてください。

話は 2001 年に遡ります。初めてネットワーク関連の仕事に就いたとき、私は火の中に放り込まれたような感覚だったのを覚えています。「君がプロジェクトの担当だ。今すぐ解決してこい」と当時の上司から叱咤激励されたんですが、思い出すだけでも大変な話でした。そんなときにこのフォーラムを知り、大いに助けられました。そこにはいつも助けてくれる人たちがいて、自分は感謝するばかりでしたね。

かつてはコミュニティで質問をよくされていたのですね。どういう経緯で回答もするようになったのですか?

フォーラムに参加し始めた当初は、自分はいつも助けを求めている立場でした。そのうち、自分にも何かできることはないかと思うようになり、できるだけ多くの人を助けることにしました。やってみると質問を読むのも楽しいし、答えるのも楽しいんです。 質問者さんの環境にアクセスできるわけではないので、適切な質問をしてその方にベストな提案をするのは時には難しいですけれどもね。 回答が適切だとポイントとして評価されるので、どんどん面白くなっていきました。 みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 1 日のうちあるいは 1 週間のうちわずかでも、ビギナーの方々や困っている方々を助けるために時間を割いて自分が助ける側に回るのも悪くないですよ。

回答に割く時間などのタイムマネジメントはどうしているのですか?

私の場合、毎朝シスココミュニティにログインしてチェックするのがルーティンワークになっています。その後、日中や夕方に時間があれば回答しています。 

それはとても親切心にあふれていると思います。なぜそれができるのでしょう?

基本的に私は人のためになることが好きなのだと思います。前述したような、私がネットワークの世界に入ったばかりのころのような苦労はみなさんにしてほしくないですから。また、フォーラムに積極的に参加することで自身のスキルアップにもつながりますし、世界のトレンドをいち早くキャッチできるのも良い点ですね。ユーザーの投稿は、世界中で何が起こっているかをリアルタイムで知ることができるインディケーターだと思っています。ここで得た貴重な情報は、仲間や一緒に仕事をしている人たち、そして顧客にフィードバックして役立てています。

会社やボスはあなたのそのような活動に対して好意的ですか?

はい、Microsoft は人を助けることを大切にしていますし後押ししてくれていると感じます。 このフォーラムは、日々の業務における私のデータソースでもあります。 例えば自分や仲間が困っているときにここで質問をすることもできますし、回答を得られることもあります。そうすることでチームが直面している問題を解決することにつながっています。

コミュニティをより良くするために、メンバーのみなさんへアドバイスがあればお願いします。

そうですね、たとえば誰かの質問に答えるとき、新しいテクノロジーを学び始めたばかりの人は高度な技術用語に不慣れな可能性があることを心に留めておきましょう。相手に配慮して、ビギナーでも理解できるようなシンプルな回答をするように心がけると良いと思います。それから、問題解決に必要な情報を引き出すために適切な質問をすることも大切です。ここは Global なコミュニティですから、相手との国籍が違えばコミュニケーションの方法も異なります。節度を持って接することで、解決への道のりも早くなるでしょう。

Scott さんのように活動したい、けどなかなか一歩が踏み出せないという方たちに対して一言アドバイスをするとしたら?

まずは 1 日 30 分、それを 1 週間くらい続けてみてください。私がそうだったように、人の役に立つことが楽しくなると思いますよ!

みなさんも Scott Fella さんと一緒に活動しませんか?Cisco Designated VIP については こちら(英語サイト)をご覧ください。ご興味がありましたら community.vip@cisco.com までご連絡ください。

Scott さんの記事はシスココミュニティの 公式 SNS チャネルでも紹介しています。
LinkedIn
Twitter
Facebook

※英語の元インタビュー記事は こちら  (written by Brooke)

◆◆ VIP 紹介シリーズ ◆◆
#1 Scott Fella さん(英語コミュニティ)
#2 Tomy Tim さん(ポルトガル語コミュニティ)
#3 Redouane Meddane さん(フランス語コミュニティ)
#4 Changjiang Li さん(中国語コミュニティ)
#5 Chunlin Geng さん(中国語コミュニティ)
#6 高井 史裕 さん(日本語コミュニティ)
#7 Javier Acuña さん(スペイン語コミュニティ) 

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします: