キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
863
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

CPS:qns.confのデフォルト値について

isao
Level 1
Level 1

CPS Advanced Tuning Guideに記載されているDefault値は、明にqns.confに該当パラメータに記載無い場合のDefault値でしょうか?

例)

diameter.default.timeout.ms=3000(デフォルト)

の行が、qns.confに無い場合、diameter.default.timeout.ms=3000として動作すると考えてよいでしょうか?

また、qns.confに記載の無いdiameter.default.timeout.ms等のパラメータの現在値を確認する方法(コマンド等)はありますでしょうか?

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Yoshihiro Nishimura
Cisco Employee

qns.confに設定がない場合にはDefaultの値が使用されるというのは、その通りです。

CPS Mobile Configuration Guideにも、もし、qns.confにdiameter.default.timeout.msが設定されていない場合には、デフォルトの値である 3000 が使われるという記述があります。(なお、diameter.default.retry.countの設定がない場合にはデフォルト値 1 が使用される。)

[CPS Mobile Configuration Guide より]

If no values are defined in the qns.conf file, then the default values of diameter.default.timeout.ms=3000 and diameter.default.retry.count=1 are used.

(Link:CPS Mobile Configuration Guide)

qns.confに記載のないものについては、それらを確認するようなコマンドは特にないので、CPS Advanced Tuning Guideでデフォルト値を確認する必要があります。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

Yoshihiro Nishimura

qns.confに設定がない場合にはDefaultの値が使用されるというのは、その通りです。

CPS Mobile Configuration Guideにも、もし、qns.confにdiameter.default.timeout.msが設定されていない場合には、デフォルトの値である 3000 が使われるという記述があります。(なお、diameter.default.retry.countの設定がない場合にはデフォルト値 1 が使用される。)

[CPS Mobile Configuration Guide より]

If no values are defined in the qns.conf file, then the default values of diameter.default.timeout.ms=3000 and diameter.default.retry.count=1 are used.

(Link:CPS Mobile Configuration Guide)

qns.confに記載のないものについては、それらを確認するようなコマンドは特にないので、CPS Advanced Tuning Guideでデフォルト値を確認する必要があります。

ご回答ありがとうございます。

念のために確認です。

例として”diameter.default.timeout.ms”を挙げましたが、その他の設定も同様と考えてよいでしょうか?

また、diameter.default.timeout.msに関しては、CPS Advanced Tuning Guideでは3000がデフォルトですが、

21-2-0ReleaseNotesでは、2000がデフォルトととれる記載があります。

21-2-0ReleaseNotesにあって、CPS Advanced Tuning Guideにない設定がありますが、ReleaseNotesのデフォルト値が、設定されていない場合の値と考えてよいでしょうか?

ご指摘の通り、ReleaseNotesとCPS Advanced Tuning Guideで、それぞれデフォルト値が別の値で記載されています。

何も設定されていない場合のCPSのデフォルト値は3000であるものの、基本設定としての推奨値が2000となっているようにも読み取れますが、これらのドキュメントだけからは正確な判断はできませので、TACにケースをオープンして頂けますでしょうか。

ReleaseNotesにあって、CPS Advanced Tuning Guideにない設定についても、CCO上のドキュメントからだけでは判断ができませんので、こちらもケースをオープンしてご確認下さい。